☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡


テーマ:

こんばんは☆

私の暮らす周辺では桜が開き始めています。

この先暖かくなれば電車からも桜色が見えるので楽しみです。

 

今日は曇りがち、時々日差しもありましたが寒い1日でした。

お休みだった今朝はいつもと同じ時間に起き、

(何も食べれない事はとても辛いなぁ)と思っていました。

2月に健康診断を受けたのですが、尿検査で引っ掛かり再検査の予約をしてあった為です。

ついいつもの癖で目覚めにココアなど飲んでしまいそうだったので、すぐに歯磨きをしました。

水も飲めないなんて検査って大変です。

 

尿潜血という結果で、2年前も同じ内容で再検査になった事があります。

(さわやかな話でなくてすみませんあせあせ

昨年の検診では問題なかったのに、今年また。

何かあるのかなぁと心配になってしまいます。

 

腹部の超音波検査と尿検査をしてもらいました。

待ち時間も少なく、検査後まもなく診察に呼ばれました。

結果は、

再検査でも潜血がわずかにある。

だけど問題があるものではないでしょうとの事で、この結論も2年前の時と同じだった。

 

腹部の超音波に関しては、

何とすい臓に嚢胞(のうほう)のような物があり良く判らないので、また再検査しましょうと言われ、私は桂三枝さんのように椅子から転げ落ちたい気分だった。

(ぎ…ぎゃー!!)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

尿の話はうやむやに終わり、むしろ全く別の箇所に気になる物があるという展開ですたらーっ

超音波検査時、左脇腹の上あたりをいつまでもぐりぐりしていたので、何かあるのかなと私も不安に思ったのは確かな事です。

 

先生によると、緊急性のあるものではないけど、がんなどが出来やすい場所なので念の為3ヶ月後に再検査しましょうと言う事。

エコー写真を見せてくれたのですが、なぜだかそれは合成写真なのだそうで、今はまだ判らないのだとか。

恐ろしいたまごっちみたいなのを、3ヶ月育ててまた検査するなんて、怖くて嫌だなぁ。

 

そんな訳で新たな問題の種が見つかり、

尿はまた来年の検診でいいとの事ですが、外の曇り空以上に私の心は重たい雲でいっぱいになりました。。。

今はそんなに気にしていませんが、何ともないといいなぁ。

 

↑ほんの少ししか花がなかったけど、

この妖精の世界のようなお花は【スノーフレーク】というそうなのですが可愛かった。

たまには外食もしたかったけど、一旦自宅に向かって帰ることにしました。

歩道脇の小さな土にも、ひなげしや色んな緑が見つかります。

つくしも無いかなと見て歩いています。

 

 

11時に部屋に戻ってきました。

給料日前日なので、お財布のお金がわずかしかなかった事もあり、

外食の代わりに商店街でおいしそうなマグロのお刺身を買ってきました。

 

↑バーンと350gたっぷり入っています◎

自宅で好きにのっけ丼して食べるのも嬉しいですよね。

シソをたっぷり敷いて、お刺身、納豆、たまごをトッピング↓↓

 

隣りは味噌汁、こうして見ると麺つゆみたいに濃い色していますねあせあせ

父は私が味噌汁作る事があると、

「色からしてしょっぱそうだ。」

とよく実家暮らしの頃言ってましたたらーっ

そして実際しょっぱいらしいのですが、薄い味噌汁が嫌なので私には丁度よい。。。

 

味噌は一人暮らし生活の中で、毎回違う味噌を買い沢山試していましたが、

【仙台みそ】どこでも売っていて、おいしくて安いので一番好き。

今は3年近く仙台みそひとすじですキラキラ

 

 

つい先日古いキッチン用品が私の部屋に仲間入りしました。

見た目も本当に古い、アルマイトのおたま↓

 

母方の祖母の家に3つこのタイプのおたまがあり、母に頼んでひとつ分けてもらいました。

祖母がこのおたまで作るお味噌汁がおいしくて大好きでした。

 

母が山形に行った時に持ってきてくれたおたま。

母からメールが来た内容は↓↓

【例のあのしゃもじ、祖母の家を使う事があるおば達にも一応確認し、快諾してもらえたからお楽しみにね。】

と書いてあったので、私はがっかり。

【ありがとう、私が欲しいのはアルマイトのおたま。しゃもじは別に欲しくないんだけども。。。】

と返信すると、

【そうそう、おたま、おたまです。それをもらってきましたよ。】

との事で、

書き間違えたんですって、あぁ良かった。。。

 

先日実家に行った時に受け取りました◎

普通のおたまよりも小さめで、おたまは2本あるととても便利です。

 

今私の一人暮らしの部屋のキッチンには緑があります。

キッチンに2箇所窓があるので、

南の窓にハツカダイコン↓

 

東の窓には切り花を置きました↑

 

お花屋さんでちらりと花を眺めるのが好きです。

店員さんが手書きで、

長持ちさせる方法や特徴をこまかく書いていた素敵なお花屋さんがあり、それを参考にストックという花を買ってみました。

 

部屋中がお花畑のようないい香りがして、好きな花のひとつになりました。

仕事から帰ってきて玄関を開けると、自然の花のいい香りがして、いつも幸せな気持ちになりました。

 

 

ハツカダイコンは、

土を取り替えて2度目の栽培中ですが、最近日差しも強くなったので初回よりもはるかに大きく実りました。

夕食の時に2つくらい取り、収穫したてを塩もみにしたり、味噌汁の上にスライスして載せたりしています。

100円ショップで買った種なのに、まだまださくさん入っています。

自分で好きな時に収穫して食べる野菜は楽しいです。

 

 

今朝は検診のため飲めなかったのですが、

毎朝起きたら必ず温かい飲み物を作って飲みます。

 

目覚ましの為、牛乳たっぷりのコーヒーをずっと飲んでいました。

最近ちょっと色々試しており、真冬の間ココアを飲んでいましたが、

今は成長期でもないのにミロを飲んでいます!

 

ミロも小さいころ祖母の家にあり、

我が家では買うことがなかったので、遊びに行った時だけ飲める憧れの飲み物でした。

 

最近スーパーで見つけてつい買ってしまったのです。

ココアに似ているけど、お湯だとおいしくなかった。

ミロはパッケージに書いてある通り牛乳がいいみたい、ホットミルクで作っています。

何かちょっと鉄かマグネシウムみたいな、健康的な味もしますよ。

頭の回転良くなれと思いながら飲んでいます…(笑)

 

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

AD
同じテーマ 「一人暮らし」 の記事

テーマ:

昨日3/13(月曜日)の朝、

眠い中無理に目を開けて目覚まし時計の時間を確認すると7時を過ぎていた。

(いかん!!今日は早出だっけ!!!)

ぎょっとして飛び跳ねるように起き上がってから寝ぼけている事にようやく気付きました。

早出は前日の事で、もう任務完了しているのだった。

(なぁんだ良かった、そうだ今日から2連休を取っているんだ……。)

にやにやしながら再び横になるとぐっすり眠り、

次に目覚めると10時過ぎというがっかりな結果になりました。

眠り過ぎてしまった。

だけど最近とても疲れていた気がするので良かったと思う事にしました。

 

今回も団地で暮らしている両親のところに遊びに行く約束です。

天気予報は両日とも下り坂でがっかりしてしまう。

ベランダから見る空もどんよりしていて、おまけに肌寒い。

身支度をして、できるだけ部屋も片付けてから戸締り確認し出掛けました。

 

 

電車の中では集中して本を読んでいました。

団地に着くまでの時間はいつも楽しみ。

時々窓の外遠くを眺めて、景色が広々のんびりしてくる変化を見ている。

電車が進むと私は仕事からも忙しさからも急行の速度で遠ざかり、お昼時間から電車にゆったり座って本を読む時間も嬉しくてたまらなくなる。

もう少し電車の旅でもいいなぁと思う頃、それほど遠くはない団地の最寄駅には到着します。

 

赤い椿に白い椿、隣同士で咲いていました。

どちらもとても綺麗。

葉の奥のほうでひよどりがくちばしをストローのように使って蜜を飲んでいました。

低学年の小学生達の下校時間と重なり、団地のほうまでにぎやかな声と一緒に歩いてきた。

子供達、傘で戦隊ゴッコをしているようだったけど雨はまだ降っていないみたい。

天気予報を確認しちゃんと傘持ち歩くの偉いなぁと思いました。

そのほうが安心ですものね。

私の手にはお土産のミスタードーナツの袋。

今のキャンペーンみたいで、こんな可愛い袋に入れてくれたんですよ↓↓

 

団地に着くと、台所で母がニコニコ待っていた。

お湯を沸かしてお茶の準備がバッチリ。

私の大好きなトマトがたくさん買ってあった、嬉しいなぁ。

(夕飯なんだろう…。)

団地に着くと食いしん坊な私はそんな事ばかり考えます。

 

父も母も大好きなポン・デ・黒糖キラキラ

ちぎって一粒ずつモチモチ食感を楽しみながら食べられるのが楽しいドーナツ。

一緒にもらったドーナツのチラシを敷いて他のドーナツを眺めながら私は食べました。

 

今大相撲春場所を父は楽しみにしているみたい。

相撲をコタツで見るのが幸せなひと時だと思うので、相撲前に散歩に出掛けました。

どんより空がちょっと残念で、そろそろ居るかなと思っていたウグイスのホーホケキョは聞けませんでした。

最近ずっと団地に来るたびに車の運転もさせてもらっている私は、明日またこのあたりの道を運転だなと思うと緊張してくる。

 

天気は悪くても、それでも広い公園通りを母としゃべりながらゆっくり歩くのは楽しかった。

父は昼食後にも散歩をしたらしく、2回目の散歩なのだそう。

運動になるし、気分にもきっといいので両親には散歩ずっと続けて欲しいです。

 

↑紅白の梅あちこちで満開、緑の綿毛のようなつぼみはこぶしでしょうか↑

一人暮らしの近辺ではまだ見つける事が出来なかったつくし、

やはりここでは見つかりました、出てきたばかりで緑っぽい色↓↓

 

散歩から帰ると、

私は3畳の狭い私の定位置で、座布団をまくらに毛布をとっぷり掛けて昼寝をしました。

いつもならまだまだ仕事をしていて、

(休憩したい、頭痛いなー。。。)

なんてよく思っている時間帯ですたらーっ

 

自宅に居ても昼寝は出来るけど、

団地に遊びに来ると散歩では気持ちが安らぐし、こんな風に夕食準備の音や香りがする中で眠れるのは幸せな事だと思いながら寝ていました。

茶の間から父が愉快そうに相撲を観覧する様子も聞こえていた。

 

18時になると風呂どうぞ、と母が声かけてくれた。

眠くて可哀想だけどと言っていましたが、とんでもないです。

寒い時に一番風呂どうぞなんて嬉しいな温泉

台所では母がエリンギを焼いていて、風呂に向かう私に夕食用のいちごを2粒くれましたイチゴイチゴ

3/13の夕食は、

 

母が手作りしてくれたアボカド春巻き↑

お刺身、あさり汁↓↓

 

 

↑↑これはにんじん、ごぼう、大根を豚バラ肉で巻いて煮込んだもの。

右側が巻いた中身の写真です。

 

↑いちごもさっぱりしておいしかった◎

おかずがいっぱいで嬉しい!!

