☆適度にエアコンを… | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
アブラゼミの大合唱もいつの間にか静かになった夜です。
凄くいいお天気だったのに、今日もにわか雨があってとてもヒヤッとしました。

今日はお休みでしたが、用事があって朝から墨田区まで出かけていました。
電車に乗って隅田川を渡り、これがこの間花火大会のあった隅田川かぁと眺めた。
少し迷いましたが、洗濯物を全て外に干して来たのです。
暑くて寝汗もたくさんかくので、枕カバーや敷きパッドもすっきり洗って干してきました。

用事はお昼過ぎには済んで、そのままぶらりと出掛けたかったのですが、空には黒い雲が広がり始めていた。
暑かったし洗濯物も心配になり、やはり今日は家に戻ろうと思いました。

電車で移動し、私の住む駅まであと少しの距離まで来た時には、
電車の窓の景色、進行方向右側が真っ黒な空!!
左の窓はまだマシで、私の部屋は左窓側方面にあるのですが、迫り来ている黒雲を見ていると、今降ってきてもおかしくない様子。
手に持った本を読むどころではなく、同じ箇所の文章をエンドレスに眺めながら、心の中でまもなく帰るのでどうか降らないようにと祈っていました。

最寄り駅に着いて、雨はまだ1滴も降ってきてなかったのでひと安心。
スーパーで急いで買い物もしたかったけど、ちょうどその時ゴロゴロと地響きのような低い雷鳴が聞こえた。
夏のザッと降るにわか雨が始まったら、1-2分で洗濯物は台無しになってしまうでしょうから、
(せっかくここまで間に合ったのに水の泡になるぞ。)
と思い直し、部屋に直行する事にしました。

灰色の景色の黒い雲の中に包まれた
私の住む建物が見えた時、走り出してしまった。
(待って、もう着くから待ってくれーあせあせ
階段を駆け上がり、玄関では靴が脱ぎにくくて半狂乱。。。
でも、ギリギリ間に合いました
キラキラ
少しも湿っていない洗濯物を手に取ると、すごく嬉しかった。
取り込んだ直後のベランダの空です↓↓


空に向かってヒソヒソ声でありがとうとお礼を言った…。
間に合って良かった◎

冷たいお茶をキッチンで立ち飲みし、降り出す前に改めてスーパーに行く事にした。
座るともう出掛けるの嫌になりますしね…。
光ってはいなかったけど低い雷鳴は時々聞こえていたので、雨傘を持ってレインブーツをはいてスーパーへ。
追い風が背中側からスーッと吹いて、ワンピースを着ていたので風がとても気持ち良かった。

スーパーの入り口に着く頃、雨がボツボツ降り出した。
私が洗濯物を取り込んでから、降り出したのが15分後くらいだと思います。
間に合って良かったと、思わずニコニコしてしまいました。

所で、野菜は最近ずっと高値ですね。
国産ニンニクが高くて買えない…。
日持ちもするし、ニンニクチップで代用しています。
ただ生ニンニクよりも香りが強い気がするのでご用心…。

長ネギも大好きだけど、高いなぁと思い、
先日安かった【小ねぎ】を買ってみました。
切って保存しても凄く日持ちがするのでびっくり。
長ネギだと細かく切って保存すると、劣化しやすいです。
和食でも洋食でも、小ねぎはクセがなくて彩りも綺麗で便利◎

今日は豚汁を作ろうと思っていたのですが、
エビの頭だけ大量に200円で売っていたので、思わず買ってしまいました。
エビの頭でダシとると、おいしいお味噌汁になるんですよね。
(シーフード臭が、カニミソっぽく香るので苦手なかたも居るかも。)

私の母が時々、甘エビの頭でダシをとって取り除き、
シンプルに岩のりと味噌だけ加えた、漁師風味噌汁などおいしく作ってくれました。
私の入手したエビは、おそらく惣菜のエビフライなどで出たものみたい。
大きめの頭でいっぱい入っていた。
半分は冷凍し、
今日は小鍋に頭と水を煮立ててダシをとりました。
(ダシとったら、頭は全て取り除く。)
野菜たっぷりお味噌汁にしました◎
時々、カスみたいなエビの身も入っておいしかったし、
煮出したダシ汁は、アスタキサンチンたっぷりなのが、目に見える色をしていました
(*^o^*)


まもなく8月になりますね。
以前もちょっと書いたのですが、
昨年の夏、相当無理して冷房を一度も使いませんでした。
備え付けのエアコンが古くて、ちょっと使うだけで電気代が跳ね上がる為、極力使わない事にしようと思っていたからです。
暑すぎる日は使うつもりだったのに、結局むきになって夏中使わず、昨年は無理してたなぁと思います。
(かき氷を1日3杯くらい食べたり、昼間は涼しい所に出かけたりしました。)

