皆さん、こんにちは。大津です。
今日は昨日よりは寒かったですね。
特に京都は盆地の寒さなので、
ああ懐かしい、この感覚と、朝外に
出た瞬間から感じました。

紅葉も色付き始めていました。
実に素晴らしい。これから燃え始める、
その出番を待つ時。

お寺さんのお庭がとてもきれいな時期です。
そして紅葉のピークではないために、
人の出もピークではなく、比較的じっくり
と見ることができました。

特に曼殊院の燃えるような緋色の紅葉が
目に焼きつきました。夜間拝観を21時
までやっているので、夜の灯りに照らされた
お庭を堪能させていただきました。美しい。
和の空間、和の心。

そして今はスクリャービンのピアノ協奏曲
を聴きながら、眠る前のリラックスした時間を
過ごさせていただいています。先程まで
ラフマニノフの交響曲第2番を聴いていたのですが
ここらへんの時代のロシア音楽は大変おすすめ
です。・・単に自分が好きなだけなのですが(笑)
(パガニーニの主題による狂詩曲もおすすめです)


新作『終末期患者からの3つのメッセージ』の
キャンペーンにご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございます。

それでは明日は講演を頑張ってまいります。
皆さんも、良きお休みを。
失礼します。