昨日、
歌舞伎NEXT『阿弖流為』
新橋演舞場にて観てまいりました☆

{11503AE5-AA24-4D40-8DE7-301139E3CFEF:01}



劇団新感線で初演されたこの作品。




歌舞伎バージョンのいのうえひでのりさんの演出と、

阿弖流為を演じる市川染五郎さん
坂上田村麻呂を演じる中村勘九郎さん

とても楽しみで楽しみで。。






奇跡的に3列目の通路側という、
上下にある花道のお芝居もバッチリ拝める場所での観劇でした





本当に本当に、素晴らしい舞台でした!!






阿弖流為は東北の英雄です☆
都からは、王化に染まらない、北の鬼と呼ばれていました。


史実とファンタジーが織り混ざった
オリジナルの素晴らしいストーリーと、歌舞伎の演出。




演者の皆様が神のように思えました。
皆様、神がかって居りました☆





この舞台を観て、愛する東北に生まれてよかったと
改めて思いました(^^)

そして、
戦は死人が山ほど生まれる本当に醜いもので
平和のための人殺しは正義と呼ばれることにはやはり納得できないと思いました。





武器で戦わずして和議で平和を守ろうとした阿弖流為が、
心から格好良く私の一番大好きな歴史の人物です☆


坂上田村麻呂も大好き。


中村勘九郎さん、鋭いお芝居もチャーミングな笑顔も俊敏な殺陣も、全てが格好よかったです音譜






{BFC63485-6D4C-4531-9671-5969D22D82B7:01}



この写真は、
阿弖流為の息子と言われた人首丸が其の最期をむかえたといわれる
人首町にご実家がある友人が送ってくれた今年の田んぼアートです☆


田んぼアートの場所は、
阿弖流為と母禮の率いる蝦夷勢が
少数で朝廷の大軍を敗走させたという
「巣伏(すぶし)の戦い」跡だそうです。



今年は歌舞伎の「連獅子」をモチーフにしているみたい。

大きいですね~!!
生で見てみたいなぁ。



{0F21C72B-1040-4334-9050-C910769F19AE:01}
巣伏の戦いの碑






歌舞伎NEXT『阿弖流為』

ラストシーンまでドキドキの連続でしたが、
こう終わるのか~と、
最期まで感動の連続で鳥肌が止まらなかったです。



みなさん、人気作品ですのでまだチケット手に入るのか
わかりませんが、
私はもう一度観に行きたいぐらいおすすめですv(^-^)v





ひらめき電球瀬戸早妃ひらめき電球