ごはんと一緒にペロリと全部食べました。

 

私の母はマヨネーズが大好き。

お肉に添えた煮卵を食べるのに、冷蔵庫にマヨネーズを取りに行きました。

私が子供の頃から変わらぬ母のマヨ好きを、面白おかしく思い出しながら夕食を食べました。

一番変わっていて面白いのは、

母はそうめん食べる時に麺つゆにマヨネーズを混ぜる事(母の分だけ)

とても変わっていると思うけど、子供の頃真似して食べてみたらなかなかおいしかった。

母によれば、そうめんはさっぱりしすぎているからマヨを加えるとおいしいそうです(*^o^*)

母は煮卵にマヨはもちろん、おでんのたまごにもマヨをわざわざかけます。

「煮汁に浸して食べるのが一番おいしいと思うけどなぁ。」

と私は言いました。

父はノーコメントでした。

私はマヨネーズ、普通くらいの好きです。

私の姉はマヨネーズが嫌いです。

家族でもそれぞれですね☆

 

そんなマヨラーな母ですが、

夕食に台所を見ると、使ったフライパンなどすっかり洗って片付けてありシンクの水気も綺麗に拭き取りとても綺麗な台所でした。

風呂上がりの私が髪を乾かしたり、

父が入浴しているわずかな時間でさーっと片付けてあって凄いなカッコイイなと思いました。

 

母の夕ごはんとってもおいしかった!

父はアボカド春巻き残したので、私が食べてしまった。

母は明日またフライパンで焼きなおしてあげると言いましたが、

こんなにカリカリでおいしいのにと思うとつい食べてしまったのでした。

 

 

3/14(火曜日)

今朝は前日を上回るどんより空で、団地の路面は夜の間に降った雨が大きな水たまりを作っていました。

夜降って、朝には晴れて欲しいという願いはむなしくかないませんでしたが、

(花粉あまり飛ばないし、日焼けしないからこれでもいいんだ。。。)

がっかりしながらもそう思う事にした。

 

朝食後に1時間車の運転の練習をして、セブンイレブンに寄ってホットコーヒーを買い母の待つ団地に帰ってきました。

父は運転の注意はその場でしてくれるけど、点数や評価みたいな事はいつも全く言いません。

かなり少しずつではありますが、運転も私ののろまなペースで進んでおり、

前回団地で練習して私が帰宅した後、父は母にぽつりと、

「だいぶ安心できるようになったな。」

と私の運転について言っていたそうです。

 

引き続きどんどん上達したら嬉しいのに、

今日の午前中の運転は、自分としては前回よりイマイチだった。

小さな反省点がいろいろあります。

ひとつに、黄色信号を急ブレーキ踏みそうになりそのまま通過したら、

「おまえそれは信号無視だ、おまわりが居たら捕まるぞ。」

と言われ、心の中でしょんぼりしたりした。

午後もまた運転頑張るぞと思い、こたつでコーヒーを飲み、お昼前に散歩に行きました。

 

曇っているだけでこんなに色彩に欠けてしまい、桜のつぼみも寒そうです。

いつ降るか判らない真っ暗な曇り空で、外はとても寒かった。

でも運転練習の合間のこの散歩がとても大事なリフレッシュになります。

歩き始めればすぐ寒くなくなり、1時間以上歩くとおなかもすきお昼もおいしく食べれそう。

 

お昼ごはんは、

高野豆腐と鶏そぼろ丼、永谷園の松茸のお吸い物、キウイジャム掛けヨーグルト。

私がごはんの写真撮ったり、お茶いれている間に父はペロリと食べてしまい、ヨーグルトをおいしそうに食べていた。

私の父は以前は絶対にヨーグルトを食べなかった。

丁度2年前に胃潰瘍のひどい状態になり入院をしましたが、

しばらくの絶食の後に少ない食事のひとつとしてヨーグルトが出た事があるそうで、その時から食べれるようになり今ではむしろ好きなのだと母が解説してくれました。

父は食べ終えたヨーグルトを置き、にやっと笑っただけでした。

 

13時半からまた1時間運転をしました。

午前の反省点の黄色信号に気をつけまくり、午前より気持ちもずっと落ち着いて運転が出来良かったとホッとしました。

父は何か注意がある時、息を吸い込み、

「おまえはよー、さっきんとこよー、△◯¥☆…」

という感じで言ってきます。

 

今日も助手席で息を吸い込む音がすると、なんか言われるぞと身構えたのですが、

あくびをしただけ、セキをしただけの場合が多く内心ほっとした私なのでした。

 

今日も母の手作り惣菜の冷凍をたくさんもらってきました。

嬉しい、いつもとても大事に小出しにして食べています。

今回は八宝菜、カレー、炊き込みご飯、シチュー、豚汁、餃子スープ、お昼の鶏そぼろです。

みんな1食分ずつ、本当にありがたい!!

私もまた明日から頑張ります。

 

外は今、雨はザァザァ風もゴウゴウ音がしています(強風注意報出ている※)

どうぞ皆様も休憩しながら元気に過ごせますように。

それから、最近実家に行った時の記事ばかり続いてすみませんあせあせ

 

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

AD

テーマ:
こんばんは☆
2/19から21日まで休みを取り、両親の暮らす団地に遊びに来ています。
出発の日ベランダに出てみると、


青い空は清々しく、空のあちこちに飛行機雲の白線が伸びていた。
外気は寒いけど、日差しが強烈でポカポカします。
大きな木には、オナガという野鳥が山盛りに集まり葉の中に潜って大騒ぎ。

(今回の連休はのんびり過ごしたい)
私も梅の花のそばで騒ぐ野鳥と同じくらいわくわくした気持ちでいました。
寒かったのでお昼ごはんは部屋で、
残り物の煮込みラーメンにたまごを落とし、鍋で地獄のように熱く沸かして食べ、それから出発しました。

風が冷たいのに、ひなたに出ると急に暑く感じます。
冬と春が同居していて、でもちゃんと春の方に近付いている気がしました。
日曜日の電車は混んでいましたが、
駅から団地まで歩いて行く先には、人の気配がほとんど無く静かな日曜日。
だけど、
歩く道に誰かが遊んだ跡のチョークの落書き↓


私の通る道に所どころ続いていて、両親と同じ団地の子が書いたのかなぁ。


15時、おやつの時間に団地に着きました。
日当たりの良い部屋なので、暖房なしでもポカッと暖かかった。


おやつに買って来た小さないちご大福。
芋羊羮も買ったのですが、次の日のおやつに回すことになりました。

台所にはいちごパックが置いてあり良い香り♪
焼き肉のタレも置いてあるのも私は見逃さなかった!
母に聞いてみたら、夕飯は焼き肉ですって!
牛肉が最近食べたかったので本当に嬉しい◎

父が真剣にテレビで見ていた競馬中継が終ると、
16時から防寒をして散歩に出掛けました。
1時間以上ゆっくり散歩して団地に戻ると西の空は暮れていきました↓


同じ時刻東はまだまだ明るい。
雲が出てきて次の日の天気が心配。
20日もどうしても晴れて欲しいなぁ↓



夕飯は焼き肉。





しいたけ、さつまいも、キャベツ、しめじ、もやし、ピーマン、玉ねぎなど野菜をホットプレートで焼くと、水分も飛んで野菜はとても甘くておいしい◎





↑私の姉に母が聞いたそうで、鶏の手羽先をじっくり焼くと、プリっとしてまたおいしいかった。


天気予報では曇りの予報で心配していた2/20(月)
珍しいことに、動物園に散歩に行こうと言う計画を先月から立てていました。
上野動物園は月曜閉園なので多摩動物公園に行きました。


せめて降らないでくれたら、と思っていた所暖かくて良く晴れて嬉しかった。





多摩動物公園は山歩きコースな動物園で、
園内一周するとかなりの運動になりそう。
両親は携帯電話の歩数計でこまめに歩数チェックしていました。
入り口入るともう、ゆるやかに坂道が続き
上からは街が遥かに見渡せました↓





何より自然も綺麗で、桃の花が可愛かった。
清掃のかたも道順教えてくださったり、園内のかた皆親切でした(^^)

色々動物撮りたかったけど、柵があると上手く撮れなかった。





↑これは、エミューの本物のたまご
触って良い展示物で、コンクリートのような固い手触りで大きなたまごでした。


ライオンがみんなゴロゴロ寝ていた。
昆虫生体園には楽園のような温室があり、母がかなり良かったと大喜び↓





↑画像だと判りにくいですが、黄色いのは蝶々。
色とりどりの種類の蝶がたくさん飛んでいます。
温室内はポカポカに暖かく、花や蜜の甘い香りがしていて楽園みたいです。

お昼を過ぎると風が吹き荒れ、
そんな中豚汁を食べて休憩したりしましたが、
花粉がわんさか舞っているのか私はポケットティッシュが足りなくなり、母にティッシュをもらってハナかみながら歩いていました。
おまけに砂ぼこりが目に入りまくり、花粉で頭もボーッとして私が辛くなってきた。


