☆おぞましき排水溝(キッチン・ユニットバス) | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
今日はひどく荒れたお天気。
西からの風が強くて、晴れたり曇ったり降り出したり、大忙しの空模様でした。
朝は青空と太陽が眩しかったのに、お昼頃ベランダから見えたのはこんな空。


↑南の空、圧迫感のある真っ黒な雲。
↓西の空、雲に押しつぶされてしまいそう…!


だけどその後、突然青空が見え日が差したりもして、


お天気の変わりやすさは、春になった証かも知れませんね。
1月から部屋で育てているいちごの苗↓


葉の下につぼみが出来て、開花しそうキラキラ
部屋の中にも春が訪れたような、小さなつぼみです。


今日は午前中いつもの習い事に行き、自転車で食材を買いにスーパーへ。
帰って来て荷物を置いたら、ぶらりと出掛けるつもりだった。
…だけど空模様が怪しくて、
低くカミナリのような音も聞こえるし、ざぁっと降りそうに真っ黒な空。
待機して様子を見てるうちに、こんな天気には部屋に居るのも安全でいいかと思い、結局その後どこにも行きませんでした。

スーパーで山形のキャラクター、ペロリンマークの付いたなめこを見付けた。


ペロリンが可愛くて好きで、見付けるとつい買ってしまう。
この袋のデザインが可愛いなぁ。
【なめこ】の文字の下が、キノコ模様に透明になっていてなごみます。。。

お弁当用の惣菜をキノコで作ろうと思っていて、
本当はマッシュルームを買う予定が、なめこ買ってしまった。
キノコの惣菜こんな風にたくさん作り、冷凍もした↓


とても簡単にキノコで1品作れるのでご紹介します。
(材料:好みのキノコ2-3種、剥きクルミ、ドレッシング)

・キノコを食べやすい大きさにして、耐熱ボウルに入れる。

・剥きクルミを軽く砕きキノコと一緒にボウルへ入れ、好みのドレッシングを回しかけ、ラップをして電子レンジで加熱。

・途中1-2度まぜながら、キノコがしんなりするまで加熱し、よく混ぜたら出来上がり☆
※チーズ味の合うドレッシングなら、仕上げに粉チーズをたっぷり振ってもおいしい◎

今回私は、なめこ、しめじ、クルミを使用したので、和風に。
ドレッシングではなく、オリーブオイルと塩、だししょう油で調味し加熱して、
粉チーズの代わりに【すりごま】を仕上げにまぶしました。
クルミは和風味にも馴染んでくれました◎

レンジであっという間に出来るので、めんどくさがり屋
忙しい方にも簡単です(*^o^*)
100円ショップで買ったザル付きのボウルも、裏面見るとちゃんと耐熱仕様になっていて、日本の商品って素晴らしいキラキラ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


2週間前の事、
急にキッチンのシンクの排水の流れが悪くなって困ってしまいました。
洗い物で水流していると、水が溜まって来てしまうのですぬけた魂

入居の時に、私の暮らす建物では、
【特約条項】という別紙を署名、捺印の上提出しました。
控えは私の手元にあるのですが、
【入居者の不注意による排水管の詰まりは、補修工事に関わる費用は貸借人の責任となりますのでご注意下さい。】
と書いてあるんです。
自己負担になったら困るなぁと思いました。

キッチン用のパイプ洗浄剤も有りますが、
薬剤をなるべく使わず、どうにかならないかなと考えていた。
シンクの排水部分はこんな形で↓↓


網を外すと、椀型トラップというらしいのですが、プラスチックのコップを逆さにしたような部品がはめ込まれています。

前回の土曜日、詰まりをどうにか直したくて、
使い捨てのビニール手袋をして、椀型トラップを強く引っ張ると、外れたのです。
取り外し出来るなんて知らなかった!!

ゾッとする妙な重さがあり…、
恐る恐るひっくり返してみると…ギャ~!

