2011年1月8日(土)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年1月8日(土)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110108_menu


ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ マーボー春雨
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ ひじきの炒り煮
 ・ 白菜の漬物
 ・ 紅白なます
 ・ 味噌汁(キャベツ、油揚げ)
 ・ ごはん


晩ごはんは何にしようかなぁ。。。
冷蔵庫の食材が尽きてくると、作れるパターンが少なくなるので
メニューを決めるまで頭の中であれこれ考えます。シラー

お正月の残り物の消費を優先してたので、
新年入ってからまだ食材の買い物に行ってないんですよね。汗
おかげで冷蔵庫内は見晴らしがいいこと~。にひひ

ということで、
今日は、冷凍食材と乾物を使ってすませちゃいまーす!



【マーボー春雨】 ⇒ あるもの料理です。(笑)
              長ねぎとにんじん以外はストック食材を使いました。

節約女子のごはん日記。-hikiniku 節約女子のごはん日記。-bannounegi 節約女子のごはん日記。-ninjin
  「豚挽き肉」は、安い時に多めに買って、醤油、酒、砂糖、こしょうでやや甘辛に味付けして冷まして
保存パックにいれてストックしています。そぼろご飯や炒め物など大活躍です。味もついているので
時短料理にもなります。

「万能ねぎ」も、小口切りにして保存パックに入れて冷凍。汁物や付け合せに凍ったままさっと使えて便利です。

今回、早く火が通るように「にんじん」はあらかじめレンジでチン(2分)して使ってます。
肉まんを買ったときについていた温めよう容器に、水を入れて温めてます。


節約女子のごはん日記。-ma_bo_harusame1 節約女子のごはん日記。-ma_bo_harusame2節約女子のごはん日記。-ma_bo_harusame3  
【作り方】
サラダ油(小さじ2)、チューブにんにく、チューブしょうが、豆板醤(各小さじ1/3)で、冷凍そぼろ(80g)を炒める。
そぼろが溶けてきたら、レンジでチンした千切りにんじん(1/5本)、みじん切り長ねぎ(4cm)を加えて炒める。

長ねぎに火が通ったら、水(150cc)、顆粒鶏ガラスープの素(小さじ2)、酒(大さじ1)、
テンメンジャン(小さじ2)、醤油(小さじ1)を加えて煮えたら、


節約女子のごはん日記。-ma_bo_harusame4節約女子のごはん日記。-ma_bo_harusame
 春雨(70g)をあらかじめ茹でておき、
加えて炒め、
春雨がスープを吸ったらできあがり!
お皿にもり冷凍万能ねぎを散らしました。


節約女子のごはん日記。-ma_bo_harusame_up


 ホカホカのご飯にのっけてガブリ!

  スープをたっぷり吸った
  トロトロの春雨とご飯の相性抜群!

  ご飯が進むおかずです~。ニコニコ
  


【鯖の塩焼き】 ⇒ 冷凍ストックしておいた「塩さば」を焼きました。

            メモ主に干物が多いですが、
              魚は1つずつラップにくるんだものを
              保存用袋に入れて冷凍しておいてます。
              安い時に買ってストックしておけば、いつでも焼いて
              食べれるので経済的にすんでまーす。にひひ



【ひじきの炒り煮】 ⇒ 昨日作っておいたもの。

節約女子のごはん日記。-hijiki

今日、明日で食べる分以外は、
 お弁当用のシリコン小分けパック
 に入れて、冷凍しました。

 お弁当や、ちょっと料理に使いたい時に
 使いまーす。得意げ




【白菜の漬物】 ⇒ 昨日作ったもの。

            
柚子皮を干して作った「柚子チップ」
節約女子のごはん日記。-yuzu

 今日は、
 こちらも追加して
 柚子風味もプラスしました~。

 こんなにカラカラで色もオレンジっぽいのに
 水分含んで戻るとしっかり柚子皮に
 なりますよ~。もちろん香りもつきます!



【紅白なます】  ⇒ 元旦からの残りもの。

             1リットルのタッパいっぱいに作った紅白なますも
             とうとうこれで終わり~。

             甘さ控えめでさっぱりだから毎日食べても飽きなくてよかったです。にひひ



一人分、しめて¥120円 なり~。
( 春雨 80円、豚肉そぼろ 40円、長ねぎ 5円、にんじん 5円、万能ねぎ 1円、
  塩さば 98円、キャベツ 5円、油揚げ 5円。 )
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。

今日も安くすんだなぁ。
でも、そろそろ食材買いに行かないとな。べーっだ!

王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■ 連休初日は・・・。


お正月休みが終わったと思ったら、早くも3連休ですね。音譜


今日は寒かったけどお天気もよくて(東京地方)、


お出かけ日和の一日でしたが、みなさんはどんな連休をお過ごしですか?


私は今日は読書デー。


読もうと思っておいた本がたまっていたので家でじっくり読みふけり、


それだけでは飽き足らず、午後からは図書館に行って過ごしました。


読書が好きなので、図書館とか本屋へ行くと、


いつもあっというまに2~3時間は過ぎてしまいます。にひひ


一時は小説とか漫画も読んだんですけど、


最近はもっぱら実用書とかビジネス書が多いです。


連休だからみんな出かけて図書館は空いているかと思ったら、


結構混んでいて、受験生が真剣に勉強している姿が沢山でした。


そうだ、もうすぐ受験シーズンですもんね。


集中して必死で読み書きしている姿をみると、


テーブルで座って本を読むのにも、椅子もそーっと引いたり、


音や振動起こさないようになんか変に意識してしまいました。(笑)べーっだ!


今がまさに追い込み時期ですもんね。


私も図書館でよく受験勉強していたので昔を思い出します。


頑張れ、受験生~!