遅い新人歓迎会を昨日行い、明けた今日は週末ということもあり普段より仕事へのモチベーションが低いことにプラスされて昨日の疲労と眠気がかなりきております。

そんな中、今日の仕事として、私の机に1つのダンボールが置かれました。


中を見てみると、


システムテスト検証物


と書かれております。


単体テスト⇒パッケージテスト⇒システムテストという流れでテストのレベルが上がってくるのですが、"検証物"と呼ばれるものは紙媒体のものが基本的にほとんどになります。

ようはこれを1枚1枚目で見て正しい結果かどうかを確認するという作業が本日のメインのお仕事です。


周りからは


「お疲れさまです。」
「寝そうですね。」
「うわぁ~」
「(ニヤッ)」
「最悪だね。」


等など様々なリアクションを貰いました^^;


いくら集中して見ていたとしても、座って紙を眺めている作業というのはどーしても眠気を誘います。

でもコレも仕事。検証で見落としがあったら問題ですので何とか奮闘。

半日かけて何とか3分の2まで終わらせ、次の日に持ち越そうと思い、持ってきた張本人、仕事としては上司に対してですが。


「あと3分の1残ってます」

と言うと


「どうやって検証してるの?効率悪いんじゃない?」


「(そんなぁ...)」


別にこれだけの仕事をしているわけではなく、検証中にもいろいろやることもあったので効率は上がるわけも無く。


まーそんなことはその場では言わないですけど。


開発時期を越えるとこういう作業も増えてくるわけで、モチベーションを維持するのが結構大変です。