母のしうまい | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

しうまい。

昨日に引き続きわが母メニュー。


とういか、母の手作りシューマイをもらい、冷凍庫に放置したままでしたのでいい加減つかわんとあかんやろ!ということで、前日から冷蔵庫で解凍。


とっても美味しかったけどあの味がする。。!!と母にシューマイの作り方をメールで聞いてみた。



すると、


豚ミンチ 玉ねぎみじん切りはんぶん はんぶんはすりおろす もしくは れんこんすりおろす あじつけは パオしおこしょう しょうが絞り汁 こいくちしょうゆ さとう こさじいっぱい ごまあぶらしょうしょう 片栗粉えびむいて小 五個くらい 包丁でみじんに たたくいれて こねる
>あとは しゅうまいのかわで つつむ たべないぶんはあのぶんは れんこんすりおろし いれたわ 冷凍します




勝手に載せてごめんなさいドキドキ誤字脱字が多い上にひらがな乱用しすぎて読むのに苦労しました。笑


では、


そして自作蒸し器を鍋で作り、強火で蒸す事20分。


脂がいい感じに溶け出し、つやも出て、下に敷いたキャベツが肉汁を吸って美味しいシューマイができあがり~♪


{441E6EC5-5D08-4A37-B18A-98F166EF9277:01}









とろゆば刺しと茹でレタスも添えてみました。タンパク質は必要。

{7144D6A3-E5D7-4423-AF14-435132A13129:01}





あの味とは味覇(ウェイパー)です。これがまじでのよい仕事をしてくれ、美味。


最近2chの食べ物スレが面白くてよく読みます。目からうろこ情報もたまにあったり。

それには味覇を使うと全部おなじ味になる!や、近所の中華屋絶対あれ使ってた!とか 笑
ほんまか嘘かわからんけど味覇で書き込みたくさんあるのが面白かったww


でもこれ美味しいんだな。

母に作り方を聞いた後、意外に手間がかかってると判明し、

また作ってね音譜

と。お願いしたのでありました。笑