それましたが | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝20℃、昨日から台風4号の接近で広島地方でも進路に当たるとかなんとかでやきもきしてましたが。なんとか台風もそれたようですね。ひと安心ってところですが、梅雨時期の台風は雨量のことが特に心配で。梅雨前線を活発化させるので、油断禁物なんですね。とは言うもののダイレクトで台風が上陸すれば、多量の雨に強烈な風が加わるので大変なんですね。しかし今回も広島地方は救われたみたいです。我が海の見える秘密基地なんて、海岸の波打ち際に有るので。満潮時に上陸なんてすれば、雨と風と海の波とにさらされて翻弄させるのです。雨戸を閉めてても、大波に打たれて破壊されるぐらいなんですね。まさに大自然の猛威って感じですよ。しかし今回はそんな脅威も無く、『あぁ良かった良かった』と安心しました。これからの時期、沢山の台風に曝されるのでしょうが。備え有れば憂い無しって言うように、普段から防災感覚を持って暮らして行かなければって思ったタイチョ~