世田谷社長のブログ ~仕事も遊びも、思いっきり楽しみましょう~

世田谷区で働くIT会社経営者が、体験したり聞いたりしたビジネスの話や、ユニークな日常をつづります。人生は1度きり。悔いのないようにみんなで思いっきり楽しもうではありませんか。


テーマ:

世田谷社長です。


9月に入りましたが、まだまだ暑い日も続きそうですね。


さて、人気TV番組「しくじり先生 俺みたいになるな!」がそろそろネタ切れに近いそうですね。


私は今はほとんどテレビを観ないのですが、しくじり先生ではオリエンタルラジオの回は観たことがあり、とても面白かったのです。


検索すると、しくじり先生の心に残った名言集というのがありますが、第一位は誰だったかというと、


ホリエモンでした。


こちらにまとめサイトがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2144651040246094501





「10の信用で100の金は買えるが、100の金で10の信用は買えない」



当たり前ではありますが、歳を重ねるごとにこの言葉は重みを増して行きますね。



しかしまあ、現代の日本で彼ほど数奇な運命をもって生きている人は珍しいですね。


じゃあ、ホリエモンと同じ人生を経験したいかというと、考えてしまいますが。





今年は、私の日課としてNewsPicks (https://newspicks.com/ )をチェックしております。


編集部が選んだニュースにはたまに海外ニュースを翻訳しただけのものもあるのですが、最新ニュースに対する、有識者のコメントはとても興味深く、ホリエモンやDMMの亀山社長のコメントには経営者として注目してます。興味のある方はぜひどうぞ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世田谷社長です。

5/22に大地震の噂がありましたが、何事もなく過ぎたようです。

あの地震男は、いまどこにいるんでしょうね。


最近、K&Kの「缶つま」シリーズにハマってまして、宅飲み用に重宝してます。

カキの燻油づけとかね。



さて、連日の舛添都知事関連のニュースは凄まじいのj一言。

よくもこれだけネタがあるものだと、ホント呆れてしまいます。


むしろ、「今まで誰も気が付かなかったのかよ!」 とツッコミ入れたくなりますね。

たぶん、経歴も多少盛っているんじゃないの?


あのケント・ギルバードさんの「舛添都知事へのアドバイス」が秀逸でした。

http://ameblo.jp/workingkent/entry-12162372852.html


舛添都知事叩きについて、定期巡回しているこちらのブログに興味深いことが書いてありました。

詳しくはブログを参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/adoi

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世田谷社長です。


学生時代の友人が5年ほど前にガンで入院し、抗癌剤治療を含む最高の治療を行った甲斐があり、

退院後、無理のない範囲でほぼ普通の生活が送れるほどまで回復しました。

今でも会社に勤めています。


退院時に「5年後の生存確率50%」と言われたらしいのですが、

「なんとか生存者側に居座っているよ」、と先日会った時に笑っていました。


ところで、最近の欧米の研究では、医療大麻によるがん治療の効果が続々と報告されています。

http://tabi-labo.com/157217/hemp-cancer/


製薬会社にとってはどうなんでしょうね。

大麻から全く新たな抗癌剤を作れないものなのだろうか?


まあ、短期的に見れば従来の抗癌剤が売れなくなるわけで、

新薬の開発にかかる時間と費用を考えると、すぐに製品化とはいかないだろう。


日本では医療大麻の合法化にはまだまだ時間がかかりそうですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。