【Web内覧会】お気に入りクロスのサンルームです^^ | 秋嶋さんち。

秋嶋さんち。

一軒目の家作りから数年、再び建てるマイホームが夢の家になりますように☆  

おはようございます^^


私のサンルームのイメージですが
ガッツリ洗濯物を干せる!&全部窓!でした。

三井ホームに間取りをお願いした時点で何も伝えてないのにサンルームがあった事が嬉しかったです^^


今住んでいる我が家の勝手な感想として一つ、全館空調かなり乾燥する気がしてます。

現在の家にある東芝の全館空調から今の物はだいぶ変わってるかと思いますが(実際結構機能が増えてました!)、そのおかげか室内でも洗濯物はしっかり乾きます^^


ミスターが花粉症なので室内干しが多い我が家。

あまりに窓だらけだと外からの視線が気になる~ってことで、普通の部屋としても使える様な窓を2つだけお願いしました。
耐力壁の問題もあり、限界ギリギリの大きさです;

本当はもう一つ窓が欲しかったけど、無理でした~;





   


広さは3畳ちょっとですが、キッチンの真横にあり大きく扉を開けておくことが出来るので狭くは感じません。

奥には収納があります、奥行きは35cmほどで丁度使いやすい大きさです^^




   


中は全て可動棚で、棚は施主支給。白くペイントしたものをいくつか入れています^^

ミシン関係の本と、料理やガーデニング系の本。
全てのboxの中には色分けしたミシン糸が入っています。

下の棚にはミシンが3つと裁縫箱がピッタリ入りました♪


他にはアイロンやハンガー類を入れる予定です^^

アイロンが使いやすいように収納の中、下から100cm辺りにコンセントが付いています。





   


天井には8個の穴。
ホスクリーン用です^^

洗濯は夜に済ませてしまうので朝には乾いた洗濯物を畳むだけ。
昼間はミシンやDIYがサンルームで出来ます^^




・我が家のサンルームのこだわり&サンルームの間取りです⇒☆☆☆





   


カーテンは手作りです、四方を縫うだけですがリビングのカーテンと合わせてストライプを選びました^^

日が当たるとキラキラ光って綺麗な布です^^






   


普段はカーテンクリップを付けたままです。


こちらのカーテンクリップも手作りです♪

大きな薔薇の花とリボンで飾りました^^






     



リビングからは見えない場所なのでちょっとおめかしです^^





   


クロスはとっても気に入ってます>u<

ここもリビングから見えない&キッチンから見える私の大切な癒しの壁☆
大分悩みましたが気に入った物が見つかって満足!かわいい~^^


まだ出来てないですが、テラスへ出る事の出来る扉もクリアガラスです。

ミスターの花粉症が無い時期は外に洗濯ものが干せるかな?
私は花粉症じゃないのでわからないですが、今の時期花粉症で辛そうです;;







   


キッチンと隔てる扉は3枚。
全て一つにまとめることが出来るので、間口を広く取れます^^







   


3つとも閉めてしまえばこの通り。

扉のガラスは擦りガラスなので外からの明かりが入ってくるのがポイントです^^

扉を閉めていても狭く感じることも無く、日差しを感じられるのが嬉しい♪
朝までに洗濯物が乾かなくて、お客様がお越しになっても扉を閉めてしまえば隠しちゃえます^皿^






   


床はタイルです。
庭のテラスと統一感が出るように同じ石調&カラーの物を設計士さんに探してもらいました^^

サンルームの床だけが唯一ナチュラルな色調です。





洗濯機からも近く、外にもすぐに出られるので動線が短く動きやすい♪
キッチンにも近いし、庭の緑も見られるのがgoodなお気に入りの場所です^^


子ども達がそれぞれのお友達を呼んでパーティをする時はダイニングで。

そんな時裏方の私や息子or娘はサンルームでの食事になりそうです、かわいい机探さなくちゃ^^











三井ホームでの素敵家作りブログがたくさん♪
インテリアや間取りだけでなく、契約の流れやアイデアも含めたっくさん勉強させていただいてますキラキラ♪
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