☆おはぎ、ししゃも、焼き餃子 | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
台風の近付く今夜は、灰色の雲が空を覆い、風が不気味なうなり声をあげてガラスにぶつかって来ます。
19時半頃からいよいよ降り始めました。
私は2連休を利用して、両親の暮らす団地に遊びに行き、本日帰って来た所です。
団地での散歩道などを紹介します。

台風に追われながら帰って来ましたが、昨日の出発時は大変良い天気。
電車から眺めた景色、団地のある駅に近付くと果樹園が見えました。
どこにも影をささない広い果樹園は、皆同じ背丈の葉が太陽を照り返しすくすく育っていた。

いつもより早めに駅に到着して、駅の周辺施設を散策してから団地に向かって歩き出しました。
この春来る度に増えて咲き、綺麗だなぁと見とれるのは↓↓


【西洋タンポポ】
私の暮らす町では見掛けません。
背が高くなる種類なので、風が吹くとメトロノームみたいに一斉に揺れて可愛い。
日暮れ前には花を閉じつぼみになるので花が長持ち。
いずれゆっくりと綿毛になります。


↑こういう木のくぼみを見付けると、小動物が居るかもなんて思ってついのぞいてみてしまう。
今回は黒い大きな蜘蛛が棲んでいたあせあせ
どんぐりがたっぷり詰まっていた事もあったし、
雨水が溜まり、いい水飲み場になった木もあった。
人が入れたと思われる、タバコの空き箱のゴミが入っていてがっかりした事も。。。


冒険心から、まだ歩いた事のない道をあるいて団地に向かった。
ゆるやかな上り坂のこのコース、虫が多いので、口をしっかり結んで進みました。
(食べちゃいそうなのが、いっぱい飛んでるたらーっ


↑へびみたいな根が、森の木々からあちこち伸びています。
枝ではなく根なのです。
根につまずかないよう注意して進むと、脇道から【コジュケイ】という丸々としたキジに似た鶏が2羽出て来た。
そっと後を追いかけて写真を撮ろうとしたけど、左右の草むらを交互に走り抜け、すばしっこくて綺麗に撮れませんでした、残念。。。

私の歩いて来た道のり、ずっとウグイスが鳴いていた。
ウグイスって鳴いている姿を見せない鳥なのだそうで、絶対にこの木にいるのになぁと思って下から眺めても、見付ける事ができませんでした。


台風の影響で風が強く、ザワザワ良い音がする。
5月の緑はどうしてこんなに綺麗なのでしょうね。



寄り道し過ぎて、少し団地への到着が遅くなりました。
駅の食品売り場の和菓子屋さんで、おはぎを買ったのが今回のおやつ↓


きなこにむせました。
緑茶が飲みたい気分だったけど、コーヒーを母がいれてくれました。
コーヒーも良いです◎

おはぎ休憩の後、両親と3人で散歩に出掛けた。
父は今盛り上がりを見せている大相撲夏場所が気になって仕方ないらしく、
散歩には来たけど、片耳イヤホンのラジオで相撲中継を聞きながら、スタスタどんどん歩いて行ってしまった。
私と母はのんびり歩いた。
歩道の鳥を見たり、すれ違った散歩中のビーグル犬を触ったりしながらニコちゃん


シロツメクサの広がる広場に来た時に、母が、
「これ編むのなんて簡単なのよ、ほら」
と言いながら、シロツメクサを長く繋ぐ編み方を教えてくれた↓↓


(↑私がしばらく持ち歩いてから撮った写真なので、少し崩れてしまった)
先月散歩した時の事、母がシロツメクサの話しをした時に私が、
「小さい頃編むのが難しく感じて出来なかったから、編んだ事ない。」
と言ったのを覚えていてくれたみたい。
目の前で編み方見せてもらうと、今なら簡単だなぁと思う事が出来ました。
母はなるべく茶色っぽい、枯れかかりの花を練習用に摘んで教えてくれました。


桜の木には小さいさくらんぼが実っており、父がもぎ取って私によこしたけれど…あせあせ
「私、さくらんぼアレルギーだから…。」
(本当の事で、呼吸困難になるのです※)
辞退すると、母が食べてみていた。
酸っぱくておいしくないそうです。

私も来る時に見付けた、ヘビイチゴの在処を教えてあげた。


「お前よー、これ食えねぇんだから、食うんじゃねぇぞ。」
と父は言ったけど、ご心配なく食べませんからたらーっ
野の草やら実やら取ってかじっているのは、むしろ父のほうですってばたらーっ
ヘビイチゴって、毒イチゴという別名があるみたい。
でも毒はないし、おいしくないだけで食べても何とも無いそうですよ。
…楽しい散歩道でした☆

夕食は手作りぎょうざ、大好きなのでとても喜びました。
大相撲夏場所を見ながら、父と包んだ。
60個くらい
その間母はグリルでししゃもを焼いていました。



↑焼きたてのししゃも。
「味見していいわよ。」
と母が言うので、手前から2番目の一番太いのを食べた。
焼きたてのししゃも、たまごプリプリでおいしい◎
同量のししゃもを更に焼いているとの事だったので、
おいしかった味見ししゃも、夕食前に3尾も食べてしまった。

夕食は風呂に入ってから食べました。
餃子焼くの私も好きなので、さいごの一皿分を焼かせてもらった。
今回も1つだけ、スライム型ぎょうざスライムを作った↓



夕食は、焼き餃子、ししゃも、あさりの味噌汁、サラダ、キウイ。
合計で2時間程は歩いたので、おなかも空き、ごはんがとてもおいしかった。


12日の今日は、午前中は曇りで雨も降らず、また散歩に行けました。
散歩のあとお昼にラーメンを団地で作って食べたのですが、


昨日のぎょうざがラーメンに浮かんでおり、おいしかった◎
ぎょうざはラーメンに添えると相性がいいですが、
ラーメンに浮かべるのは斬新でびっくり!!
昔々あった、ダンプ松本さんCMの【たこやきラーメン】を思い出した私です。
父と母は、ラーメン食べる時、よくこんな風に冷凍しておいたぎょうざを浮かべて食べるのだそうな(*^o^*)
たくさん森林浴も出来て、楽しい休日になりました。


(…詳細は書きませんが)
私は永らくずっと、
【時間を冬の始まりまで巻き戻せたら、どんなにいいだろう】
と考える事ばかりで、ここの所特に心の底では元気が無いのです。

今回のお休みは、自分の一人暮らしの部屋で過ごそうかなとぎりぎりまで考えていましたが、結局団地に遊びに行きました。
部屋に引きこもるより、綺麗な自然を見て、散歩して、
おいしいごはんをたくさん食べて来て良かったなぁ。
また頑張らなくちゃと思っている所ですニコちゃん


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆


にほんブログ村