先に生きるからこそ | クラブは夢を成長させる!!

クラブは夢を成長させる!!

CLUB CRECER deSONHOの活動ブログ!!

・親として、先回りは良くない。




・子供に考えさせることが大切だ。




・子供の意見を尊重する。




子供主体という言葉を良く耳にするようになりました。




無論、僕もそう考える内の一人ですし、自分もそうさせてもらいました。




ただ、全てを判断・決断させるあまり、消極的な決断も尊重してしまうケースもあるように感じます。




もちろん、消極的な決断を続けていけば、もしかしたら前向きな決断をするようになるのかもしれません。




その子の心の状態が、準備できていなければ、それもありでしょう。




ただ、一つだけ言いたいのは、その壁を乗り越えた時の楽しみは、先に生きている大人しかわからないはずです




だから全てを鵜呑みにせず、背中を押してあげるのも親の役目かなと思います。




少し不安だからやめとこう、って時に一声かけたら、また動き出すかもしれない…




誰の後押しなしでも前に進んでいける子もいますが、そんな子ばっかりでもないですもんね。




先に生きてる奴がいるからこそ、進みやすいってこともありますもんね 笑