2011年5月11日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年5月11日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110511_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 刺身(びん長マグロ)
 ・ びん長マグロのムニエル
   ( 付け合せ: 水菜、しめじのバターソテー)
 ・ 味噌汁(しじみ)
 ・ キムチ(市販のもの)
 ・ ごはん


昨日の暑さから一転して、今日の東京は肌寒かったなぁ。
気温の変化激しすぎです。ショック!

今日は、お刺身用のびん長マグロ(冷凍)が、なんと100g 99円だった。
おー、お買得だ!迷わず購入。にひひ
そんなわけで、今日の晩ごはんは、父は大好きなお刺身に。
生ものが苦手な私は、火を通して食べまーす!



【刺身(びん長マグロ)】 ⇒ よく行くスーパーで、冷凍びん長マグロ、
                  たま~にこうやって安売りをするんですよね。
音譜
節約女子のごはん日記。-maguro


                  今日は278g 275円購入。
                  結構な塊です。にひひ




節約女子のごはん日記。-osashimi
こちらは父用の刺身です。

大根をスライサーで
ツマにして。

びん長マグロは
購入時はカッチカチに
凍ってて、持ち帰るまで
鮮度が保てるので嬉しい。ニコニコ

分厚くスライスして、
大好物の刺身に
父も食が進んでました~。


【びん長マグロのムニエル】 ⇒ 買ったうち、2/5程度いただき、
                     簡単にバターでムニエルに。ニコニコ

                    こちらは私用のおかずです。

                    付け合せは家にあったもので適当にあしらえてます。にひひ

節約女子のごはん日記。-meunieru1 節約女子のごはん日記。-meunieru2 節約女子のごはん日記。-meunieru3
節約女子のごはん日記。-meunieru4
 【作り方】
  びん長マグロ(110g程度)両面に、軽く塩コショウ(適量)し、
  小麦粉をつけ余分な粉ははたく。
  マグロをバター(大さじ1/2)で蓋をして焼く。
  適宜返して、全面こんがり焼き色がついたら皿に盛る。
  マグロを焼いたフライパンに、しめじ(1/2パック)、酒(小さじ1)、
  醤油(数滴)を加えて炒めたらしめじのソテーのできあがり。
 


節約女子のごはん日記。-meunieru
ムニエルには、
食べる時にポッカレモンを
かけて食べました。

ん~、表面こんがり、
中はジューシーで
旨みたっぷりだー。ラブラブ!

レモンがさらに爽やかで
いいアクセントだな。

しめじのソテーも
マグロのエキスもプラスされていておいしかった~。音譜




一人分、しめて¥171円 なり~。
(  びん長マグロ 275円、大根 16円、水菜 10円、しめじ 25円、キムチ 15円。)
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


「しじみの味噌汁」は昨日からのシフトです。
昨日4杯分作れたので、今日も飲みました~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■2ヶ月。


東日本大震災から今日でちょうど2ヶ月ですね。


余震も少しづつ減ってきて、


被災地への復興への取り組み、支援も少しづつ進んできているものの、


仮設住宅へ入居された方も、慣れない土地での新生活は大変でしょうし、


避難所生活をされている方もまだ沢山いらっしゃる現状。


震災後の心の傷も、時間と共に心身への不調として表れ始めているといいますよね。


特に、お子さんたちは、普段は明るく振舞っていても、


夜突然泣き出したり、震災時の恐怖がトラウマになっているともテレビで言っていました。


早く被災されたみなさんが、また昔のように日常を取り戻し、


心穏やかに生活していけますように。


私は義援金や日々の生活の中でできることしかまだできていませんが、


たとえ小さなことでも、今後も継続して続けて行こうと思います。


震災後、悲しみに包まれて、日本全体がパワーダウンしていますが、


少しづつ、みんなで元気を取り戻して行きたいですね。