毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として
1948年に法律で制定されました。
また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。
秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。
しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残ります。
秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」と言います。
各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が
行われたりします。
自然信仰から生まれた祖先供養の日
元々農村部では、春分の頃に豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝う自然信仰があり、
山の神様である祖先の霊を春分以前に山から里に迎え、秋分以降に里から山へ送る儀式が
行われていました。
しかし、仏教の浸透とともに秋分は「秋の彼岸」として祖先を供養する意味を持ち始めました。
明治時代に秋分の中日を「秋季皇霊祭〔しゅうきこうれいさい〕」と定め、
宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
一般市民の間でもそのように定着していきました。
秋分の日と彼岸
秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」といい、3日後を「彼岸の明け」と言い、
その7日間を彼岸と言います。
秋分・春分はその中間に位置するため「彼岸の中日」と呼ばれています。
また「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。
これは、簡単に言えば「亡くなった先祖達の霊が住む世界」のことです。
その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」へ行きます。
今自分がここにある事を ご先祖さまに感謝して下さい。
1948年に法律で制定されました。
また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。
秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。
しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残ります。
秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」と言います。
各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が
行われたりします。
自然信仰から生まれた祖先供養の日
元々農村部では、春分の頃に豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝う自然信仰があり、
山の神様である祖先の霊を春分以前に山から里に迎え、秋分以降に里から山へ送る儀式が
行われていました。
しかし、仏教の浸透とともに秋分は「秋の彼岸」として祖先を供養する意味を持ち始めました。
明治時代に秋分の中日を「秋季皇霊祭〔しゅうきこうれいさい〕」と定め、
宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
一般市民の間でもそのように定着していきました。
秋分の日と彼岸
秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」といい、3日後を「彼岸の明け」と言い、
その7日間を彼岸と言います。
秋分・春分はその中間に位置するため「彼岸の中日」と呼ばれています。
また「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。
これは、簡単に言えば「亡くなった先祖達の霊が住む世界」のことです。
その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」へ行きます。
今自分がここにある事を ご先祖さまに感謝して下さい。