↑花粉製作所、スギノキ。

丁度園内全体見れた所だったので、天気の崩れる前に帰りました。
車で来ていたので楽に帰れてヨカッタ。
9時半の開園から4時間ほど楽しく過ごせました。

ひとりで来ている人も沢山居て、私も今度、
上野動物園や周辺美術館、アメ横をぶらりしに来たいなと考えていました。
入場料は両親はシニア価格で300円、
私は600円でした。

団地に戻ると、おやつを食べてから1時間以上私は昼寝をしました。
その後お風呂に入ると、花粉がすっきり洗われてさっぱりしました。


夕食は、少し早いけど母がひなまつりのちらし寿司にしてくれました。
私が昼寝している時間帯に準備して作ってくれました。
雛人形も今年も飾ってあります。


いよいよ明日2/21に帰ってしまいますが、
のんびりしたり、動物園もウォーキングになり動物も可愛く癒されました。

最終日は車の運転練習をしっかりして帰る予定です。
皆さまも、
荒れた天候が続いていますが、元気に過ごされますように。


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
AD

テーマ:
こんばんは☆
今日私の住むあたりでは、日中暖かで4月頃の陽気だったようです。
日が暮れると気温が下がり始め風も強くて、薄着で出掛けた分スカスカする寒さに見舞われました。
 
西の空高くに細い月が浮かんでいた。
もう1月も終わりですね。
梅の白やピンクの綺麗な花を見かけるようになりました。
梅の花を見ると2月がやって来たなと思います。
 
 
つい最近【おとうふやさん】という絵本を読みました。
 
大人の私が読んでも楽しかった!
豆腐屋に並ぶ商品がみな大豆から出来るのを見せてもらうために、男の子が近所のおとうふやさんに早朝から見学に行くお話しです。
こんな風に豆腐って出来るのかと私も思いましたし、読むと絶対にスーパーではなく豆腐屋さんの手作り豆腐が食べたくなります(*^o^*)
 
私は夜寝る前に布団の中で読み、
揚げたての厚揚げが食べたくてたまらなくなり、あまり好きではない豆乳も飲みたくなりました。
しぼりたての豆乳は温かいんですって、それが飲みたくて飲みたくて。
イラストもとっても魅力的で、豆腐屋さんの仕事や作業も判りやすく描かれています。
(次の休みに絶対に豆腐屋で買い物をしてみよう!)
と思ったのが1月上旬の頃。
その後ちゃんと行きつけのおとうふやさんが私にも出来ましたキラキラキラキラ
 
豆腐って冬は特にお味噌汁に入れるだけでした。
私は納豆やきな粉、枝豆も好きでよく食べるので大豆は食べていると思いそんなに豆腐も頻繁には買いませんでした。
 
お豆腐屋さんってどの町も少なめだと感じます。
幸い近所にありまして、休みの日の午後寄ってみることにしました。
すると、午前中はたしかにやっていたのに午後シャッターが閉まっていた。
(あれ、おかしいなぁ。。。)
とたたずんでいると、自転車に乗ったおじいさんが帰ってきて、私を見てすぐ謝りながらシャッターを開けてくれました。
 
おじいさんが一人でやっているお店のようで、休憩中だったみたい。
私は豆乳ともめん豆腐を買いました。
するとひょいっと丸がんもをひとつ食品ビニールに包み一緒にくれました。
おまけですキラキラ
 
「わぁ!!嬉しい!ありがとうございます!」
と大喜び。
でもがんもどきっておでん位しか食べたことなくて正直に、
「どんな風にして食べるとおいしいですか?」
と聞いてみました。
すると、ただフライパンで温めるだけでもおいしいよとの事。
(レンジでもいいそうです◎)
 
私はその時、キックボクシングの帰り道でおなかがすいていた。
帰ってすぐにお昼ご飯と一緒に丸がんもも食べました。
ジューシーでふっくら、とってもおいしかった。
食後また出掛ける用事があったのですが、
豆腐屋さんに再度寄り、丸がんもが最強においしかったと感想を告げ、
がんもどき1枚と丸がんも3つ買うと、またひとつおまけにひょいっと入れてくれた。
がんもだらけだけどとっても嬉しくなりました。
 
↑お豆腐屋さんの豆腐はこんなに盛り上がるほどびっちり大きなお豆腐。
豆の香りがしっかりしておいしい。
↓おいしさにびっくりしたのは豆乳も同じ。
IMG_20170130_204113804.jpg
 
スーパーの無調整豆乳はのどがチカチカしてそのまま飲むのは苦手でした。
豆腐屋さんの豆乳は、お豆腐の味そのものでした。
「おいしいー!」
って大感動をしました。
寒い日に温めて飲んでみた所、表面に膜が張って、
そうして湯葉になった部分を食べるとまた格別においしいんです!
 
そうして1月の間は何度もお豆腐屋さんに通いました。
結構遅くまでお店も開けていてくれます。
この間は店番しながらウトウト寝ていらっしゃって、私がとても和みました。
「こんにちは!」
と買いに行き、
「また来ますね!」
と帰ります。
 
いつもがんもやあぶらげをひとつぽいっと余計に入れてくれます。
【おまけ】に丸がんもをくれた事で、
私はあまり自分では買わなかったがんものおいしさを知り、お店のおじいさんは常連客が増えたみたい。
おまけに感謝しています。
 
 
1/30 今日は父がいよかんを私の部屋まで届けに来てくれました。
母から9時過ぎに父が行きますとメールで事前に知らせを受けていました。
9時5分頃父から電話があり、
「あと5分で着くからおりて来てくれっか。」
と言う電話で、いいよと言ったものの髪がボサボサで、慌てて髪を結んで下におりようとした。
すると階段から父のものと思われるせきが聞こえ、結局上まで来てくれた。
いよかんを手渡し去っていこうとしたので、慌てて冷蔵庫に冷やしてあったカフェラテをお礼に渡しました。
 
いよかんが12玉と、母からメモ書き手紙とお菓子と節分豆が入っていた。
 
節分豆を私の分まで買ってくれる母が大好きだけど、このお面もくれる所が面白すぎる。
おばからもらったというアップルパイは、賞味期限過ぎてごめんねと書いてありましたが全然大丈夫。
まるごとりんごのアップルパイおいしそう、早めに食べよう。
 
朝から寝具をベランダに干していたのですが、
父が帰ったあとベランダの方でバサっという音がして、見るとタオルケットが飛ばされて下に落下していた。
 
干した時は全然風がなくて、洗濯日和だと勝手に思いました。
きちんと天気予報を見なかったり、弱い洗濯バサミでとめた私が悪いのですが、楽しかった気持ちが急に終わってしまった。
 
一人暮らしが決まった頃、母が何故か買ってきてくれたタオルケット。
落ちた場所は小さな学生寮の敷地内。
施錠された門にインターフォンはあるけど、部屋番号を押さないといけなくて部外者が連絡を取れないようになっています。
何度も誰か通りかからないか上から見ていましたが、普段から出入りは少なく難しそう。
 
もし今日中に誰にも取ってもらえなかったら、拾われてゴミとして破棄されてしまったらと思うと悲しくて心配でならなかった。
母から買ってもらった物だからとても大事なのだ。
 
私は門の前でどうにか管理人に連絡出来ないか、もしくは誰か出て来てくれないか考え困っていた。
…すると学生らしい人が自転車に乗って、私のいる門ではない方向に行ってしまった。
でもすぐに戻ってきて、また部屋の鍵をあけて空気入れを取り出しました。
私には全然気づいていなかったので、
「すみませーん。」
と2回呼んでみると気づいてくれ、布団を落としてしまったと言うとすぐ判ったみたいで持ってきてくれました。
私は凄く有難くてお礼を言い、カバンにフルーツゼリーを持っていたのでせめてお礼に渡したかったのですが、かばんをガサゴソしている間にパッと走って門まで届けてくれた。
渡す暇もなく残念でしたが、お礼を言うとハイっと言って走り去りさわやかでした。
風が弱くても、今後は絶対しっかり止めて干します。
 
↑最近一番気に入っている強力洗濯バサミ。
【ジャンボピンチ】という名前でダイソーで4個セットで売っていて、今日は早速追加で買いました。
普通の洗濯バサミより大きめで硬く、しっかり止まるのですが、
物干し竿に毛布を掛けてもしっかり止まり、隙間もないのでとても安定します。
(はさんだ跡も付きにくいと書いてありました。)
 
タオルケットが戻ってきた後はほっとして出掛けました。
色々欲しいものを見てきたのですが、今日買ったものは目覚まし時計。
IMG_20170130_205759164.jpg
 
鳥のさえずりで起こしてくれるもの。
9種類の鳥のリアルなさえずりがします♪
実は以前母にプレゼントして、実家で母が愛用しているのですがずっと私も欲しかったのです。
 
明日からは野鳥に起こしてもらい、元気に出掛けようと思っています。
風は今も唸るような音をたてて強く吹いています。
寒暖差が激しいので、皆様も暖かくして眠ってくださいね。
 
…それでは、またです♪
↓押してくださると幸せに思います☆
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:
こんばんは☆
1/23、24と両親の暮らす団地に遊びに行ってきました。
 
1/23は青空の広がる晴天で、冬の団地周辺を散歩するのを楽しみに感じていました。
実家に一泊なので荷物はとても小さいです。
仕事の時よりも小さなバッグに電車で読む本など荷物を入れ、歩きやすいヒールなしのパンプスをはいて部屋を出発しました。
 
北風がビュービュー吹いていて、晴天なのに恐ろしく寒かった。
風のせいだけでなく気温がとても低いみたい。
出発前に私は四角いバケツにて足湯をして来ました。
足がこんなに冷えるのは、暖房を入れない自分の部屋が寒すぎる為だと思っていたけど、外に出てみて今日は特別寒いのだとようやく気付いた。
 
