2011年4月24日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年4月24日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110424_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 寄せ鍋
 ・ ゆかりごはん


昨日の雨が嘘のように、今日の東京は雲ひとつない青空でポカポカ陽気。晴れ
みなさんはいい休日を過ごせましたか?
私は、買い物もがてらウォーキングを楽しんできました。あし
さて、今日の夕ごはんは、簡単にお鍋に。
本日も、これまた簡単にすませちゃいました~。べーっだ!



【寄せ鍋】 ⇒  家にあるものを入れちゃえ~!にひひ
          冷凍庫から「ボイルするめイカ」、先日作った「鶏つくね 」、「油揚げ」と、
          冷蔵庫から「ちくわ」、「水菜」、「小ねぎ」・・・こんなとこでいいかな。

          ちなみに小ねぎは安売りで1束なんと10円で本日ゲット~。クラッカー
           静岡県清水産。なぜこんなに安いんだ?目
           ま、いっか。お徳でした~。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-nabe1 節約女子のごはん日記。-nabe0 節約女子のごはん日記。-nabe2
【作り方】2人分
鍋に、水(600ml)、顆粒かつおだしの素(大さじ1)、醤油(大さじ2)、酒(大さじ1半)、砂糖(小さじ2/3)を
加えて火にかける。
冷凍しておいた、ボイルするめイカ(80g)、鶏つくね(6個)、油抜きした油揚げ(大1枚)を入れて煮る。
イカとつくねが解凍できたら、ちくわ(2本)、水菜(2株)、小ねぎ(1/2束)を加えてひと煮たちさせたらできあがり。

 注意 鶏つくねは、作ったときにタレを絡めず白焼き状態で冷凍しておきました。
    こうしてお鍋でも炒め物でも使えるので便利~♪

節約女子のごはん日記。-nabe

美味しい!音譜
なんだろう、
スープがすごくいいお味。ラブラブ!

イカの出汁がよく効いていて、
他の素材のエキスもあわさって
さっぱりだけど
あとひく旨さになりました。合格




節約女子のごはん日記。-nabe_app

鶏つくねも
スープとからんで
さらにフワフワ感がアップ
して美味しかったです。ニコニコ


今日はアクセントに
七味唐辛子をかけて。

他にも、柚子こしょう、
山椒などもよくあって
美味しいですよ~。



一人分、しめて¥86円 なり~。
( ボイルスルメイカ 78円、ちくわ 32円、油揚げ 26円、水菜 20円、小ねぎ 5円、ゆかり 10円。)
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


具は完食!
スープが少し残ったので、明日の朝ごはんに、雑炊にでもして使おうと思います。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■茂蔵おそるべし。



今日買い物をしていて珍しいし、いいものを発見したのでご紹介です。にひひ


関東甲信越地方のみのようですが、


チェーン展開しているお豆腐屋 「茂蔵 」さんの商品です。


それがこちら。↓


節約女子のごはん日記。-tounyuu1




















豆乳です。豆


しかもただの豆乳ではなく、コラーゲン入り。合格


1リットルでフィッシュコラーゲンが7,000mg入っているというしろもの。


値段はなんとたったの105円!クラッカー


通常豆乳って紙パックに入って売られているのが一般的ですが、


こちらはビニールですが、エコだし、安いし、買うほうも嬉しいですよね。ニコニコ


しかも開封後の保存方法は、切ったペットボトルに立てて保存するのです。


豆乳は傷みやすく、菌の繁殖を抑えるために容器に移し替えず、


こういう風に保存するようにとパッケージにも書いてありました。


面白いですよね。にひひ


節約女子のごはん日記。-tounyuu2

















気になるお味ですが、これがなかなか。


最初は普通の調整豆乳よりも甘い!


飲んで最初に甘みが結構くるのです。


その後、豆の香りが来て、すっと甘みが消えます。


後味も残らず、さっぱりとしていていい。


甘いのに、砂糖不使用だというのだから驚きです。


ダイエット向きですね。グッド!


子供はこういうの好きだろうな。


豆乳が苦手な人でも、これなら飲めるんじゃないかと思います。


そのまま飲んでもよし、プリンとかお菓子にも使ってもきっと美味しいだろうなと思います。


そしてそして、一番期待の「コラーゲン」、


フィッシュコラーゲンの粉末とかよく売っていますが、


ああいうのって結構値段もするし、何より美味しくないのが多い。


でも、これは味も舌触りも全く何も感じなくていい感じです。


女性は特に大豆イソフラボンを摂った方がいいといいますよね。


年々減少する女性ホルモンに似た成分が入っていて、


お肌の調子を整えたり、アンチエイジング効果があるというのだから嬉しい。


過剰に摂るのはよくないですが、1日コップ1杯の豆乳、しかもコラーゲン入りで、


美容効果を狙いたいものです。にひひ