理想の髪になろう!2 | sessaの美容日記

理想の髪になろう!2

押してくだせぇ!




八(′□`*) たのんますっ!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
















よしっ!




続きだ!












真の理想の髪とは、頭皮からでる皮脂が、疎水であるキューティクルを伝って毛先までいきわたることで、サラッと艶やかでありながらも、触るとほんのりシットリしている状態のことである。









で、















真の理想の髪をつくる秘訣を書くぞっ!

























それは、


























余計なことをしない方法(引き算の方法)だ!!
















そもそも、




現代社会において髪の毛でオシャレすることは当たり前のことであるが、本来髪の毛とはオシャレをするために生えてきているわけではない!!










当たり前だwww



だけど大事なことね!









髪の毛を含む体毛とは、簡単にいうと体の大事な部分を守るために生えている。




その機能は、何万年という期間を経て、地球の環境に合わせて進化してきた完成系といっても過言ではないのである!






だから、




カットもパーマもカラーもシャンプーもトリートメントも全て余計なことなので、なーーーーーんもしないのが本来は正解www



















でも、、、











そうはいかないよねw(おれも仕事なくなっちゃうしw)










みんなオシャレしたいだろうし、してもらわないと困るw








そこで、




パーマやカラーなどでダメージを受けて親水化してきた髪を疎水に戻す方法として有効なのが、、、





















ヘナだ!








ヘナには赤色の植物色素でローソニアアルバ(2ヒドロキシナフトキノン)というキノン系の色素が含まれている。



このキノン系の色素は、髪の表面のタンパク質に絡みつく性質があるのでヘナで染めるとオレンジ色に染まるわけです。


あ、




もちろんヘナは葉っぱなんで、、、



sessaの美容日記


疎水ですよ!↑これはヘナの葉じゃないですがw


あと、



色素が絡みつくと同時に、もう一つ大事な作用がある。



それが収斂効果





色素が絡みつくと同時に毛髪が引き締まることで、キューティクルの隙間を埋めて疎水に戻しつつ、髪にハリとコシが出てくるわけです。





ちなみにsessaで使用しているヘナは、天然100%の中でも唯一ここだけがやってる手選別という手法で生成されたhana henna というブランドを使用しています。



sessaの美容日記


代表自らが半年に一度インドにある工場に出向き、徹底した品質管理をしている100%安心安全のヘナです。






ダメージ毛から理想の髪に変えていくには、このヘナだけを頑張ってやっていればいつかは理想の髪になる。








他の事はなーんもやっちゃダメだ!!!


























シャンプーも?







そうだっ!!







えっ!?・・・・・・無理っ!?














そりゃそうだwww




パーマもカラーもしたいよね~www











































っつーわけでまだ続くw







続きも頑張って書くからポチしてください。。。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





BASIC CUT in 岡山 の参加者募集中です!


どSおじきの猿わかカウンセリング講習のおまけもあるよw