駅付近の和菓子屋さんでおやつを買うことにした。
小さなお店で今まで気づかなかったけど、お客さんが出入りしているのを見て私も今度買ってみようと思っていたのです。
和菓子はとても小ぶりで上品な感じ。
大きさから言うと2つは食べたいサイズだけど、値段も上品で大福1個で恐ろしい値段だったので3つだけ買いました。
アルバイトの女の子はとても可愛くて優しそうな女性でした。
 
平日ですが、お昼の電車は混雑していた。
皆寒そうに上着やマフラーで口元まで保護して身を縮めて乗り込んできました。
いつも通り団地駅に近づくほどに電車はガラガラ状態になった。
 
最寄駅に到着した時、私はおなかがとても空いていた。
いつも仕事の日なんて、夕方にお昼を食べることもしょっちゅうだけど楽しい気分の時はおなかが正確に空くのですね。
良いところにサブウェイがあり、食べていくことに。
食べようとした時母からメールが届いていて、父が車で迎えに行こうかという内容。
(雨なんてちっとも降っていないのに何故?)
と思いましたが、風が強くて寒いからかと気付きました。
 
私は今お昼食べるところだし、散歩しながら行くので大丈夫と手短に返信をした。
まさに食べるところだったサンドイッチの写真も母に見せようと写真を撮りました↓↓
 
サブウェイのサンドイッチ大好き。
どれもみんなおいしい。
これはローストチキンにアボカドをトッピングしてもらいました。
スープは3種類あり、ミネストローネかグリーンスープというので非常に悩んだ。
どっちもおいしそうだから。
フードプロセッサーなどを持っていない私は、自分では作れないタイプのこのなめらかなほうれん草色のグリーンスープにした。
とろりとしてとても美味しかったです。
包み紙が雪の結晶模様で可愛いなと思いながら食べました。
 
おいしいお昼を食べて、再び外に出ると寒さが和らいだ気がした。
食事をすると体は温まる、山形の祖母もよくそう言っていました。
 
雲が出てきて陽がかげり始めました。
そんな寒々しい通りの冷たいアスファルトで、介助犬募金をしていてフワフワの老犬が居眠りをしていました。
とても可愛いので100円募金箱に入れると、
「触ってあげてください。」
と係りの女性が言いました。
 
寝ているところ、額や鼻筋を撫でましたが、全く動じず昼寝していて、
こんな風に悠々とゆったり構えている犬はかっこいいなと思いました。
小さな事を気にしないような、そんな人に私もなりたいけどなぁ。
「凄く大きいですね。」
と聞いてみると、体重40キロもあるんですって!!
高齢の犬だと思いますが、ずっしり太って元気そう、太い手足とひび割れた肉球がとても可愛く癒されました。
 
カメラを片手に持ち、ゆるやかな川を見下ろしたり、キョロキョロしながら団地に向かいましたが、出合ったのはキジバトだけでした。
(キジバトは臆病なので、カメラ向けなかった)
「寒いから鳥たちなんにもいなかったよ。」
と言いながら私は団地の両親の家の中に入りました。
 
母がコーヒーを淹れてくれたので、温めた牛乳をたっぷり足してカフェラテにした。
私はコーヒーはこんな風にして飲むのが一番好きだ。
買ってきたいちご大福はとっても小さくてごめんねと言うと、母は丁度いいサイズだといいました。
 
和菓子が大好きな父は何の不満もないようで、バクリと一気に平らげた。
私はちびちびかじりながら【白あん】なのが小洒落ていて嫌だ、などと発言した。
母は、
「いちごの色が映えるように白あんなのね。」
と言っていましたが、いちご大福はもっとふくよかに大きくて紫のあんがびっちりはいっているのが好きだなぁ。
 
おやつを食べ終えると、父が運転の練習に行くかと聞きましたが、
運転よりも断然散歩に行きたいと提案しました。
ちょっと風邪気味の母もきてくれる事になり、3人で散歩に出かけた。
寒いけど公園などを抜けながらゆっくり歩くのは気持ちがいいです。
↓プラタナスの木々には葉がなくなり、丸い飾りだけがゆれていました。
 
5分くらい歩くと寒さには慣れてしまう◎
公園の池には真っ白な白鷺がいた!!
 
 
日がのびて夕方の穏やかな明るさの中を1時間以上散歩して帰りました。
台所には土鍋が用意されていて、夕飯は寄せ鍋だと聞きました。
北風が強く吹き続けていて、こんな日のお鍋は最高だなと思いながら散歩も楽しめました。
お風呂がわくまで電気を消した3帖の団地での私の部屋で、座布団をまくらにして毛布を掛けて昼寝をした。
父がエアコンをつけてくれたので、ハワイのように暖かく気持ち良く眠った。
 
…その後、
風呂がわいたと父に即起こされ、
さっそく一番風呂に入った。
風呂の窓から藍色に暮れる空の色が見え、時刻はまだ18時前でした。
台所からは味噌のいい香りがし始めていた。
 
風がビュービュー寒そうな音をたてているのを、静かな風呂場で聞きながら浴槽に入った。
風呂場の排水管↓↓
 
上の階でどうやら洗濯をしているみたいで、この管から水の寒々しいせせらぎ音が降りてきて私は身震いした。
頭の上に水が降ってきそうなチョロチョロ小川のような音。
私は浴槽の湯を追い炊きで更に加熱しながら、風の音と水の音の寒そうな気配の中でもぬくぬく湯に浸かっている幸福感を味わっていた温泉
 
キッチンで換気扇をまわし父がたばこを吸いだしたようで、
屋外に排出された煙は風呂場の窓の換気の隙間から再び入って来たあせあせあせ
うぅ、ひどい(+_+)
折角いい湯だなという所だったのに全くもう。。。
 
 
夕飯のお鍋!
私もお鍋ふう味噌汁を一人暮らしで作る事もあるけど、具材の量が全然違うなぁと思いました。
タラ、えのき、しめじ、白菜、鶏肉、かき、ネギ、鶏団子、ウインナ、焼きとうふ、ほたて、エビなどが入っていて、汁をたっぷり飲みながら食べました。
柔らかくなった出汁用の昆布も美味しかった。
 
夕食後入浴も済ませた母は風邪気味で、眠たそうだったので少し一緒にDVDを見た後早めに寝るように勧めた。
「あなたも早く寝なさい、眠そうな顔している。」
と言いながら母が布団のほうに行ってしまって、ふとしみじみ考えた。
いつもだと今くらいに帰って来るなぁと。
いつも静かな団地、キッチンの窓を開けると↓↓
 
遠くの町の様子が明かりで見えたのでしばらく眺めていました。
音は聞こえないけど電車はスイスイ動いていて、スーパーのあたりも光が集中しています。
本当は私も早寝するのが大好きで、寝れるものなら私も毎日22時に寝たいなぁと思った。
今回は思い切り早寝をしてみようと思い、お茶セットを片付け歯磨きをして22時30分に布団に入った。
しばらくカメラの写真などを見ていたけど、23時には電気を消して眠りました。
 
 
昨晩早く寝たので、今朝は7時に自然に目覚めました。
おはようとふすまを開けると、父と母はキッチンで朝食を食べていた。
私も布団を片付けて食事を摂り、身支度を整えて、
9時から車の運転の練習に父と出かけました。
 
前回練習した時に、右折待ちをしている車の狭い横を通るのが怖くて待機していたら、
「何で行かねーんだよ。」
と父に言われ、
難しい時は待っていればいいと言ったじゃないかと言うと、
「ここは行けるから言ってんだよ。」
と言われ、
「やった事ないのにひとりで勝手にスーッと行く訳ないでしょっっ!」
などと私もつい言ってしまい、
まだしばらくはただクルクル町をまわっていたかったのに、割と毎度コースも変わり課題みたいのを出してくる父の運転教室を少し重荷に思っていました。
 
午前中1時間半みっちり乗ると、やはり乗っただけ毎回手応えがあります。
あちこちで道路の工事などしていて、ひやひやしながら走行したけど、自分の車の車幅の感覚が少しは判って来ました。
 
 
10時40分から母も誘ってまた散歩に出掛けました。
運転後の散歩はとても清々しい。
 
風もおさまり良く晴れていて、今日は本当にお散歩日和でした。
地面にどんぐりなどびっしり落ちていたりするので、
 
野鳥たちは地面の枯葉を掘り返して食べ物を探していました。
 
↑シジュウカラ。
すばしっこくて遠くからだと手ブレしてしまう。
残念ながら尻を向けたほうが綺麗にピントがあったなぁ。
 
公園の池は全面が凍っていました。
 
↑そんな氷の池に一羽の鳥がいて…、
ラッタ、ラッタと楽しそうに氷上を駆け回っていたのはキセキレイ↓
 
シャーベットだから、割れたらドボンだよ。。。
気をつけてね、心配だよあせあせ
 
綺麗な青空の下、販売機でココアを買って休憩に飲みました。
12時を少しまわった帰り道、広い芝生の作業中の柵の中↓↓
 
この木の幹の後ろ側で、斜面に腰掛けお弁当を食べている男性がいた。
天気も良くて、日がポカポカ、とても気持ちよさそうで、
いいね、おいしそうだねと母と言いました。
この空間は立ち入り禁止なんですけど、きっと作業員さんなんだと思います。
少しのんびりした雰囲気の団地周辺がいつも羨ましく感じます。
 
団地まで戻ってくると、団地の階段は家々のお昼ご飯のいいにおいがしていた。
時間を決めて食事を摂ったり眠ったり、
リズムがあるとメリハリつきますから、私も可能な限り生活を正していこうとぼんやり思いました。
 
昨日の土鍋の鍋の残り汁で、ごはんを煮込み溶き卵を加えて、グリルで焼いたお餅を加えたおじやがお昼ごはん!
 
