ホリエモンの「しくじり先生」に学ぶ / NewsPicks | 世田谷社長のブログ ~仕事も遊びも、思いっきり楽しみましょう~

世田谷社長のブログ ~仕事も遊びも、思いっきり楽しみましょう~

世田谷区で働くIT会社経営者が、体験したり聞いたりしたビジネスの話や、ユニークな日常をつづります。人生は1度きり。悔いのないようにみんなで思いっきり楽しもうではありませんか。

世田谷社長です。


9月に入りましたが、まだまだ暑い日も続きそうですね。


さて、人気TV番組「しくじり先生 俺みたいになるな!」がそろそろネタ切れに近いそうですね。


私は今はほとんどテレビを観ないのですが、しくじり先生ではオリエンタルラジオの回は観たことがあり、とても面白かったのです。


検索すると、しくじり先生の心に残った名言集というのがありますが、第一位は誰だったかというと、


ホリエモンでした。


こちらにまとめサイトがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2144651040246094501





「10の信用で100の金は買えるが、100の金で10の信用は買えない」



当たり前ではありますが、歳を重ねるごとにこの言葉は重みを増して行きますね。



しかしまあ、現代の日本で彼ほど数奇な運命をもって生きている人は珍しいですね。


じゃあ、ホリエモンと同じ人生を経験したいかというと、考えてしまいますが。





今年は、私の日課としてNewsPicks (https://newspicks.com/ )をチェックしております。


編集部が選んだニュースにはたまに海外ニュースを翻訳しただけのものもあるのですが、最新ニュースに対する、有識者のコメントはとても興味深く、ホリエモンやDMMの亀山社長のコメントには経営者として注目してます。興味のある方はぜひどうぞ。