No.166 ダンスするように生きる | サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

株式会社サーバントコーチ代表取締役 世古詞一のブログです。

新年明けましておめでとうございます。
明けてから、あっという間に日にちが
経ちました。

年末年始、読書をしたりTVや映画を見たり、
瞑想したり、家族と語り合ったりショッピ
ングに行ったりとそれほど特別ではないこ
とをいろいろと行いました。


その中に合っても、何もしないことを含め
て日々充実感は感じられました。そして
それは、新年から数日経ちましたが、今も
感じています。


その中の土台となっているのは、
「習慣行動の継続」です。

新年から始めたものでもないのですが、
より意識してスムーズに進んでます。
具体的には、例の
「運動・筋トレ」「英語」や、「瞑想」
「イベントシンキング」です

「イベントシンキング」は主に、入ってい
る日常的な予定に「ひと工夫」加えるこ
とで、イベント的に楽しむということです。
朝に時間取ってます。

これらの土台があって、日々集中する時間
があると充実度はさらに高まり、結果にも
つながるでしょう。


昨年は、どちらかというと健康的なライフ
スタイルを意識した守りの良い一年でした。
書き初めにも「健やか」と書きました。
一年を通して、食事(野菜ソムリエ取得、
料理作り)や睡眠や運動(ジム・ヨガ)な
ど意識して出来て、一年テーマを持つと
習慣になってその後も続いていくな、
と思いました。


今年は、大枠では結果を残す攻める年にし
ていきたいな、と思います。だけどあまり
結果に執着したくない。プロセスの充実
(小さい結果)による、結果としての結果
が残せればな、と。
で、今年のテーマ決めました。


「ダンス(するように生きる)」


これは、昨年売れたアドラーの「嫌われる
勇気」の中の言葉です。「いま、ここ」を
真剣かつ丁寧に生きていくことを「ダンス
するように生きる」と表現していました。
とても共感して心に残っています。

ダンスするように軽やかに、深刻にならず
に真剣に楽しみながら、人生という連続す
る刹那を満喫・充実させていく。そして
一年後、その積み重ねの結果としての
「何か」にたどり着いていたいと思います。


今年も一年よろしくお願いします。


充実と成功のヒント:ダンスするように「いま、ここ」を真剣かつ丁寧に生きよう!