今年も今までサーキュレーターのみで、エアコン入れていませんでした。
ついにおととい具合が悪くなってしまったのです
たらーっ

朝から頭が痛い日で、勤務先に着くと頭痛はひどくなって来ました。
水分は多すぎるくらいたっぷり摂っていました。
頭痛薬を飲んでも、なかなか効かない。
頭はボーッとし、
眠そうって2回別なかたに言われれたんですけど、具合が悪くて普段に増してボーッとして見えたんだと思います。
だんだん立ち上がるのも辛くなり、立つと目がチカチカし、気分も悪くなってきました。
私の具合の話が広まってしまい、
上のかたから、
「今日は人数居るので、帰れるうちに帰っていいですよ。」
と言われました。

帰ればと告げられたようで悲しい気持ちになった。
具合の悪さもばれてしまったし、本当に帰るしかないかなと思うくらいつらくて、熱中症の初期症状っぽいなぁと思っていました。

私の部屋と違い勤務先は涼しいのと、頭痛薬も少し前に飲んでいたので、
さいわいな事に少しずつ症状が楽になり、時間をかけて大丈夫と思える状態になりました。

そして、どうしても帰りたくなかった理由がもう一つ。。。
いつも節約弁当持って出勤している私ですが、
この日に限って、お昼に以前の仕事の時の友人3人と外食する予定だったのです
たらーっ
もうすでに近くのファミレスで、友人たちが待っていてくれているはずだったので、早退もしたくないし、約束もキャンセルしたくなかったのです。

休憩時間前には、少しフラフラするものの、大丈夫と思えるまでになりホッとしました。
上のかたにも、
「落ち着いてきました、すみませんでした。」
と言い、
早退せず1日過ごし、お昼休憩には待ち合わせにも駆けつけるが出来ました。

楽しみにしていたファミレスランチ。
前の晩、私はファミレスメニューをぬかりなくネットで見て、
友人のひとりにメールして、
【私のお昼は◯時だから、ヘルシー日替わり御膳を雑穀米大盛りで頼んでおいて
(^~^)
とお願いしてあった…。。。

私は昼休憩時間になると、
慌てて友人に電話し、
「私の分オーダーお願いします、でも普通盛りでいいです。」
と訂正した
たらーっ

友人3人と小さな3歳の女の子と、にぎやかに食事をしたら、
久しぶりの外食も楽しいし、なかなかみんなで会う事もなくなった友人達が全然変わっていなくて、優しく楽しいメンバーだったのでとても元気をもらいました。

熱中症っぽかった事も話し、帰っていいと言われ悲しかった事を話すと、
「ラッキーって、帰っちゃえば良かったのにぃ。」
って言われて、
笑い話にしてもらえるともう気にならなくなりました。

外に出て暑さを浴びてまた具合悪くなるといけないなと、かなり用心しつつ参加しましたが、午後は何事もなかったように元気になりました。
気分も明るくなったので、とても感謝しています。
私は1時間弱しか参加できなかったけど、またみんなで会う機会があるといいな。
定食も残さないで全部食べれました◎


おととい帰宅後、朝も晩も暑い部屋に居て今まで無理したなぁと反省。
古エアコンをつけてみた↓↓


きっと設置した時には真っ白だったのだろうけど、今やエアコンベージュ色。
カビ臭いかなと思ったけど、意外にも全然臭くない。
暖房の場合のほうがにおうのかも知れませんね。
私の部屋はたったの6帖なので、1分程で室内はぐんぐん涼しくなりました。
すごく涼しく、自分の部屋に冷房が入ったのは久しぶり過ぎて、自然と笑顔になった
たらーっ

そしてこれまで、朝も晩も熱を持っていた部屋が冷やされて、部屋も喜んでいるような気がした。
布団に寝ても、椅子に座っても、どうしてもモワッとホットカーペットみたいな温もりがいつもあったのに、
その日は寝る時など布団も冷えていてとても気持ちが良かった。

そんな事があって、
朝支度をする時と、夜お風呂上がりには冷房で部屋を涼しくして、快適に過ごす事にしてます。
狭い部屋なので29度に設定しても、やがて寒くなってしまうくらいよく冷えます。

食事をする時、部屋でくつろぐ時、
やはり適温でないとリラックス出来ないですものね。
きっと今までは暑いなぁって、部屋でどんよりゾンビみたいな顔していたのだと思います。
残りの夏は元気に過ごせそうです。


…それでは、またです♪
↓押してくださると幸せに思います☆


にほんブログ村