2011年1月26日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年1月26日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110126_menu


ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ ふろふき大根
 ・ 塩豆腐
 ・ さつまいもごはん
 ・ 野沢菜漬け(市販のもの)
 ・ 味噌汁(キャベツ、油揚げ)

日ごろの献立はお肉が多くなりがちなんですが、
今日は純和食メニューにしました~。


【鯖の塩焼き】 ⇒ 塩鯖を焼いて、焼き立てに醤油を少したらしてジュッ!うお座
            ほろほろふっくらの身が美味しくて、ご飯が進むぅ~。音譜
 


【ふろふき大根】 ⇒ 圧力鍋で作って、時間短縮です。にひひ
【作り方】
大根は皮をむき、厚さ3cm程度に切り、味が染みやすくするために、表面に十字で切りこみを入れておく。
水(300cc)、顆粒昆布だし(3g)、醤油(小さじ1/2)、酒(大さじ1/2)、大根を圧力鍋で煮る。
圧が達したら、弱火で10分加圧した後、火を止める。
鍋が冷めたら蓋を開け、中火にかけ時々大根を裏返し、汁が7~8割煮詰まったら大根完成!

大根にかける味噌は、味噌(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、酒(小さじ1)、みりん(小さじ1)、顆粒昆布だし(3g)、
水(大さじ2)をフライパンに入れ、弱火で混ぜる。煮えてプツプツとしてきたらできあがり。


節約女子のごはん日記。-furofuki_daikon
大根の上に、
味噌をぬり、
すり胡麻、柚子皮を
添えました。

注意柚子皮は、干してカラカラにして
  ストックしておいたものをお湯に入れて
  戻したものを使用してます。



しっかり中まで出汁がしみて、
ジューシーでした~。ニコニコ


【塩豆腐】 ⇒ 「はなまるマーケット」で放映されてから、
          インターネット検索でも上位ランキングしていて話題と聞き、
          作ってみました。

         絹ごし豆腐に塩をして水気をだすと、豆腐の旨みが凝縮され、
          食感はモッツァレラチーズとのこと。

         昨日の夜に仕込んでおいたので、今晩はできているはず。
          どれどれ、はたしてそのお味は?目

節約女子のごはん日記。-sio_dofu1 節約女子のごはん日記。-sio_dofu2節約女子のごはん日記。-sio_dofu3
【作り方】
紹介されているレシピでは絹ごし豆腐(300g)に対して、塩(2g)となっています。
家に豆腐が180g程度しかなかったので、塩は小さじ1/5(1g)程度を使いました。
絹ごし豆腐の片面全体に、分量の半分の塩を指でのばし、キッチンペーパー2枚をひいたお皿に
塩をのばした面を下にしておき、反対の面(上の面)にも残りの塩をのばす。
キッチンペーパーでくるみ、ほどけないように裏返し、乾燥防止にラップして冷蔵庫で1日寝かしたらできあがり。


節約女子のごはん日記。-sio_dofu 食べるときは、
オリーブオイルとおろしわさびで。

んー!
確かにお豆腐の味が凝縮!
食感は豆腐ではない。
モッツァレラチーズ?目

私はキッチンペーパーで
くるんだあとほどけないように
裏返しせずに包んでしまったので
やや水気が抜け切れてない感じの
できあがりになっちゃったのかも。。。ショック!
もちっと感はあるけど、チーズより少し柔らかい感じ。

でも、おいしーーー!ニコニコ
ヒットしてるのもわかります!
簡単だし、オススメです!!

 
【さつまいもごはん】 ⇒ さつまいもが1/2本残っていたので使いました~。

              具はさつまいもだけでできるし、混ぜて炊くだけ。
               炊き込みご飯にするとそれだけでメインっぽくなって
               食卓が華やかになるのも嬉しい。にひひ

              作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-satsumaimo_gohan
ごま塩をふると、
さつまいもの甘みが
一段と引き立って
美味しいなぁ~。音譜









【野沢菜漬け】 ⇒ 一昨日切ったもの。
             結構量が入っていたので、数日間もったなぁ。にひひ



一人分、しめて¥143円 なり~。
( 塩鯖 200円、大根 10円、柚子皮 5円、すり胡麻 5円、絹ごし豆腐 30円、
  さつまいも 25円、キャベツ 5円、油揚げ 5円。 )
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。

副菜が単価の安いものばかりなので、お安くおさまりました~。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■ゴォーーール 。


昨日のサッカー・アジアカップ 日韓戦、みなさんはご覧になりましたか?サッカーボール


すごかったですね~!!音譜


よし、決まった!と思ったら、終了間際に点を入れられPK戦。


ハラハラ、ドキドキしっぱなしでした~。えっ


PK戦、ゴールを決めた選手もさることながら、


やっぱり川島の好セーブ。すごかったーー!!


次勝ったら優勝だぁ!合格


ガンバレ日本!クラッカー