私たちの部屋からもいいにおいが団地に加わったかなぁ(*^o^*)
昼食後また1時間運転の練習をして、
ヨーグルトをおやつに食べて私は帰りました。
 
運転はまだまだ緊張します。
だけど乗れるのって嬉しいとも思う。
 
私は緊張すると頭痛を起こす傾向があり、
昨日早寝して体調はとても良かったけど、帰る頃には頭が痛かった。
今日は合計2時間半も運転したので疲れたのだと思った。
 
建物にたどり着くと、
階段の上から誰かがトントンと降りてきた。
挨拶をしようと見上げると、大家のじいさんが居てひさしぶりに見掛けました。
 
入り口のチラシゴミ、綺麗になっていたもんなぁ。
掃除はとても綺麗にしてくれる大家さんです。
(滅多に来ないけど)
「お掃除ですか?ありがとうございます。」
と言うと、
「色々と、まぁね。」
と言っていました。
 
大家さんについて気になる事は、年々身だしなみがボロボロになっているなぁと思う。
頭はボサボサだし、服装も結構びっくりするような変な格好をしている。
初めて会った頃はきちんとしていたと思うのですが。
でも大家のじいさんのファッションの事は別にいいけれど。。。
 
私は部屋に戻り、掃除をしてから出てきて良かったとつくづく思い、
ロフトにあがり、クッションをまくらに40分ほどウトウトと昼寝をしました。
団地で寝たときのように気持ち良く、起きたら頭痛はずっと楽になっていました。
とっぷり日がくれた18時前、
昨日の今頃はお風呂に入っていたなぁと思いながらベランダから見ると、
藍色の空の端にオレンジ色が残り、右端に富士山も見えていました↓↓
 
冬の寒さは今が一番ですが、皆様も体調良く過ごせますように。
 
 
…それでは、またです♪
↓押してくださると幸せに思います☆
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:

こんばんは☆

1月も半分まで過ぎてしまいました。

暖かな日の多い今年の冬もここ数日、真冬到来とばかり寒えこみが厳しいです。

 

↑これは2日前のベランダから撮った写真ですが、夕焼けではなく朝焼け

寒い分空気も澄んでいて空の色とても綺麗です。

夕方のようなオレンジが東の空に見えた朝6時ちょっと過ぎ、頭上の空には丸い月もくっきり、西側の空はまだ夜の闇のままのように見えました。

 

 

1/16の今日は世田谷ボロ市の開催日です。

毎年恒例で曜日は関係なく、1月15日と16日、12月15日と16日に開催されます。

いつもひとりで行っていましたが、今年はお友達が一緒に来てくれました。

 

思い出すとそんなに経ったかとたまげてしまいますが、

4年前の1月のボロ市、一緒に行く約束をしたのに、私が傷みかけの豚の角煮を食べたことにより食あたりを起こし発熱し行けなかった事がありましたあせあせ

 

4年を経て約束が果たせるのが嬉しくとても楽しみだった。

1才2ヶ月の男の子も来てくれて、3人でうきうきとボロ市会場に向かいました。

天気は快晴でも冷たい風がピューっと吹き付けます。

↓土には霜が降りていて、息も白いし本当に寒いんだなぁと感じました。

 

ベビーカーに乗ってスヤスヤ寝ている男の子はとても可愛かった。

寝ながら散歩したり、ぬくぬく暖かくボロ市散策出来るのが何とも羨ましい。。。

「いいなぁ寒くないし、歩かず楽ちんでいろんな所に行けて。そんな最高なのは今だけなんだからね。」

と、私は話しかけたりしましたたらーっ

 

ベビーカー押したり、食べたりしていてうっかり写真をほとんど撮らないでしまいました。

甘酒、たこ焼き、ロイヤルミルクティー、トマト煮込みを食べました。

 

 途中休憩もしながら、2時間以上は楽しく散策出来ました。

1つ200円のスイーツストラップは2つで300円なので、ふたりで買うと安かった◎

私はソフトクリームのストラップにした↓↓

IMG_20170116_214624374.jpg

 

 何に付けようか、まだ決まっていません。

 今年のボロ市でびっくりしたのは、【ご自由にどうぞ】という無料のものもあった事。

印鑑が無料のところには人だかりが出来ていました。

歩道の隅っこに置かれた箱、小さなキーホルダー類がいっぱい↓↓

 

 気づいた人は多くはないと思いますが、これもご自由にどうぞと書いてありました↑

 私が気に入ったのはライト付きのキーホルダー!!

 

 

 私は大喜びで友人に見せました。

友人が笑い転げており、

「これ、凄くいいの見つけた!」

と私が言ったら付近を歩いていた人が一挙にぶわっと箱のまわりに集まってきたんですって。

興奮していて気づかなかったよ。

 

ボロ市散策を楽しんだ後は、私の部屋に遊びに来てもらいました。

部屋で食べようと、大阪焼き、唐揚げ、ナムルセット、シャーピンを買いました。

 

昨年買っておいしかった七味唐辛子と、

最近何もおかずがないときにあると便利だなと感じている白菜キムチも買いました。

 

 

狭いところだけど、部屋に遊びに来てくれると嬉しい◎

シャーピン、大阪焼きを主食に、早速ナムルや唐揚げも小皿に盛り一緒に食べました。

 

空っぽだった唐辛子入れ、たっぷり補充出来て忘れず買えて良かった↓

 

買ったばかりの白菜キムチを小皿に出そうとしたら、白菜が長いままつながっていた。

私は切れていないなんて面倒だなぁと思ったのですが、友人に言うと、

「ちゃんと自家製で漬けているんだね、おいしそう!!」

と言ってくれました。

なるほど!

面倒なんて思ってしまったのに、おかげで良い面に気付けました。

まな板の上でザクザク切り、早速小皿に。

スーパーのと違って甘みより辛さがしっかり。

シャキシャキ、とってもおいしい!!

 

冷蔵庫の作り置きのほうれん草の胡麻和え、きゅうりの三五八漬け、キャベツ柚子皮和えも持っていくと、

「小鉢がいっぱい、凄いねスナックのママになれるよ。」

と言うのでゲラゲラ笑いながら食べました。

 

私達はお茶が大好きなので、

食事と一緒に緑茶とほうじ茶、食後には友人の買ってくれたマフィンをホットカフェオレをいれて食べました。

 

初めて来た部屋が珍しく、あちこち探検をしていた小さなお客様は、

テレビで【いないいないばぁ】が始まると全く動かず、張り付いて見ていて可愛かったです。

 

遠いところお子様も一緒に来てくれて、久しぶりに会えてとても嬉しかった。

いつもひとりで過ごすことのほうが圧倒的に多いけど、

今日はとっても楽しくて友達を大切にしようと改めて感じました。

 

真冬のボロ市は毎回とても寒いです。

今日はお風呂に入れる柚子も用意したので、風邪をひかないようにして眠ります。

 

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:
こんばんは☆
私は12月30日の仕事帰りに両親の暮らす団地にやって来ました。
その日は早出だったので団地には早めに行けるはずが、終業間際にミスをして結局遅くなってしまいましたあせ

急行電車での時間を、図書館で借りてきた食に関する書籍を読みながら過ごしていました。
お好み焼きやもんじゃ焼きの記述を読んでいると、もの凄くおなかがすいてきた。
私は最近【たこ焼き】が大好きで、近所でたこ焼き散策をすることもあるし、粉ものごはんが妙においしそうに感じる。

すっかりもんじゃ焼きが食べたくなった頃、電車は団地の最寄り駅に到着。
バスに乗り換え夜道を進みました。

バス停に降り立つと母がいてびっくり!
心配しないように到着時間の目安は言ってありましたが、
迎えに来てくれて、じーんと嬉しかった。

年末年始、先に姉夫婦も到着していてにぎやかな団地ですが、その夜姉たちは出掛けていて、団地には普段通り両親だけ。
父はもう寝てしまったそうでした。

いつも両親が寝床にしている部屋は、姉夫婦が使っている為、
玄関を開けると茶の間に幸せそうな顔をして眠っている父が見え、母と笑った。

私はおなかペコペコ。
昼食をとってから10時間も過ぎていました。
母と並んで歩きながら聞いた話では、
「今日の夕飯はちょっとくどいかも、ごめんね。」
と言っていました。
こってりごはんは何だろうと思っていると、
母がガスコンロで焼いてくれ、私の大好きな油揚げピザが出てきた↓↓


大きめのピザ、全部食べていいなんて嬉しすぎます(*^O^*)
それから、ナポリタンにはピーマンの肉詰めがのっていました◎↓↓


味が濃い洋食同士、というのがくどいの意味だったみたい。
なんかクリスマスパーティーのメニューみたいで嬉しく食べました。

母がお風呂に入っている間、
暖かいこたつでひとり夕飯を食べました。
まだ30日なのに、除夜の鐘の音が聞こえてきそうな程年の瀬の雰囲気を感じた静かな時間でした。


翌朝大晦日、
蕎麦打ちをする父のアシスタントをする予定でした。

母からエプロンを借り装備もバッチリなのに、今年も私は粉計りとそばの受け渡しという完全なるアシスタントを任命された…(>_<)


亡くなった祖母の蕎麦を、父が試行錯誤しながら再現し引き継いでいます。
蕎麦打ちは物凄く力仕事なのに、出来る量は少しずつで大変。
だけどいつか私も蕎麦打ちをしてみたい気もする。

「粉半分」
という手短かな指示が父から出たけど、なんの事やらさっぱり判らないたらーっ
母に聞いても判らないという。。。

蕎麦打ちをしている時の父はいつもに増して無口でちょっと怖い。
結局父に聞いて、
「半分は半分だよ⚡」
などと言われながら、蕎麦粉ではなく薄力粉のほうを半分ずつに分ける作業をした。

