No.168 本を読むことで満足してないか!? | サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

株式会社サーバントコーチ代表取締役 世古詞一のブログです。

先日ある若手社員とランチしていて、
「今年は本を読みたいと思います。」
と、彼が言いました。


ふと、最近電車の広告で「エッセンシャ
ル思考」という本が宣伝されてたのを
思い出しました。

タイトルが気になって、書評や感想ブロ
グなどをいくつか見て、複数の情報を
統合して自分なりにまとめてみました。

それを、その若手社員に話しました。

「最近エッセンシャル思考って本が流行
ってて、どんな本かというと、、、」

要素をまとめて、自分のエッセンスも加
えて本書のメッセージを自信を持って
ちょっと偉そうにw上手く伝えられた!

と思いました。


そう、本書を1文字も読まずに。。。


この本を1ページ目から200ページまで
余すところなく何となく読んでもこうは
うまく伝えられないでしょう。


「本を読む目的による」というのは前提
として、ネットに情報がある本(売れ
てる本)については、エッセンスを掴む
こういうショートカットが可能
でしょう。
その分野に自分の知見が深ければ尚更。


つまり、目的によりますが、
本を読むことの本質として

・能動的に情報を取ってまとめる、
 理解する、自分の意見と絡める。


これが大事なことで。

・一冊の本を何となく文字を読んで
 読了する。

ことで満足してると、


A「この前これ読んだんだよね。」
B「ほぅ、どんな本だったの?」
A「うーん。。あんまり覚えてない。」


となってしまう訳です。

何冊本を読む!という定量化はわかり
やすい。しかし、本のメッセージ
を理解して自分の知見を増やしたいな
らば、「本を読む」以外にも手段は
いろいろありそうですね。


ちなみに【エッセンシャル思考】の副題


99%の無駄を捨て1%に集中する方法・・


ほとんどのこと、99%は無駄なことだ
と。まさに本書の1%を抽出して語る
ことは理にかなってるのかも!?


充実と成功のヒント:何となく本を読むより、能動的に情報を取って意見を持とう!



エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする/グレッグ・マキューン

¥1,728
Amazon.co.jp