いよいよ2016年も最終日がやって参りました。

 

 

年を重ねるごとに、1月から12月までの時間が短く感じられる日々です。

 

 

今年も皆様には大変お世話になりました。

 

 

深く御礼申し上げます。

 

 

医療では、今年も症状緩和に励み、また何人もの方をお見送り申し上げました。

 

 

皆さんの笑顔が、勇気が、心に浮かんで参ります。

 

 

届かない声ですが、改めてお伝えしたいと存じます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

大切な方を見送った方にとっては、気持ちも落ち着かぬ年末年始かと拝察いたします。

 

 

どうかゆっくりとお休みいただき、身と心を休ませて頂ければと存じます。

 

 

現在ご病気と向き合われている方にとっても、それぞれのお立場から、それぞれの年末年始があることでしょう。

 

 

大切な方とともに、良き時間をお過ごしになってください。

 

 

今年は、先日触れましたが、一般向けに文章を発表するようになって10年目の年となりました。

 

 

1年1年はあっという間で、10年も同様ですが、しかし少しずつ様々なことは変化していると感じております。

 

 

医療もものを書く仕事も、ここまで続けて来られているのは、仕事仲間の強い支えと、皆様の温かきご声援の賜物と思っています。本当にありがとうございます。

 

 

気がつけば医師人生も来年には17年目に突入します<2001年産(?)の医師なので、数えやすいです>。

 

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

皆様もどうか良い大晦日、お正月を。