HOMEの給水レバーハンドル修理 | 瀬戸内工芸のブログ

瀬戸内工芸のブログ

木のもの・カナモノ
小家具・雑貨
オーダー・修理

この洗面所の給水レバーが


外れた、、


節水で水量を絞っていたので、
レバーを勢いよくカツンと開け過ぎていたのが原因よう、。


コネクトする接合部が割れている、、
こんなところで日常小さなストレス積もります。。
簡易的な修理だが、営繕係の腕のふるいどころである。
なにはともあれ、修繕できる方法を考える。
レバー内部が破損してる。
M4ねじで外部より直接コネクターへ結合するしかないです。


スペーサーの役割で
ガラクタの木工ダボとゴムキャップを調達して
外穴に適当サイズを合わせた。

ダボを固定してM4ねじが通る穴をなるべく中心に開ける。
 

ハンドル内部の割れているバリを取る


順調、、


ダボ製スペーサーを差し込んで余りをカット。


おお、。いいぞいいぞ、


部品の置き場から
M4ねじとゴム系ゴムワッシャーがあった。
部品置き場整理しているので、要るものはすぐ出てきたりする。
主婦(夫)力発揮!(笑)

コネクターとハンドルレバーの合わさりはスポスポでぐらつきがあった。
簡易措置だけどビニールテープで肉付けた。


取り付け開始!


洗面所のハンドル芯へコネクターを取り付ける。


ええ感じ、ええ感じ、、


              

完了! 通常使用できるようになった。
良し良し。