四国八十八ヶ所霊場 第46番札所 浄瑠璃寺さまの額縁。 | 瀬戸内工芸のブログ

瀬戸内工芸のブログ

木のもの・カナモノ
小家具・雑貨
オーダー・修理

年が明けて、はや半月。
昨今寒さ厳しい中、皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、我々の昨年最後の仕事は、四国八十八ヶ所霊場
第46番札所 浄瑠璃寺さまの額縁でした。
以前のものが古いという事でオーダーを頂きました。

 

(以前のものを外して入れ替えます。)

サイズは(幅 175cm 高さ 67cm 厚さ 4.8cm)と
かなり大きいもの。

 

中に入れてある書は「魂の転生」。
善く生きれば、死後良いところ(極楽)に往けるし
反対に悪く生きれば、怖いところ(地獄)に往く、
という教え。

それらを信じる、信じないかは別としても
自分がした事はやがて自分にかえってくる、という
観点で考えると、ある意味真理かな、と思う。

 

額の飾り縁をほどこす装飾加工の様子。

華美でなく控えめな感じにしました。

この機械,ルーターテーブルです。

安価でしたがよく働いてくれます。

 

 

浄瑠璃寺さまにお詣りに行かれる機会がありましたら
是非ご覧になってみて下さいね。

 

瀬戸内工芸
http://setouchikougei.net/gyosen/top.html

web shop
https://setoko.base.ec/