2011年1月21日(金)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年1月21日(金)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110121_menu


ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ 豚とにらのチヂミ風卵焼き
 ・ ちくわの磯辺揚げ
 ・ さつまいものポン酢煮
 ・ しらたきの明太子炒め
 ・ 味噌汁(玉ねぎ、しめじ)
 ・ ごはん

 
ここ数日買い物に行ってないので、食材が尽きてきました~。。。あせる
明日は買い物行かないとなぁ。
今日はメインは卵料理で済ませちゃいました~。べーっだ!


【豚とにらのチヂミ風卵焼き】 ⇒
 冷凍しておいた「豚こまぎれ肉」と「にら」を具に、
                      ごま油で香ばしく焼きました。
                      ご飯のおかずになる、チヂミ風の卵焼きです。

節約女子のごはん日記。-chijimihuu_tamago1 節約女子のごはん日記。-chijimihuu_tamago2節約女子のごはん日記。-chijimihuu_tamago3
 
節約女子のごはん日記。-chijimihuu_tamago4 節約女子のごはん日記。-chijimihuu_tamago5
【作り方】
砂糖(小さじ1/3)、醤油(小さじ1)、こしょう(少々)をもみこみ、片栗粉(小さじ2)をまぶした豚細切れ肉(80g)を
ごま油(大さじ1)で炒める。
色づいてきたらにら(適量)を入れ、醤油(小さじ1)、こしょう(少々)を加えた溶き卵(2個)を全体に
まわしかけ、焼き色がついてきたら蓋やお皿などを使ってひっくり返し焼き色がついたらできあがり!

 注意今回は豚肉もにらも冷凍を使用。
   にらは冷凍のまま投入し、豚肉はフライパンに油をひかない状態で凍ったまま入れ蓋をして火にかけ、
   焼ける音がしてきたら火を止めて余熱で解凍して使っています。
   さらに、解凍できたらフライパンの中で下味をつけてしまってます。。
   (不精なやり方ですけど、洗い物増えないのでよくこうやります。にひひ
 
節約女子のごはん日記。-chijimihuu_tamago
 片栗粉をまぶして焼いた
  豚肉が外はカリッと、
  中はジューシーでGOODグッド!

 ごま油の香りが香ばしくて
  美味しいです!ラブラブ

 ご飯にもあうし、
  お酒のおつまみにも
  オススメでーす!チョキ



【ちくわの磯辺揚げ】 ⇒ ちくわが3本ほど残ってました~。
                賞味期限5日ほど過ぎてるけど全然大丈夫。にひひ
                一応生では食べず、火を通して食べます。

節約女子のごはん日記。-chikuwa_isobeage1 節約女子のごはん日記。-chikuwa_isobeage2節約女子のごはん日記。-chikuwa_isobeage3  
【作り方】
適当な大きさに切ったちくわ(3本)を、小麦粉(大さじ2)、青海苔(小さじ1)、水(大さじ2)を
ざっくり混ぜた衣にまぶし、サラダ油(大さじ2)で両面焼いたらできあがり。

  注意衣はあまり混ぜすぎず、少し粉っぽさが残るくらいのほうがカラリと揚がります。

節約女子のごはん日記。-chikuwa_isobeage
少量の油で揚げるというよりも
焼いてますが、
揚げたようにサクサクに
仕上がって美味しい~。ニコニコ


今日はめんつゆをつけて
食べました。音譜
お塩をふって食べても
美味しいです。


【さつまいものポン酢煮】 ⇒ 
甘いさつまいもですが、
                  ポン酢で味付けをするとご飯のおかずでもいけます!

節約女子のごはん日記。-satsumaimo_ponzu1 節約女子のごはん日記。-satsumaimo_ponzu2節約女子のごはん日記。-satsumaimo_ponzu3  
【作り方】
適当な大きさに切って、10分程度水にさらしたさつまいも(1/2本)を、水(120cc)、
顆粒かつおだし(小さじ1/2)で煮て、煮立ってきたらポン酢(小さじ2)を加えて汁気がなくなるまで
煮たらできあがり。

節約女子のごはん日記。-satsumaimo_ponzu
さつまいもの甘さが
ポン酢を入れることで
しまって美味しいです!










【しらたきの明太子炒め】 ⇒ なんかもう一品ほしかったので、簡単炒め物です。

節約女子のごはん日記。-sirataki_mentaiko1 節約女子のごはん日記。-sirataki_mentaiko2節約女子のごはん日記。-sirataki_mentaiko3  
【作り方】
水気をよく切った白滝(180g)をマヨネーズ(大さじ1)でよく炒め、明太子(20g)、醤油(大さじ1)、
酒(小さじ1)を、加えてよく炒めたらできあがり。

 注意切って小分けに冷凍しておいた明太子を使いました。
   冷凍だと皮が簡単にむけて便利です!

節約女子のごはん日記。-sirataki_mentaiko
彩りに万能ネギを添えて。
明太子の色合いが綺麗だ~。


ご飯にのっけて食べました。ニコニコ








一人分、しめて¥164円 なり~。
( 豚細切れ肉 46円、にら 15円、卵 20円、ちくわ 59円、さつまいも 25円、
  白滝 68円、明太子 60円、万能ネギ 1円、しめじ 25円、玉ねぎ 8円。 )
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。

食べたときは満腹で満足だったのに、
カロリーが低めだったのか、3時間くらいしてお腹がすいてきた。。。
ダイエットにはいいメニューかも。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■ GOAL。


2年間かけて地球1周 40,000kmのアースマラソンに挑戦していた


間寛平さんがとうとうGOAL!!


帰ってきました~!クラッカー


今日は19時からテレビでやっていたので観ていました。


40,000kmといっても、正直どれほどの距離かいまいちピンと来ないけど、


危険な地域や灼熱そして極寒の中も、自分の足で走りきってきたことは


本当にすごいことですよね。目


しかも、病気をかかえながら走りきって、しかも61歳というのだから本当にすごい!合格


とても真似できることではないなぁと思います。


ひたむきに、いつも「アメマ~」とかギャグもいいつつ明るく走り続けた寛平ちゃん。


みていて元気をもらい、


続けること、頑張ることの大切さも改めて教えてもらったような気がします。得意げ


寛平ちゃん、ありがとうーー!


そして、おかえりなさーーーい!!音譜