2011年2月9日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年2月9日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110209_menu


ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ 釜揚げうどん
 ・ 天ぷら(かき揚げ2種、ちくわ磯辺揚げ)


今朝は東京でも珍しく小雪がちらつくなど、寒かったですね~。ショック!
晩ごはんは熱々の釜揚げうどんで体の中から温まろっと。音譜
というか、実は、昨日から今晩はうどんと決めていたんです。べーっだ!

日々の献立は、冷蔵庫にある食材の消費期限順に食材を使うようにしたり、
ジャンルの工夫(例えば、今日油物を食べたら、翌日は油物を控えて和食にする等)
をするように、決めています。

今日はまず、中途半端に2本残っていた「ちくわ」の消費を考えて、「天ぷら」に。
そして、「天ぷら」にあわせるために、家にあった「うどん」を茹でて食べることにしました~。にひひ


【釜揚げうどん】 ⇒ 熱々で食べたかったので、土鍋を使いました。

             うどんと天ぷらだけだと野菜が少ないので、
              白菜も一緒に加えて煮ました。得意げ

             土鍋で沸かしたお湯の中に、うどんと白菜を入れて蓋をし、
             3~5分、うどんと白菜に火が通る程度茹でたらできあがり。

節約女子のごはん日記。-kamaage_udon













【天ぷら】 ⇒ まず、消費したかった「ちくわ」を使って、「磯辺揚げ」に決定。
          それだけでは足りないので、ある食材を使って、

         「魚介のかき揚げ」「ごぼうとにんじんのかき揚げ」を作りました。得意げ

節約女子のごはん日記。-tenpura1 節約女子のごはん日記。-tenpura2 節約女子のごはん日記。-tenpura3
節約女子のごはん日記。-tenpura4 節約女子のごはん日記。-tenpura5節約女子のごはん日記。-tenpura6
節約女子のごはん日記。-tenpura7 節約女子のごはん日記。-tenpura8
【作り方】
てんぷら粉には、小麦粉(大さじ5)に冷水(80ml程度)をざっくりまぜて使ってます。
それぞれの材料をてんぷら粉にまぶし、フライパンに少なめの油(深さ5mm程度)をひいて両面揚げ焼きにしたらできあがり。

 注意 めんどくさいので、すべてひとつのボールで「魚介」→「ゴボウとにんじん」→「ちくわ」の順につけて揚げてます。
 注意 「魚介」は、今回は冷凍のシーフードミックス(エビ、イカ、アサリ入り)を使用。
    冷凍のまま揚げると、油がはねやすいので、解凍してから揚げる。
 注意 今回、「ごぼう」はささがきにして軽く茹でて冷凍しておいたものを水で解凍して絞って使用しました。
 注意 「磯辺揚げ」には、青海苔を加えています。

節約女子のごはん日記。-tenpura
「ちくわの磯辺揚げ」が、
 ややこげちゃいました~。
 (ありゃりゃ。。ショック!

粉が足りないと思ったけど、
そのままあげたので、
ほとんど素揚げ状態。

フライパンだと少量の油で
 すむのはいいんですけど、
 鍋の温度はすぐに上がるので、
 揚げる時は火力要注意です!


節約女子のごはん日記。-kamaage_udon_app
私は、市販の「ポン酢」に、
万能ネギを加えたものに、
つけて食べました。

熱々のうどんに、
 天ぷらをのせて
 さっぱりポン酢で
 なんとも、うまーーーい!クラッカー

最初は2玉だけ茹でたんですけど、
止まらず追加して、
結局2人で4玉間食です!にひひ



一人分、しめて¥194円 なり~。
( うどん 220円、白菜 15円、シーフードミックス 80円、ごぼう 25円、にんじん 10円、
   ちくわ 32円、万能ネギ 5円。 )

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


うどんだけだとサッパリすぎだけど、天ぷらをプラスするだけでさらに美味しかった~。べーっだ!
止まらず、かなり食べすぎちゃいました~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■軍配は・・・。


先日、ブログでも書いたんですけど、


「ボールペン」の購入について、三菱鉛筆にするか、PILOTにするか


たかがボールペンなのに、1週間以上もあれこれと悩んでいたんです。むっ


が、とうとう本日購入しました~。音譜


軍配は・・・、


節約女子のごはん日記。-stylefit












三菱鉛筆の「スタイルフィット」にあがりました~。クラッカー


どちらも色数、インクの種類(ゲルインク)等、ほとんど一緒なんですが、


口コミをみると三菱鉛筆の「スタイルフィット」のほうが比較的評価が高かったんです。


水がついてもほとんどにじまない点や、PILOTと比べてペン先が丈夫で


落としても曲がる心配もなく、そして、書き心地が滑らかというのです。目


実際に買う前に、なんども双方の書き味も試してもみました。


確かにそういわれると滑らかなような気もしたかな。。かお


「格段にいい!」という実感はなかったんですけど、


いい評判の多い点と、ホルダーの限定色がまだ売っていた


という点にも惹かれて買ってしまいました。


この「限定(数や期間)」って言葉、私、弱いんですよね~。べーっだ!


早速手帳用に活用開始。音譜


使い心地は上々です。グッド!