☆チラシよりも自分の目 | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
私は朝の天気予報を気にして見るようにしていて、
降水確率や気温を、洗濯や服装の参考にしています。
大体当たるので、気象庁は凄いなぁといつも思うのですが、昨日と今日はあまり予報どおりにならなかったみたい。

「お帰りの遅い方は傘を。」
なんて言われると、朝晴れていても傘を持って行くようにしています。

所が、昨日は帰る時間には雨が全く降らずがっかりしてしまったし、
今日は曇りだけど晴れ間も差し、洗濯物が良く乾くという予報なので沢山洗ったけれど、全く晴れず洗濯物はすっきり乾かずでしたあせあせ


夕方夕飯のおかずやお弁当に入れようと、
フライパンで、卵焼きと鮭の切り身を焼きました。
乾き切らなかった洗濯物を部屋干ししている中、また洗濯物を増やす様なひどい失敗をしてしまった。

卵4個使って大きな卵焼きが焼き上がった時、
フライパンの上で切り分けて、そのうちの一切れは夕飯用のお皿に盛ろうとしていた。
お皿をちゃんと持ってくれば良いのに、
フライ返しに卵を乗せ、お皿を求めて歩いたら、半熟プルプルの卵焼きを落としてしまい、キッチンマットに跳ね散ったのです。

食べ物を無駄にして嫌な気持ちになり、がさつな事をして何てバカだろうと悲しくなりました。
もうこんなひどい事しないように、とても反省しています。
夕方5時過ぎ、もう一度洗濯機をまわしてマットを洗いました。


洗い終わった時、部屋には↑このオレンジ色の弱い光が差していて、
あんなにどんより曇っていたのに、最後に丸い太陽がオレンジに輝いているのが見えました。
すぐまた下の厚い雲に隠れてしまったけど、天気の悪い日でもほんのひと時太陽が見えると嬉しい気持ちになります。
雨の心配はなさそうなので、マットは夕方のベランダに干しておく事にしました。



25日の給料日まであと5日、残金3215円。
私の場合ですが、これは相当ましなほう
給料日までにもう一回、スーパーで食材の買い物が必要ですが1000円もあれば大丈夫。
だけど食材以外の買い物や遠出は難しいので、給料日が待ち遠しいなぁぐー

私は普段あまりお金をたくさん持ち歩きません。
以前勤め先で、
「5000円誰か両替出来ない?」
という会話があった時に、その時月末だったので700円程しか持ってませんでした。

「3千円しか無い。」
「1万円しか無い。」
などの返答の中、700円位しか持っていない旨を何とも思わず、普通に言いました。

「あんまりお金持ち歩かないの?」
と聞かれ、それもそうだし、何よりそれがその月の残りの全財産で有る事を言うと、
大変驚かれ、そしてとても笑われた事がありましたヨあせあせ

お財布にいくら持っているかは、
その人の行動感覚や経済状況によって全然違うのですよね。
私は月末の本当にお金の無い時は、上記のように千円以下な事も多々あります。
定期券内で行動するだけなら、500円玉あれば割と安心してしまえる私(^_^;)
普段は、帰り道スーパーに寄ったりする事も考え、所持金の平均は2-3000円の事が多いかと思います。

私の場合は、滅多に人と外食して帰ったりしないし、買い食いもしない。
仕事帰りはまっすぐ家に帰るか、寄るのもスーパー程度だなぁ…あせ
最近はお昼外食をやめ、自分で作ったお弁当持って行っていますから、仕事の日は全くお金使わない日がほとんどです。
さすがの、地味生活たらーっ

…でも30代女性の財布の中身としては、どう考えても小額過ぎるので、今後はあまり口では公表しないようにしよう…(笑)
帰り際、急にもしお金が必要な事があっても、
最近は銀行など夜間も手数料掛からなかったりして、大変便利です。


今日はスーパーでとても嬉しい事がありました。
憧れのお米、【つや姫】が何と半額で買えたのですキラキラ
(そろそろお米を買っておかなくては…。)
と思い米コーナーに行くと、
【広告の品】として5キロ1480円の米が目立つように積まれていました。
一番安くてこの値段か…と思いつつも、
種類豊富に米が並ぶスーパーなので、ひと通りお米を眺めて歩いたんです。
すると5キロのつや姫3個だけ、半額シールが張られているのを見付けたキラキラ
本当に嬉しかったです。

山形のお米・つや姫は、
山形に行く度に小さな2合や3合のサイズを買い、人におみやげとしてあげたりしていました。
うわさによると凄くおいしいらしい。
私も食べてみたいとずっと思っていましたが、一度も食べた事なかった。
私の姉も、
「こんなにおいしいお米は初めて。」
と言っていたつや姫なのです。

9時半くらいのスーパーで、半額つや姫に会えました。
誰かに買われたら泣いちゃうと思うと、最初からカゴに入れ5キロの米と共に買い物しました。
(筋トレだと思いカートは使わないようにしています。普段あまり運動しないので…たらーっ


半額つや姫、結局2袋10キロ買って来てしまった。
私1ヶ月お米5キロじゃ足りないので、それでもすぐ無くなると思います。
つや姫が半額だなんて、もう二度とお目に掛かれないかも知れませんものね。
10キロで1980円、嬉しかった◎

最近休日の午前中に、ゆっくりスーパーを見て回る事が多いです。
一番のお買い得商品はきっと、チラシにも載らない、わずかしかない超割引商品なんですよね。
スーパーは夜のほうが安いと思っていました。
惣菜などはもちろん夜のほうが安いのでしょうが、
午前中のスーパーは隅々までチェックすると、かなり目玉商品にあふれている事に気付き始めておりますキラキラ


私の部屋のいちごの苗、花が満開になりました。
母に教えると、昨年育てたトマトはひとつも実がならなかった私なので、
「言っちゃ悪いけど、意外だわ。」
って言われましたよたらーったらーっ
いちごが実ったら、楽しいだろうなぁ。
開花したのはひとつだけですが、もういちごの形になっているので成長が楽しみですいちご


この文章を書いている途中で、和歌山に住む姉からメールが届きましたキラキラ
先日団地で撮った様々な鳥や両親の写真と、手紙を5枚書いて送ったのです。
凄く喜んでいる様子がメールの文章から見えて、とても嬉しくなりました。
私はやはり【手紙】って永遠に大好きです。

ポストに手紙が入っていた時の、わくわくする感じっていいものですよね。
和歌山までちょっと遠いので、朝ポストに入れても2日後に届きます。
手紙を出した後、ふとした瞬間にも、手紙は今どの辺を旅しているだろうかと想像したり、
今日も、
(もう読んでくれたかな?)
なんて考えるだけで、私も嬉しい気持ちになりました。

写真は笑えるものがいっぱいで、
1枚ずつに、ふせんで状況説明付けて送ったのですが、それがとても面白かったと喜んでくれて良かったですニコちゃん

どうぞ皆様も、楽しい週末になりますように。


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆



にほんブログ村