☆医療費が10万円超えていた | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
町の梅や桜のつぼみが丸々していて、2月も残り3日になりました。
スーパーの入り口には【ひなまつり】コーナーが設置され、ひなあられなど桃色の可愛いお菓子が並んでいた。
自分では何もしないけど、
母や祖母は3月3日に遊びに行くと必ず、ちらし寿司や私の好きな鶏の唐揚げ作ってくれたのを思い出し、ひなまつりメニューが食べたくなりました。


私は先日の土日に、両親の住む団地に2泊しました。
少しだけ追加で紹介したい事があります芽
前回の記事で私の母が、台所の隅にダイコンの葉を水で栽培した【再生野菜】を育ててたと紹介したのですが、
素敵なものがもうひとつ部屋にありまして…↓↓


桜の枝を【食卓塩】の瓶で育てているみたいなんです。
悪天候の為か、折れて下に落ちていたつぼみの付いた枝を、散歩の時に見付け1ヶ月前に拾ったそうです。
それからずっとこんな風に、テレビの横に鎮座している◎
関東では3月末から4月初旬で桜が満開になりますが、
部屋が外より暖かい為、間もなく開きだしそうなつぼみ。

「うひょー、もう来週には咲きそうだぜ。」
と言いながら、父も嬉しそうに眺めていました。
私だったら折れて落ちた桜の枝、こんな形で花が咲くとは思わなかったと思う。
高齢者世帯が多い両親の団地、20時過ぎるともうシーンと辺りは静まり返ります。
0時過ぎまで起きていた私は、拾ってもらえて良かったなと思い、桜の枝を眺めていました。
…それにしてもこの塩の容器は、何とも懐かしい。

団地での日曜日、お昼前に父と散歩に出ました。
朝から雨の日でしたが、丁度散歩の時には雨がやみ、重い灰色をした空でした。
私は母のフード付きの軽くて暖かい上着を借りて、バッグに折りたたみ傘を入れた。
父はいつもの散歩スタイルにビニール傘を持っていた。
散歩中雨は全く降らず、
「傘要らなかったなぁ。」
と父が言いました。

降りがちな天気で、小鳥もあまり木々に見掛けなかったけど、
池のある公園でびっくりする鳥を見ました↓↓


周囲を警戒するようにピーンと胸を張った、美しい白い鳥!!
「あーっ!白鳥!」
と私は叫びましたが、白鳥よりもひょろりとして足が長い。
すぐに白鷺(シラサギ)だって判りました。


田んぼなんかに居るイメージが強くて、
栃木県の田んぼと、新潟県の川でだけ私は本物を観た事あったのです。
大きく真っ白で、ぬきあしさしあし、みたいな歩き方をするんですよ、可愛い◎


大きな姿が水鏡にも写って、まるで2羽居るかのよう。
↓白鷺のすぐ側には、まるっとしたカワセミもやって来て嬉し過ぎる!


日曜日でしたが天気が良くなく、人がほぼ通らなかったので、白鷺も立ち寄ったみたいキラキラ
白鷺の長い首はぴーんと伸ばしたり、S字型に曲がったり自由自在で面白かった↓↓


首を伸ばして正面を向くと↓


花瓶や細長い壷みたいな形で笑えました。
その後、散歩中の小型犬がやって来て、
白鷺は驚いて空高く舞い上がり、そのまま見えなくなるまで飛んで行ってしまった…。

3月も団地に行く日どりを決めました。
また何か季節の素敵なものが紹介できるといいなと楽しみです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ここ最近暖かい日が続き、花粉が大量に飛び始めたと聞いて、
今日は給料日だったので、耳鼻科にも行って来ました。
私は【ひのき花粉症】なので、毎年3月中旬位から症状が出ます。
!ハナヅマリ!

昨年とおととし、粘膜を焼く花粉症治療を2年連続で受けました。
どうも私には合わないのか、約1万円も自費で掛かるのに効果が感じられなかった。
私にとっては薬を飲んでいた頃の方がハナヅマリはましであり、コストも薬の方が安い。
早めに薬を飲み始めようと処方してもらって来ましたニコちゃん

病院の領収証は1年単位でジップロックに入れて保管しています。
医療費、控除が受けられる程掛かりはしないだろうと思いつつ、
1月~12月の1年分の領収証を捨てずに、袋に集め続けるのが習慣になっています。

今日の領収証をしまいながら、袋に入れっぱなしだった2014年分、
(まさか10万円は行かないだろうけど、)
結構掛かったなぁと思いながら、電卓で足し算してみました。
昨年は歯科での歯石のケアを始めたり、
【突発性難聴】に2度なってしまって、耳鼻科で相当お金が掛かったのです。

するとびっくり、
合計額は104,930円だった↓


ぜ、税務署で相談してみなきゃ…。
確定申告は勤め先でしてくれるので、税務署はバイト時代以来だなぁ。
税の事とか全然判らなくて、何となく行くのに気が重い場所です。

しかも10万ちょびっと超えただけだし、心配事項がある。
花粉症の粘膜焼いた領収証も、この中に9750円として含まれているのです。
適応になるでしょうか。
もしこれがはじかれたら、10万に満たずダメなのかなぁ(^_^;)
そしたら…、泣けるわ…たらーっ

突発性難聴の治療費は当時本当にキツくて、水薬という液体の飲み薬も値段が高く、聴力検査と薬で1回の通院で4980円程だったんですあせ
もしわずかでも還付されたら、本当に嬉しいなぁ。
期待しちゃうけど、あまり妄想膨らまぬうちに相談してみよう…。


今日はまちに待ったお給料日でしたが、
実は2月が赤字だった為、蓄えから3万円も使ってしまいました。
【貯金はおろすな】
↑いつまで経っても、これが私の一人暮らしの大切なスローガン。
おろしてしまったけども…、今日おろした分返金致しました。
そんな訳で、給料日だというのに、今月も節約月刊になりそうなスタートなのでした。


明日のお弁当。
たまご焼き、冷凍いんげんと舞茸バター炒め、鶏ささみときゃべつを蒸したものがおかずキラキラ
鮭は74円だった切り身をフライパンで焼いて、3分割にし、明日の弁当、あさっての弁当、今夜の夕飯にしました。
今夜の分はひもじすぎる位、小さ過ぎたのでした(笑)


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆


にほんブログ村