確かに昨年もこんな感じだったと思い出したけど、
こんな無愛想な蕎麦職人に弟子入りするのは怖いなぁ。。。


↑水分は水だけでこんな粘土みたいな蕎麦玉が出来上がります。
伸ばして細く切り↓↓


茹でたらお蕎麦になります◎
蕎麦を母が茹で始めた時、
お湯の量が少ないと、父が怒った。

母は、怖い怖いと笑ったりしていたけど、
「お母さん、お父さんあれ本気で怒っているからねあせあせ
と、ひそひそ告げてトラブルが起こらないように気を配ったたらーっ

お昼には、一通りの蕎麦が出来上がりみんなで出来たてを食べました。


↑白いのは蕎麦湯。
父はあっという間に蕎麦を食べ終え、
どんぶりの汁の残りに蕎麦湯を入れた↓↓


見た目豚骨スープのような、
男気溢れる〆のスープを飲んでいて、みんなに笑われていた。


午後遅くならないうちに、
私と父は蕎麦を世田谷区に住むいとこの家にも配達に行った。

昨年の大晦日もこんな良い天気で、
ドライブ気分でほのぼのしたので、今年も自ら配達を買って出たのだ。
「昨年配達したのがつい最近みたいに思えるよね。」
と父に言うと、
「おまえも去年行ったんだっけか?」
と言われた。
ギャッッ(>_<)
なんてこった、お手伝いしたのにひどいや。

いとこの家のインターフォンをならし、
「お蕎麦を持ってきました。」
と叔母に声を掛けると、
おばもびっくりしたような、裏返った声で、
「あらまぁ。」
と言いました。

お蕎麦を渡し、お餅を受け取った。
叔母は、
「お茶を飲んでいって。」
と言ってくれましたが父は、
「いらねぇ。」
と言ったのでお茶なしになってしまった。
叔母の家はポカッと暖かく何とも言えない良いにおいがするので、お茶飲みたかったなぁ。。。

本当にお届けしただけでしたが、年末ののんびりした雰囲気を車で行き来するのは楽しかった。
河原沿いにはジョギングや散歩を楽しむ人がたくさん居て、鳥みたいによく飛ぶ凧上げも見れて素敵だった。


私は今回だいぶゆっくり、1月4日に帰ります。
団地から仕事に行っており、姉夫婦は3日の夜に帰ってしまうので、みんなでワイワイ過ごせたのは休みをもらった大晦日だけです。

大晦日は配達から帰った後、
姉夫婦の車に乗せてもらってホームセンターに行ったり楽しみました。
ホームセンターで見ていたらたこ焼き器欲しくなってしまった。
私はフライパン型のしか頭になかったけど、
姉夫婦によると、関西のほうでは電気のたこ焼き器が主流なんですって。
小さめのもちゃんとあって、
「これなら私もくつろぎながら、座ってお茶飲みながら焼けるね!」
と言いました。
買うときは電気のにしよう◎


元旦の朝、
なんと一人暮らしの部屋から勤務先に行くときのままの時間で目覚ましがなり、目覚めてびっくり。
急いで支度しましたが、
水筒にお茶をいれたり、朝ごはんも母が用意してくれたので、ちょっとバタバタしましたが何とか大丈夫でした。
元旦の朝ごはん、おしるこ!!


なんと甘くておいしいのだろうと、
幸せな初ごはんでした。


4日も私はお休みで、
姉夫婦は帰ってしまうけど、お正月の散歩を楽しんでいつもの部屋に帰ろうと思っています。


元旦の朝間違えて書きかけを投稿してしまいました。
気づいた人が少なければ良いのですが、変な投稿してすみませんあせあせ


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:

こんにちは☆

少し前まで毎年冬に一度体調を崩して寝込むことがあった私。

ここ2年程大きな風邪もひかず、寝込むことはありませんでした。

でも今私の周りでは体調不良が大蔓延。

自分は大丈夫だろうかと心配していた時、少しずつ私にも体調不良の影が寄り添ってくる気配がありました…。

 

この一週間程、毎日頭が痛くて我慢して過ごしたり頭痛薬を飲んだり。

一晩寝れば頭痛はおさまる事が多いのに、寝ても場所を変えてつきまとう頭痛は気味が悪いしどうしたかと不安になり始めていました。

 

12/17土曜日の事。

土曜のお休みなんて久しぶり!

天気も良いようだし、私なりに予定を考えて楽しみにしていた土曜日の朝。

目覚ましが鳴ると額のあたりがガンガンと痛み、ここ数日で一番強い頭痛が起こっていました。

幸いお休みの日だったので、目覚ましは止めてもう少し眠る事に。

 

冬の太陽も強さを増してロフトの中が眩しいくらい明るくなり、次に目覚めたのは10時過ぎだった。

頭痛は全然引いておらず、起き上がるのも辛かった。

ついに私も風邪を引いたのだと思った。

熱がある時のようなガンガンする頭の痛み。

もう予定は取りやめ、今日は横になって早く治さないといけないなと思いました。

 

私は前の晩に米麹の甘酒を作っていたのを思い出しました。

本当は朝早めの時間にもう一度火を入れて温度調整をし保温しておきたかった作りかけ。

その為に目覚ましを掛けていたんだったあせあせ

 

起き上がり台所で甘酒の様子を見ると、だいぶぬるいまま長時間放置してしまった。

温度計を差しながら火に掛け、もう一度保温容器にしまう。

あまり温度管理が出来ていない、ちゃんと出来るかな…?

米麹の甘酒は決して難しい事はないのだけど、温度を気にして保温するのが一番大切なのだ。

しゃがみこみながら甘酒の面倒をみて、洗濯機を回す事だけした。

もう本当に立っていられない。

いつも1本ストックしている経口補水液のゼリータイプと体温計を持って、

ヨロヨロとロフトに登り、今どの位熱があるのかと布団の中で測ってみた。

私の予想では頭の痛さから38度越えしていると思われたが、驚きの36度3分。

全然熱がないのに頭痛だけでこんなにしんどいなんて驚きですもんすたー

 

経口補水液はいつもうっかり賞味期限切らせてしまう。

今回のも7月までだったけど、私は横になりながらゴクゴクと飲んだ。大丈夫である。

寝ながら飲めるのでこれは本当に具合悪い時に重宝します↓↓

IMG_20161219_125019250.jpg

 

目を閉じるとまたすぐに眠ってしまった。

次に目が覚めたのは13:30、甘酒の事が心配になり目が覚めた。

私は食べ物を無駄にするのがとても嫌いで、どうしても失敗したり傷ませたりしたくありませんでした。

なんでこんな体調になる前日に甘酒を仕込んでしまったんだろうか…。

泣きたくなる。

 

洗濯機も回し終わって2時間以上経っていた。

私はまた時々うずくまりながら、鍋に温度計を差し木ベラで甘酒を丹念にかき回し、

温度を62度まで持ってくる。

本当はもう出来上がって良い時刻だけどもう一度保温したほうがよさそう。

なりきり甘酒職人としての意地で甘酒を保温し、洗濯物をまぶしすぎる晴天の南のベランダに出した。

 

昨晩から何も食べていないのに、今度は気持ちの悪さがやってきて苦しみ、

ボロボロ涙が出てきた。

一人暮らしなので、たまに本当に具合が悪い時とても心細くなる。

倒れてこのまま冷たくなって発見されるかもしれないと、弱っている時心の底から本気で思うのです。

手足が氷のように冷たくて、何も食べていないから冷えているんだと思った。

頭だけカッカと火照ってきていよいよ発熱しているのだと思った。

 

私は半分泣きながら布団に引き返し、布団の中で熱を測った。

…またもや36度3分!!

こんなに熱っぽくゾクゾク寒気までするのに、いつもより低い位だ。。。

(普段だいたい36度7分位)

 

つい先日買ったばかりの体温計は、測り終わるとメリーさんのひつじのメロディーで教えてくれる。

かなり大きな音で知らせてくれる体温計、楽しいと思って買ったのだけど、

具合の悪い時ビヤビヤした電子音のメリーさんのひつじは神経に障りうるさく、熱っぽいのに熱は一向に出ず私は気が滅入りまた眠る事にした。

寒くて冷えて眠れないので、下から電気アンカを持って来た。

そして食べれなくても甘酒なら栄養があると思って、

お鍋からおたま一杯マグカップに注ぎ、ロフトに上がった。

 

ちょっと大変だったけど、やっぱり甘酒は作って良かったのだ。

甘酒を飲んでも気持ち悪くなることはなく、電気アンカを布団に入れまた私はぐっすり眠った。

具合の悪い時は信じられないくらい寝続けられると改めて思いました。

 

再び目を覚ました時、

建物はシーンと静まり、あたりはもう真っ暗だった。

だけど夜中ではない感じがして、時計を見ると18時30分だった。

頭の痛さはほとんど消えていた。

そしてお腹がすいてこれ以上寝ていられないと思った。

 

おなかが空くなんて回復した証拠です◎

お味噌汁が1杯分とごはんはあるけど、もっと熱々のものが食べたくて、

味噌汁を鍋に掛け、白菜とネギの青いところ、生姜のすりおろしとたまごを加えて煮込みうどんを作ることにした。

 

↑心配した甘酒もなんとか無事出来上がりました。

立っているとまた気持ち悪くなりそうで、丸椅子に座って火の番をしました。

前に病院の先生が具合の悪い時にほうじ茶が体に優しいと教えてくれたので、

煮込みうどんと一緒に暖かいほうじ茶を飲んだ。

 

ハフハフ、夕食時に食べた本日最初のごはん、本当においしかった!

ほうじ茶も体に染み渡る優しい香りのおいしいお茶です。

ごはんは食べれたけど、まだ本調子ではないのが判りました。

本読んだり、テレビ見たりも無理な気がする。

もう一眠りすれば絶対もう大丈夫、

そう思って食べてすぐ食器も洗わずロフトに上がり、電気アンカとともに私はまた眠りました。

 

22時半に目が覚めました。

(イカン、寝すぎた!!)

