中止の渦 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝27℃雲り。今日も予報では雲り一時雨だったが、なんとか日中は晴れ間が見えた。毎日毎日雨ばかりで本当に今年の夏は夏らしく無い夏でした。もうすぐ9月だと言うのに毎週末はずーっと雨の予報だったので、やむなく定例山行を中止ばかりしてました。夏の恒例行事の沢登りは全て中止。大山の山行も台風の影響で登山口でアウト。本当に中止ばかりで、まさに中止の渦と言う感じでした。夏山はなんとか実施して、唐松岳から白馬岳迄縦走しましたが、三日目の白馬岳からの下山では遂に雨が降り始め。小蓮華山の登りの途中から雨具を着用して蓮華温泉に下山しましたが。白馬大池からの下山はまさに沢を歩いているような感じでした。こんな夏山も珍しいのですが。毎年夏山は日本アルプスに出掛けてますが。この15年間で、今年のように雨ばかりだったのは11年前の夏と、四年前の爺ヶ岳から針の木岳の二回だけでした。後は縦走中に一日中雨の中を歩いた経験が無いのですね。思えば後立山連峰には縁が無いのかもしれないと思いました。来年は表銀座を考えてますが。今まで表銀座を何回か歩いてますが、一度も雨には降られてません。やはり縁が有るみたいです
が。今年のように中止の渦なんて言うのはこれでお終いにして欲しいと思ったタイチョ~です。