こんにちは、イラストレーターの瀬戸楠葉ことなにょです。

いろいろ情報が前後して申し訳ありません(;´Д`)
何記事か『ふくしまの子・ふるさとの商店街プロデュース事業』関係が続きますが、お付き合いいただけましたら幸いです(*^-^*)

改めまして、8月から10月までまちづくり会津様からのご依頼で会津若松市本町商店街を中心とした『まち歩きマップ』を制作いたしました。


↑マップ表面です。表はフルカラーです。

↑裏面です。この画像では白黒ですが、実際は茶色(チョコレート色)で印刷されています。

画像、かなり小さくて申し訳ありません・・・(;´Д`)
実際のサイズはA2サイズで制作しております。

このマップは子供たちが本町を実際に歩いて取材したことをまとめたものです。(私も子供たちと一緒になって取材に参加させていただきました)
子供たちが作ったような雰囲気をめざしたのですが、やはりマップとしての役割を果たさないといけないこともあり、実際の表面は割とカチッとした(?)仕上がりになりました。
マップ制作のご指導をしてくださった藤田とし子先生には「真面目だねぇ~」という評価を受けたそうです(笑)。

裏面は表とは打って変わって、手作り感満載にしました。
ゆるーい枠線にしたり、写真をランダムにちりばめてみたり、例えて言うと切り貼りのような、そんな雰囲気になりました。
手書きイラストもいくつか入っておりますが、それは私ではなく、中心に立ってマップに深く携わった方が描いたものです。あえてゆる~く描いております(^ ^)
その他カエルのキャラクター等は私が担当いたしました。

このマップはマップに携わった子供たち、大人たちみんなの力で出来上がったものです。
一応メインとなって私が制作いたしましたが、私一人では出来上がりませんでした。
携わったすべての皆様に、心から感謝いたしております。
本当にどうもありがとうございました!!

このようなマップ制作のお仕事は未経験でしたが、仕事をさせていただきながら、とてもいい経験をさせていただきました。
今後もしまた、このようなお仕事をさせていただくようなことがありましたら、さらにより良いものを目指したいと思っております。

ではでは(´∀`*)ノシ