さつまいもポタージュ | 節約女子のごはん日記。

さつまいもポタージュ

節約女子のごはん日記。-satsumaimo_potage


リボン さつまいもの優しい甘みがたまらな~いトロトロスープです。


メモ
  材料 メモ → 2~3人分

 ・ さつまいも            ( 1本 ) ※ 小サイズだったので、グラムにして200g程度を使いました。
 ・ 玉ねぎ             ( 1/4個 ) ※ こちらも小サイズで、40g程度を使用。 
 
 ・ バター             ( 20g )
 ・ 水               ( 400cc )
 ・ 顆粒コンソメの素 ( 小さじ1 )
 ・ 牛乳             ( 150cc )
 ・ 塩               ( ひとつまみ )
 ・ こしょう            ( 適量 )



さつまいも(小1本:200g程度)は皮をむき細かく切って水で2~3回洗い、
玉ねぎ(小1/4個:40g程度)はみじん切りにしておく。

鍋に、
節約女子のごはん日記。-satsumaimo_potage1















バター(20g)、さつまいも、玉ねぎを加えて中火で焦げないように炒める。



節約女子のごはん日記。-satsumaimo_potage2















具に火が通って半透明になったら、



節約女子のごはん日記。-satsumaimo_potage3















水(400cc)、顆粒コンソメの素(小さじ1)を加えて煮る。



煮立ったら火から下ろし、
節約女子のごはん日記。-satsumaimo_potage4















ブレンダーで、具をつぶす。

注意 ブレンダーがない場合は、ミキサーや、ザルでこすなどして具をつぶしてなめらかにしてください。
   (お使いの機器によっては、粗熱が取れてからつぶしたほうがいい場合があるのでご注意ください。)
注意 私は、ブラウンの「マルチクイックプロフェッショナル」というブレンダーを使っています。


具がつぶれて滑らかになったら、
節約女子のごはん日記。-satsumaimo_potage5















牛乳(150cc)を加え、再び鍋を火にかけ、塩(ひとつまみ)、こしょう(適量)で
お好みの加減に味付けをしたらできあがり!


写真は、さつまいもの皮をむいた時の皮をオーブントースターで焼いて、
細かく刻んだものをのせました。


------------------------------------------------------------------------

節約ポイント

ポタージュで野菜の大量消費。

 ⇒ スープにすると、野菜を大量にとれて嬉しいですよね。
   さつまいも以外にも、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、コーンなどなど、
   家にあまっている野菜をぼんぼん入れて消費すれば、無駄なく体にもgood~!グッド!
 

ブレンダーで時間も片付手間も節約!

 ⇒ 私は最近「ブレンダー」を購入したのですが、
   これまでポタージュを作るときは、ミキサーを使ったり、ザルでこしたりしていました。

   結構、時間もかかるし、片付けも面倒なんですよね。。。汗

   クイック料理&洗うのも簡単と聞いていたブレンダーを購入したことで、
   ほんとにあっという間にできることを痛感しています!
   お肉や魚もすり身にできるし、食材を色々活用でき、料理の幅も広がります。
   もちろん、なんといっても洗い物がラクなので大活躍です!合格  



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)