ちょっとギョッとしましたが、一日はもう終わりに近づいていた。

だけど体調は驚くほど良くなっていて次の日もきっと会社に行けそうだとひと安心。

さすがにもう眠くなかったので、

翌日以降のために作る予定だった味噌汁や弁当を作り、お風呂にも入った。

翌朝起きた時にはすっかり元気になって休まずに済んで良かったです◎

 

 

今回は頭痛のみで病院にも掛かりませんでしたが、

病名を付けるなら一体何だったんだろうと今も判りません。

でも体調不良をおこす引き金になった出来事が前日にありまして、

毎回食あたりなど情けない理由で寝込みの体調不良をおこす私なのですが、

今回は、寒い中福引きの長蛇の列に並んだ事だと思うのです。

 

勤め先の付近の商業施設で年末の福引き抽選会を行っていました。

お昼を外食する方達は着々と福引券を集めていて、

もうすっかり弁当派になった私は福引券を一枚も持っておらず、いつも遠巻きにいいなぁと羨ましく思っていました。

 

12/16は福引きの最終日だったようで、会場はとても混雑していたようです。

勤め先で昼間、

「誰か福引き券要る?今日までで混んでるけどしたければ。」

と声が掛かりました。

私は目を輝かせ一度周りを見ましたが、誰も欲しがっていなかったので大喜びで、

「私欲しいです!!」

と飛びついた。

福引きが大大大好きなのだ(*^o^*)

すると、休みのかたのデスクにある福引券ももったいないという事で、

電話をかけて確認までしてくれて私に2回分の福引き券補助券が回ってきた◎

嬉しい、帰りにやっていこうと幸せな気持ちになりました。

 

何と14回分の福引き券を所持しておられるかたもいて、そのかたは最終日にしようと思っていたそうなんですが、休憩時間にあまりの長蛇の列に諦めたとおっしゃっていました。

そしてその福引き券を私にくれるというのです!!

いくらなんでも3000円で一回なので、

42000円も飲食や買い物した福引き券を恐れ多くてどうしても受け取れなくて、なんとか時間を作ってやってきたほうがいいと勧めたのですが、

福引き最終日に終了に間に合うように並べるのは、その日早出だった私しかおらず、いいから無駄にするよりはと頂いてしまったのです。

嬉しいやら、恐れ多いやら…、でもやっぱり嬉しくてキラキラ

仕事が終わってから長蛇の列に並びました。

 

特賞などはもう出払っていて、でもまだいくつか商品は残っているようでした。

ハズレはティッシュではなくてうまい棒。

「きっと全部うまい棒で戻ってくるんでしょ。」

なんて不吉な事を言われても、

「そんな事は無い、アタックくらいは当たるはずだ。」

と意気込んでやってきた私。

 

その日も日中頭痛に耐えられずに頭痛薬を飲んだのですが、

ちょうど切れてきたのか45分程並んで待ったその時にまた頭が痛み始めました。

だけど16回も福引きが出来るなんて夢のようです。

 

いよいよ私の番がまわってきました。

「16回どうぞ、時計回りにゆっくり回してください。」

と言われスタートすると、わくわくする気持ちと反比例に出るわ出るわの白い玉。

白いのしか出てこない。

私はぞっとした。

でも16回もあるからと、なんとか気持ちを盛り上げて回し続けましたが、見事に続くOnlyホワイト。

15回目まで来た時に、

「ど…、どうしよう!!」

と止まってしまうくらい恐ろしかった。

 

もし自分の福引き券であったならば別にいいのです。

こんなにたくさんの福引き券、私は全く投資していないのに頂いてしまって、誰かの不吉なうまい棒の予言が今現実の物となろうとして…、

最後の1玉ももれなく白いのが出てきて私は呆然とし絶望した。

スカ16連発を達成し、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。。。

 

袋にごっそりうまい棒詰めてくれるお姉さんとお兄さんが、

「できたてだよー!」

と新しい束のうまい棒の袋を開封しながら、笑わせるために、

「アチチ、アチチ出来たてだ!」

とコントをやってくれたので、一瞬アハハッと笑ったものの、

一つも外さずスカを引き続けた事は結構なショックとなりました。

 

私はうまい棒の山を持ってソローッと仕事場に戻った。

ミーティングで集まっており、部屋に誰も居ないのを知っていたから。

机の上にうまい棒を置き、紙にペンで【ごめんなさい…しくしく】と書いて置いて帰って来たのでした。

 

土曜日の体調不良は、寒い中並んだ事で自分でスイッチを入れてしまった気がします。

頭痛も毎日続くなら、疲れたとか眠いとかサインだったのに普段より寝不足気味だった私は体調管理が甘かったなととても反省しています。

 

今日はお休みで、体調はすっかり元気。

だけど今日こそはしっかり休養しようと、のんびり過ごしておりました。

良い天気で、布団も干せたので気持ちもすっきり。

皆様も年末に掛けて風邪など引かないように気をつけて過ごしてくださいね。

 

…私も一本もらった景品のうまい棒、

シュガーラスク味なんてあるんだと、知りませんでした。

 

甘そうだけど、私にはまだほろ苦い思い出でまだ食べれない気がしています。

そしてうまい棒はたぶん甘くないやつのほうが好きです。

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 


テーマ:

こんばんは☆

寒さが定着して空気も澄み渡り、空も星も綺麗に見えクリスマス飾りのように輝いています。

寒い今の時期、おなかもすぐに空いて、温かい食事が毎食待ち遠しいです。

 

秋頃からずっとお米を【ミルキークイーン】に変えたいなと思っていました。

以前は普通に見かけたのに、近所のどこのスーパーでも見つからない。

売っていないのでこれまで2回もミルキークイーン購入を見送りました。

 

今回は絶対ミルキークイーンを買うぞと思い、思いつくスーパーをまわりましたが本当に売っていない。

部屋の米も無くなってしまい、ネットで買うか、高くても百貨店ならありそうで、どちらかにしなくてはと考え始めていました。

 

…ミルキークイーンを知ったのは昔々実家暮らしの頃。

たまに母が買ってきてくれて、甘みがあってもち米のようなおいしさはほかのお米と明らかにタイプが違うと思いました。

一人暮らしを始めたばかりの時、友人が自宅で精米したミルキークイーンを引っ越し祝いにくれた事があるのですが、

その時久しぶりに食べたミルキークイーンも私の心を鷲掴み。

もっちり甘いお米は、大したおかずがなくてもパクパク幸せに箸が進むおいしさでした。

 

 

昨日の昼間会社でお弁当を食べながら、隣駅の滅多に行かないスーパーに電話を掛けてみる事にしました。

私が遅い時間に食事を摂っていたので、私以外誰も居らず話す相手もいない、考える事は米の事ばかりだった。

図書館から借り持ってきた本は面白くなくはずれだったので、私は大そう暇でもあったのです。

 

無いだろうと思いつつ問い合わせると、

電話のかたは売り場に確認してくださりなんと取り扱っているとの事!!

私は大喜びでお礼を言い、後ほど必ず買いに行きますと告げ電話を切りました。

 

21:30のスーパーで、ミルキークイーンを受け取った時はとても嬉しかった。

重さもなんのその。

5kgの米をバッグに詰め、楽しみな気持ちでいっぱいで歩いて帰りました。

 

帰り道、私の住む集合住宅と似た古び方をした建物の前を通ると、

建物の外壁にクリスマス飾りのパネルが掛けられていました。

電飾は無いけど、建物にとても似合ったシンプルな飾り。

通る人々に見えるように施されたささやかな飾り付けは、振り返って何度も見てしまうほど温かな感じがした。

大家さんが建物と季節感を両方大切にしているんだなと感じた。

古い建物はとても嬉しそうに見えました。

 

 

今朝は楽しみでたまらなかったミルキークイーンを雑穀を混ぜて炊きました◎

弾力と甘みがしっかりあって本当においしいキラキラキラキラ

寒い季節に特にぴったりで、朝ごはんがおいしくなりそうです。

 

 

今日お昼には、両親の団地に行きました。

連休では無くて、今回泊まらないのですが、

両親の年賀状をパソコンで作成したので届けに行く事にしたのです。

泊まらないので、お昼頃ちょっと行きますねとだけ連絡しておきました。

 

寒いけれど青い空が澄み渡りさわやかな日曜日、団地に向かう電車に乗りました。

いつもみたいに泊まっていけたらいいのになとつい思ってしまいます。

駅から散歩しながら行きたかったのですが、

父が駅まで来てくれる事になり、車であっという間に到着しました。

母からのメール情報によると、

父はおなかが空き過ぎて、しびれを切らして迎えに来ただけだそうですたらーっ

 

「お昼ご飯何だろう?」

と車内で父に聞くと焼きそばだそう。

作ったのではなくて、午前中に買ってきてくれたのですって。

 

スーパーの焼きそばとチャーハンのお弁当、おいしくて父のお気に入りなのだとか。

ラードの香りがして本当においしかった。

何より、こたつでごはん食べるのっていいな。

 

お宝鑑定団をゲラゲラ笑いながら見て食事を食べていると、

「お前今日は車乗んのか?」

とぎくりとする事を、父が言いました。

運転の練習よりも、天気も良いし私は散歩に行きたかった。

一応乗ると返事しましたが、

運転しないつもりで来たので、急に緊張して来ました。

 

昼食後、1時間運転に行きました。

天気が良くて、少し傾き始めた太陽がとても眩しい練習時間でした。

無事に乗ってしっかり練習終わるとほっとしました。

 

部屋のこたつに戻り、おやつには焼き芋と緑茶をいただきました。

父は競馬中継を真剣に見ており、

3連単が当たったらしいのですが配当がクソみたいだとかいつまでも悔しがっておりました。

 

16時になって両親と散歩へ。

母は忙しくして疲れないかと心配してくれましたが、

車運転しながら、後でこのあたりの道を散歩したいなと思っていたのです。

競馬中継終了後は夕暮れが進む時間です。

一応競馬当たったのに、

父はなんだかシオシオと私と母の後ろを歩いていました。

 

紅葉の木々の葉はほとんど落ちてしまいました。

紅葉の時期は短いですね。

16:30という時間はいつもだととても暗く感じますが、

こんな風に広く見える空の下だと西の空の余韻がいつまでも明るく届きます。

 

↑いよいよ暮れてきて、川面の光った水の道が綺麗だった。

このあと帰る予定だったので、散歩もいつもより短めのコースを歩きました。

団地に着くと丁度最後の西の明るさが消える所でした。

 

 

17:30、帰る頃には真っ暗になりました。

突然来たのに、母は一食分のお惣菜の冷凍などたーくさんくれました。

いつも本当にありがとう、お母さん。

 

しなび気味のみかんまで、何でもたくさん持たせてくれてありがとう!!