ヘドロ状のかたまりがみっちり入っていて、まるでモンスターだった。
キッチンなのに何故か大量の髪の毛、ビニールくず、灰色のヘドロ、食べ物の繊維…、
それらがひとつのかたまりになって納まっていた。

私のシンクはドブだったのかという恐ろしさ。
ごそっと綺麗に取り除き捨てました。
詰まりは一気に解消、とても気持ち良かったです。

私はキッチンで髪洗ったりしないし、
あの大量のゴミは、もう相当な年代物だと思います。
詰まったら借り主の責任みたいな同意書を書かせるなら、入居者が変わる時に清掃して欲しいなぁ。
まったく大家のじいさんめ…。



昨年の7月半ばに、
ユニットバスの詰まりがひどくなって来て、パイプユニッシュをした事があります。
その時は下水臭さと、浴槽に溜めた湯を抜いた時の、
ユニットバスによくある、浴室外側の排水の逆流現象に困っていました。
私のユニットバスは、入居した時から逆流現象がありました。
昨年のパイプユニッシュで下水臭さは無くなったけど、最近また逆流水の量が増えてきたような気がする。

排水の詰まりは放っておいて良くなる事は、絶対にない。
それならば、これ以上悪くなる前に改善しなければ。

先日のキッチンの詰まりのように、ゴソッと詰まりが取れる方法があるはずと思い、ネットで排水について調べてみた。


↑これまでも、中を掃除したくて何度もあけようとした排水溝のフタ。
どんなにクソヂカラで引っ張っても外れなかった。
外れないフタなのかと思い、夏にはパイプユニッシュに頼ってしまった。

だけどネットで見た所、外れない排水溝のフタは無いとの事。
…確かに…!!
外れなかったら、業者さんだって清掃のしようがないですものね。。。
きっとこれは、建築後26年の歴史により、
歴代の住人による石けんカスバリアや、皮脂やら…(←キタネーあせあせ
そういったもので、フタがべっとりくっついているに違いない。
私は珍しく、清掃の為に燃えた。

フタは相変わらず、私の手の力ではどうにも絶対外せない。
凧糸を網目に落とし、それをわりばしですくいあげ、凧糸で引っ張ってみた。
すごく力が要りましたが、あきましたキラキラ

中には筒状の部品がひとつあり、水が張っていますが、見た目にゴミはありません。
私は今回も使い捨てビニール手袋をして↓


排水溝に手を突っ込んだ。
手応え有り→またおぞましい物が出て来る予感…!!!
出るわ出るわの、ズルズル、ズルズルと長い髪の毛の束あせあせ
ホラー映画さながら。

お風呂の排水溝から出たゴミは、本当に髪の毛のみだった。
しかも片手一杯に掴める量で、ウイッグがひとつ作れそうな位あせあせ
石けん水みたいなにごり水の中から、石けんカスと一緒に綺麗にごっそり取れたのです。

(ぎゃぁぁ…!)
と思いますが、本当にごそっとさっぱり取れたので、排除した後は気持ち良かったキラキラキラキラ
カオスな汚物はビニールで封印し、ゴミ出し準備完了です。
夢に出て来そうな、怖い感触だったけど、達成感と爽快感がそれ以上に素晴らしかった。
2カ所の困った排水溝について、
自分で解決して、久しぶりに自分の【一人暮らしレベル】がアップした気がして嬉しかったニコちゃん

あとで手などしっかり洗いながら思い出すと、
あのユニットバスの髪の毛モンスターを引き上げる感じは、わかめの水揚げ漁みたいだったなと笑ってしまいました。

大きなひと仕事完了した夕暮れ、
オレンジの光が差して、晴れと曇りが入り交じる、複雑な空模様でした↓


どちらの排水の事も、
詰まらせた歴史はありつつも、最後のひと詰まりをさせたのは私なんですよね。
気を付けなくっちゃ。。。

今日は思いがけず、ユニットバスがすっきり片付いて、心から嬉しい。
今夜お風呂に入るのが楽しみな私です。


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆


にほんブログ村