成功者は?
功を成すということに熱中している人。

成幸者は?
幸せになることを大切にしている人のことです。


成功者は結果だけが大切で、
成幸者はプロセスも大切にする。

成功者は得ることに興味があり、
成幸者は与えることに興味がある。

成功者は奪い合い、
成幸者は分かち合う。

成功者は人を型にはめたがり、
成幸者は外したがる。

成功者は人生を戦いと考え、
成幸者は人生を学びだと考える。

成功者はお金がたくさんあると幸せで、
成幸者は友だちがたくさんいると幸せ。

成功者は自分のおかげと思い、
成幸者はみんなのおかげと思う。

成功者は無理をして成長しようとし、
成幸者は無理のない範囲で成長する。

成功者は価値観の違いにいらだち、
成幸者は価値観の違いを楽しむ。

成功者は人の成功を悔しがり、
成幸者は人の成功を喜ぶ。

成功者は忙しく、
成幸者はゆったり。

成功者は怖い人が多く、
成幸者は笑顔の人が多い。

成功者はしゃべる人が多く、
成幸者は聴く人が多い。

成功者は計画を練り、
成幸者は今、ここを楽しむ。

成功者は暑くなるとクーラーをつけ、
成幸者は風鈴をつける。

成功者の周囲には依存心の強い人が集まり、
成幸者の周囲には自立心の強い人が集まる。

成功者は人を修正することが教育と考え、
成幸者は個性を伸ばすことが教育と考える。

成功者は手つかずの自然を見ると開発したがり、
成幸者は保護したがる。

成功者は勝ち負けを大切にし、
成幸者は自分の成長度を大切にする。

成功者は失敗した人を叱り、
成幸者は励ます。

私は「功を成す」よりも、「幸せに成る」ことの
ほうが、人生では大切だと思うのですが。。。

生き方は人それぞれでいいのですが、みなさんは
「成功者」「成幸者」どちらがご希望でしょうか?