母は駅で行っている福引きの抽選券もくれました。

なんと4回も福引き出来るそうなのです。

 

福引き大好き!

帰る前わくわくと福引き会場へひとりで行きました。

並んで待っている間、1万円の商品券を当てた人も居ましたが、

10回以上まわして全てポケットティッシュだった人も居ました。

私はどうだろう??

 

楽しい福引きはどうしても何か当たる気がしてしまう…。

キッチン用品が当たりますようにと心底願ってまわしたら、全てハズレ玉が出てきた。。。

チーン。。。

お母さん、せっかくの福引き券がごめんよぅー。

 

少し忙しかったけど、楽しい日帰り旅行みたいな1日でした。

次に遊びに行く時には年末、楽しみにしていようと思います。

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:

こんばんは☆

朝からお昼位に掛けて、部屋に居ても外を歩いても、あちこちで落ち葉掃きをする音がします。

季節は冬へと移り日暮れがとても早く焦ってしまうほどですが、夕方のオレンジ色が綺麗だなぁとベランダから眺めました↓↓

 

 

↑私の暮らす集合住宅の階段からこんなオレンジ盛りの木が見えるんですよ◎

鳥も嬉しそうにこの葉の中に潜り込んでいました。

 

2つ前の記事に、小さなプランターに大好きなパクチーの種を蒔いたけれど芽が出ないと書きました。

がっかりした私は2週間後、手持ちのスイートバジルの種と100円ショップで購入したレモンバームの種も蒔きました。

ハーブ類はせめて10月頃まででないと発芽が素人には難しいそうです。

生レモンバームティーや、ハーブ風呂にしようと楽しみにしていた私は、

毎日穴があくほど土を見つめて居たけど何も変化なくまたもやがっかり。

 

同じく100円ショップで購入した二十日大根(ラディッシュ)の種を蒔きました。

ラディッシュなら真冬と真夏以外はだいたい発芽するそうなんです。

種まきして、お水をあげ、朝晩観察していました。

すると、たったの2日目でなんと発芽してくれたんです!!

朝出かける時にはただの土でしたが、仕事から帰宅して夜も少しだけお水をあげようとしたら…↓↓

 

「芽ーーー!!」

部屋でひとりごとを言わない私が叫んでしまった。

たったの2日で早速芽が出たのです。

名前の通り成長が早いそう。

とても嬉しかった。

上の写真2枚は左が帰宅した時、右は眠る前。

2時間程で少し伸びたように見えました。

 

今は丁度20日くらい経ったのですが、まだまだ小さめ。

IMG_20161205_203341173.jpg

 

寒い時期は成長もゆっくり目なのだそうです。

いつか食べれるかなと思いつつ、もしうまく実らなくてもとても癒されたからいいのだと思っています。

 

3つのハーブの芽が出なかった時、苗を買ってきたらとアドバイスをもらったりしましたが、

二十日大根の種から芽が出た時、植物を育てる喜びと楽しさはここなのだと少しだけ判った気がしました。

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

一人暮らしを始める直前に新調した自転車が、

錆びつきが目立ち恥ずかしく、鍵が掛けにくい、スタンドも動きが悪いなどの症状が1年以上前から気になっていました。

早いものでもう4年半も乗った事になります。

 

ずっとカレンダーに自転車が欲しいと書き込んであった私。

このたび自転車を新しくする事にしました(*^o^*)

これまでいつもホームセンターやディスカウント店で自転車を買っていた私。

今回もホームセンターに見に行きました。

自転車購入すると古くなったのを1台引き取ってくれるので、嬉しいサービスだなぁと思いました。

 

ところが、あまり心ときめかなかった。

同じシリーズの色違いが並んでいたのですが、シリーズ名のロゴがデカデカとしつこく車体3箇所に表記されていて、

(このマークがなければいいのに。。。)

なんて思うと、値段は申し分なくてもどうしても嫌になってしまいますたらーっ

 

ようやく他にぱっと見て色合いが可愛いと思った自転車がありましたが、

それはママチャリ型で、子どもが後ろに乗った時の足がタイヤにぶつからないように安全の網みたいのまで付いている。。。

これも私には不要なオプションすぎてむなしい。。。

自転車買い換えて帰るつもりだったのでがっかりしてしまいましたが、気に入らないものを買うのこそ良くない。

一旦その日は帰ることにしました。

【↑フリルみたいな/寒椿】

 

 

自転車屋さんで購入するとなると、私の場合自転車を手放す所から始めないといけません。

小さな集合住宅で、余分に自転車置くスペースなんて1台もない為です。。。

 

私の住まいの周辺には何故か自転車屋さんが多くて、私の知る限りで徒歩10分以内の所に4軒あります。

すぐには買えないので遠巻きに…、チロチロと各店の自転車を見て回りました。

そんなに高くないし、色も形も素敵なのがたくさんありました。

これなら大丈夫、自転車屋さんで買えばいいです。

 

自転車の廃棄は粗大ごみになり、インターネットで回収日が選べます。

最短の日で申し込んで、あとはコンビニで粗大ごみ有料シールを買って当日朝指定の場所に置いておくことになります。

(自転車置き場にしました。)

 

廃品自転車は、16インチまでが300円と私の地域では決まっているようです。

アホウな私は16インチってどのくらいのか判らないけど、自分のはそんなに大型ではないからこれだろうと思い選択し申し込みましたたらーっ

実は16インチって子どもの自転車だそうで、

私は700円の回収料金を支払わなければいけなかったのです、ちゃんと調べなかった為に間違って登録してしまいましたあせ

前日に気づき、電話で問い合わせて変更してもらいました。

きちんと届け出を変更しないと、700円分のシールを貼ってあっても持って行ってくれないそうです、危なかったもんすたーあせあせあせ

自転車は廃棄に結構お金掛かるなぁ。

※センターまで持ち込むと大人用も300円の料金で済むそうです※

 

 

自転車回収の日は土砂降りで、ゴミシールがはがれないか心配になるような天気でした。

習い事に行き、お昼に戻ると私の定位置に自転車がなくなっていてひどくさみしい気がした。

用事があって再び夕方まで出掛け、夕方になって2軒にしぼったどちらかの店舗で自転車を買おうと思っていました。

 

17時ちょっと過ぎ、そんなに遅い時間ではなかったけど、その日はどちらの自転車屋さんも閉まっていた。

定休日なのか、暗くなると店じまいなのか判らないけどガビーンと雷に打たれた気持ち。

自転車がなくなり不便でそしてさみしい。

歩いて食材買いまわりをする事になりました。

 

 

次のお休みの日、

身支度して即自転車屋さんに行きました。

家から2番目に近い自転車屋さん。

本当に古くて、でもあったかい感じのする小さな店舗です。

私が行くと、店先の裏側で小学生の男の子とお母さんがお礼を言っており、自転車の空気を入れてもらったようです。

 

私は店先のシンプルなシティーサイクルが気に入りました。

お店のおじいさんを呼んで、2種類の自転車のどちらかが欲しいと言うと、

26インチと27インチだそうで、

「あなたくらいの体格だと27だとちょっと大きいかな。」

と教えてくれました。

 

色も迷いますが、汚れの目立たない黒にする事にしました。

おじいさんが自転車を店内に運んでくれて、私も中で待っていて下さいと案内されました。

ラジオが流れていて、ストーブの冬のにおいと自転車のタイヤのにおいがして、

お店のおじいさんがペダルを取り付けるキコキコという音がしました。

 

小さな店内には自転車がびっちり。

並んでいる物、飾ってある物もあり、小さい子の為の自転車も種類豊富で可愛らしかった。

もう少し高いのを選ぶと、オートライト機能や変速ギアの付いた素敵な自転車もある。

でも今の自転車置き場は屋根もなくて、

大事にするけどいたみやすいし、毎日乗るわけではないので今回は一番シンプルで最安値が何より魅力なのだと自分に言い聞かせるようにぼんやり考えていました。

 

大きな招き猫がどーんと構えており、壁には自転車整備の賞状や古い安全ポスターなど貼ってありました。

何となくここで買ってよかったなぁと思いました。

防犯登録をしてもらっている間、

早速手荷物をカゴに入れてみたり、自転車に乗ってみたりした。

自転車にはお店の可愛い小さなロゴシールが貼られていました。

 

お店の入り口に何十年もそうして売られていたと思われるキーホルダーがありました。

3色あって、どの色も在庫が山ほどあるレトロな一品。

↓↓なんだか欲しくなったので買いました。

 

チューブみたいなキーホルダー、おそらく昭和から値段変わらぬ200円丁度。

おじいさんに100円玉二枚渡すと、鍵にセットもしてくれました。

タイヤの空気も満タンにして、自転車のコンディションはバッチリに整いとても嬉しい買い物となりました。

ほんの時々車も運転し始めている私、自転車走行中も車のように安全確認をして大事に乗ろうと思いました。

 

今まで変速ギア付きの自転車に乗っていましたが、新しい自転車ギアなんてなくてもスイスイ軽々とても快適で、嬉しい気持ちでそのままスーパーに行った曇り空の日でした。

 

 

…ところで今日は何と、鶏の唐揚げを自分で作ってみました。

大好きな鶏唐揚げ、母作の冷凍してあったのを先日食べたらおいしくて、

もっと食べたいなぁと自分でも揚げてみたのです。

 

小鍋で、サラダ油なかったのでごま油で揚げました。

唐揚げは面倒そうな気がしていましたが、油ハネもせず面倒な手間もなくまた作りたい!

揚げたてを、ふーふーとして2つもつまみぐいするおいしさと言ったら、やみつきです(笑)

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。