2011年5月18日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年5月18日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110518_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ヒレカツ
 ・ 白菜とベーコンのスープ
 ・ ごはん


今日も携帯のカメラです。。。
買うまでしばらくこちらでごめんなさいです。あせる

さて、今日の晩ごはんは久しぶりにヒレカツです。
スーパーに牛乳を買いに行ったら、豚ヒレ肉が安く売っていたので買いました。得意げ


【ヒレカツ】 ⇒ 
アメリカ産 豚ヒレ肉、100gあたり78円。
           安かった~。音譜
節約女子のごはん日記。-hirekatsu1

          今日は、約340g分、264円買いました。
          





節約女子のごはん日記。-hirekatsu2 節約女子のごはん日記。-hirekatsu3 節約女子のごはん日記。-hirekatsu4
【作り方】
ヒレ肉(約340g)は、2cm程度の厚さに切って、包丁の側面で叩く。(厚さ1~1.5cm程度にしました。)
両面に塩、コショウ(適当)をふり、小麦粉をつけ余分な粉を落とし、卵、パン粉の順につける。
フライパンに少な目にサラダ油(深さ3~5mm)程度注いで火にかけ、ヒレ肉を入れて両面揚げ焼きにしたらできあがり。

 注意 ヒレ肉は叩くことで繊維が切れて柔らかくなります。
 注意 揚げ焼きなので、火の通りが心配な場合は、あげた後電子レンジで軽く温めて火を通すようにします。



ヒレカツのアップ写真、とったものの、手ぶれしまくっていて使えず。。。
ごめんなさ~い。
どんな感じかは、一番最初の全体写真のように仕上がりました。


ヒレカツは柔らかくて最高でした~。ラブラブ
キャベツには柚子ドレッシングをかけて食べました。
ヒレカツと一緒に食べると、さっぱりうまーい!ニコニコ



【白菜とベーコンのスープ】 ⇒ あるもので簡単スープです。
                    コンソメで仕上げてます。

節約女子のごはん日記。-soup1 節約女子のごはん日記。-soup2
【作り方】2人分
鍋に、ベーコン(20g程度)、白菜(2枚程度)、固形コンソメ(1個)、水(450ml)を加えて煮えたらできあがり。
お好みでコショウ(少々)を加えてもGOOD~。

節約女子のごはん日記。-soup

コンソメは簡単でいい~。にひひ


ベーコンの塩味が
ちょうどよかったなぁ。











一人分、しめて¥183円 なり~。
( 豚ヒレ肉 264円、キャベツ 25円、トマト20円、卵 20円、ベーコン 24円、白菜 12円。)
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


お肉が柔らかくて美味しかったなぁ~。
ごはんもついつい進んで、お腹がはち切れそうなくらい食べてしまいました。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■今年もなりました。


前にブログで花が咲いたと書いた、我が家の「ワイルドストロベリー」。イチゴ


3月頃から実がなりだして、かれこれ2ヶ月、


次々と実が生って、合計15個位?


今も実が生っています。


水をあげるだけで特に手入れらしい手入れは何もしてないんですけどね。汗


ワイルド、野生のイチゴだけに、


何もしなくても力強く育つのですね~。ありがちなキラキラ


今年も実ってくれてありがとう。ラブラブ


ワイルドストロベリーの実が生るといいことがあるということだから、


あとはそのご利益を期待してま~す。にひひ


↓ ちなみに、この写真はデジカメが壊れる前に撮ったものです。(5/16朝撮影)
  さすがデジカメ画像、携帯と比較しても格段に綺麗だ~。

節約女子のごはん日記。-wild_st