☆アパートの雰囲気 | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

 

こんばんは☆
町中が冷蔵庫みたいに冷えた雨の2/18でした。
いつ雪に変わるかなぁと思っていたけど、雨のまま
雨量も結構しっかりしていて↓↓

 

 

 

 


水たまりになっていました。
雨の波紋を見ながら歩けば、心落ちつく粋散歩。
散歩しながら2つの習い事と、隣町のスーパーへ買い物に行きました。

最近通うようになった隣町のスーパー。
昨年の夏に実家が引っ越し、両親が団地に住む事になった時、
母がそれまでせっせと貯めていた2822円分のポイントの入った、スーパーのカードを私にくれました。
(団地の周辺に店舗が無いため。)

広くて素敵なスーパーなので、先月行ってみたら大好きになってしまったのです。
私の部屋の近所のスーパーより全体的に安い!!
特にいつ行ってもお肉は抜群にお得で、同じ量が近所のスーパーよりも100円程安く買えます。

活気があって、店員さんもすごく感じがいいので、店内にいると楽しい◎
値引きシールも早い時間から貼ってくれるのが嬉しいな。
安くておいしそうなものゆっくりカゴに入れて、会計に向かうと合計額も近所での買い物よりずっと安く済むので、なるべくこちらで買い物すれば食費が少し削減できるかも知れません500

もともとは、金欠の時にポイントで買い物しようと思っていた私。
先日母に、母のお気に入りだったスーパーが最近大変気に入っていると話すと、
ポイントは10,000ポイントまでいくと、現金1万円その場でくれると教えてくれましたキラキラ
素敵すぎる…!

10,000ポイントになると、レジから音楽が鳴って、封筒に入れた1万円進呈してくれるそうハート
楽しみな夢だなぁ。
でも10,000ポイントまでは何年かかかるらしくて、私は一人暮らしだから大変そうですね。
赤貧になった時誘惑に負けて使ってしまいそうな気もするけど、貯めるぞと思ってます。
現在は3127ポイント。
お買い得品ばかり買うから、なかなか貯まらないなぁ(笑)

お気に入りになった隣町のスーパーですが、
毎度魚は高いので、別なお店で買うようにしています。
やはりスーパーというのは、面倒くさがらず2-3店舗行きつけを持つのが一番だと確信します。


傘が手放せない雨の一日。
ヒヨドリが普段と違うくもった声で鳴いていて、やはり寒くてつらいのかなぁ。

 

 

 


いつも私が散歩がてら歩くのは住宅街の道です。
先日晴れていた日に、古ーい昭和の頃からの2階建てアパートの階段を職人さんが一人で丁寧に塗り替えしていました。
古い建物でもきちんと手入れをして、
そういうのが住人ではない私にも、見ていてとてもホッとした気持ちになるし、
年配の職人さん、かがんでペンキを塗る仕事姿が凛々しくきまってました。

 

 

 


綺麗に塗り替えられ、もうサビがめくれる事もなくなったみたいニコちゃん
今日は遊歩道の小径を歩いている時に、
曇りガラスの縁側に、真っ白な白髪の女性がきちんと正座をして洗濯物を畳んでいるシルエットが見えました。
何でもない日常なんですけど、
【午前中に、正座をして、おばあさまが洗濯物を畳む】
その一コマから、私も背筋を伸ばして生きていないと、と思ったのでした。


集合住宅も住人の雰囲気が建物全体に漂ったり、目に見えて感じる事もよくありますよね。
私の住む建物の近くに、外観がとても荒れているマンションがあります。
(詳細は書きませんが、)一室に自由奔放な、問題視されてそうなかたが住んでいるんですけど、付近の部屋は2年以上ずっと空き部屋です。

オートロックでペットも可の物件。
たまたま駅の不動産屋の張り紙を眺めていて、
同じ1Kで家賃も私の所より安いし、いいなと思った。
外観の写真と建物名を見て、あの建物かと気付き、即嫌だと思った…。

私の所より新しいし、静かな良い建物だと思うのですが、
ガラス窓がヒビ入ったままの部屋もあるし、
ベランダなんて誰も洗濯物干していなくて、ゴミを積んだままになっていたりする。
建物全体何となく妙な雰囲気。
空室と思われる部屋も、ベランダが散らかっているみたい。
折角ペットと暮らせたり、オートロック機能もあるのに、勿体ないですよね。

一人暮らしを考え始めた時、関連書籍を読んだりしました。
部屋の事の他にも、夜に訪れてみたり、雰囲気や環境も見たほうが良いと書かれていたのを思い出しますが、まさにこういう事なんだろうなぁと思います。
現在物件探し中のかた、是非建物の雰囲気も気を付けて見ると良いかもですぴかっ!
古い新しいよりも、穏やかな雰囲気の所に住みたいなぁぐーキラキラ


寒い今夜は【いわしつみれ汁】を作りました。

 

 

 


七味唐辛子いっぱい掛けて食べたら、辛くておいしい☆
私はかたいつみれがあまり好きじゃなくて、まだ半生みたいなぷよぷよしたつみれを買います↓↓

 

 

 


このカニミソみたいなつみれ、スプーンでぽとんと落として使います。
期限が普通のつみれより短いけど、さすが柔らかくておいしいですヨ!

 

 

 


明日のお弁当ももう作っちゃいました。
いつも前の晩のうちに作って、冷蔵庫にしまっておきます。

今日は本当に冷えますね。
雪になるかどうかの温度の時、いつも就寝時寒ーい思いをしますあせ
寝具があまり冬向けではないので、普段は大丈夫だけど、寒さが増す日はややピンチ。

1月の末に雪が降り出す前の晩、気温が相当下がっていて、
入浴後だいぶ経ってから布団に入ってみると、全身が冷えきって温まらず寒くてずーっと寝付けなかった。
本当は、バケツで足湯にして手足あっためたりしたらきっと良かったのだけど、寒くて布団から朝まで二度と出たくなく…、
午前2時半位になってしまったので、以前もらった残りの睡眠導入剤を飲んで寝た…。
…事がありますあせあせ

そのような事が今後無き様に…、
昨日も今日も寒さ対策ばっちり◎
追加のブランケットに、ゆたぽん+電気あんか強めでぽかぽか。

 

 

 


先日もらったおみやげの花束。
花瓶が無く、マグカップにいけましたが、まぁるい形が綺麗で凄く大事にしているお花達です。
次回は、両親の暮らす団地から日記を書きますね。


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆


にほんブログ村