「アヤシイ主婦のひそそかさん、バイトやってもらえますか?」
「大阪ありますかー?やりますやります!」

まあそんなわけで、マキシン帽かぶってアヤシイ主婦になりすまし、行ってきました、大阪&名古屋。

ひよりちゃんとは初のサシランチ。
受験生を持つママ同士で盛り上がりましたー。
ひよ子より子姉妹の小競り合いを「そんなん、どうでもええやんか~」と余裕の笑みで眺める素敵ママ。
私もそんなふうにおっとりゆったり構えられたらいいのにな。
「田舎くさいもんやけど」と渡してくれたお土産のあられ、あまりにも美味しいので「どこだどこだ、どこで作ってるんだ?」と目を凝らしたら、ちっさく屋号が書いてありました。
あの~、言ってもいいんでしょうかね?あの屋号。「コーおじさん」みたいなんだけど。

はい、カブ子が画像撮ってくれたのでアップしますよ♪
ピー!堂
どこを捜しても製造元もなーんにも書いてありませんでした。
隠れた名店の風情がたまりません!

程よい大きさに…


とにかくひよりんには今回のオフ会の幹事を受けていただき、何から何まで配慮に満ちた細やかな気配りをしていただきました。疲れたでしょう?ありがとね。イタリアン、美味しかったね~♪
ランチした心斎橋から梅田のホテルまで、ひよひよが私を送り届けてくれました。「おかあさん」をするために一旦家に戻らないといけないのに、おのぼりさんの私が迷わないようにしてくれたの。ううう、ホンマ手厚いもてなし精神が心にグッときたわっ!ありがとー

さて、ルナおかんとは私が宿泊するホテルのロビーで会いました!
そこでは、コーヒー紅茶無料サービスなのだ!
「おかーん、タダ、タダやでぇ~!!」と騒いだら「おお、タダ、タダかー!」と来て下さいました。(笑)
椅子にお尻が付くか付かないかのうちに閻魔帳の話をしはじめるおかん。こういうところがとっても誠実なんですよね。いやぁ、話せてよかった。この部分は二人でほのぼのしたいので、詳細は語りません。(笑)
あとイナモトくんのハーレムな話も聞かせてもらいました。うっひょっひょ~♪
それを打ち明けるおかんの表情が「困っちゃうわー、でもウフフフ」ってな感じでしたよ。心配しながらも息子を信頼できてるんだなぁと思った。
話を聞いていてもすごくしっかりしています>イナモトくん
おかんの思惑とは裏腹に、奸計(←失礼!笑)を巡らせて自分の希望通りにコトを運んでしまう息子。交渉力と行動力を着実に身につけてたくましく成長していますね。
いいなー、私はあと何年辛抱すればいいのでしょうか・・・ううう。

とこうしているうちにカブ一家と一緒に民博見学をしていたグリンちゃんが合流です。
「さぶぅ~。人少なかったわー。さびれてるわー。ランド閉園しとるしなぁ」
ランド=エキスポランドだそうです。こっちじゃランド=ディズニーランドだよね?
ルナさんからグリンちゃんに手渡されたクマちゃんはですねえ
・・・おおお、カエル色!
おーい、みなさん、ヒョウクマの次はカエルクマですたよっ!お皿と甲羅を付けたらカッパクマにもなるます。グリンちゃんにぴったりの可愛らしいクマさん、なんて名前でしたっけ?
グリンちゃんと私はその晩ホテルのダブルベッドの上でひと夜を過ごすことになっていたので、おかんに待っててもらって二人はひとまず部屋に荷物を運びます。

3人で梅田の地下街を延々と歩く歩く。いいな~、大阪。こゆそうな店に目が惹き付けられるー。
いやイカンイカン、ちゃんとついていかないと迷子になるわ。(語尾下げ)

西梅田で再びひよりちゃんと一緒になって、目指すお店にGO!
薄暗い通路を通ってVIPスペースに案内される途中に、比較的高めの段差が。あぶないあぶない。気をつけてないとコケるよね。
はい、やっぱりいました。
ある人が「トイレ行こうとしたら『足元に気をつけて下さい』と言われた~」
すると別のある人が「さっき私がコケたからや~」
あはははは。大丈夫だった?

当日ダブルヘッダーで駆けつけてくれたきんきんは…
ああしまった!きんきんのことは前記事のコメント欄で書いちゃったよ!!
なぜかズボン下の話で盛り上がる私たち。
関西では「パッチ」と呼ぶって、関西以外の皆さんはご存知?
サルマタ、モモヒキ、パッチ、ズボン下・・・正式名称はどれ?
女子の場合、似たアイテムにはスパッツ、カルソン、レギンスと名称変化がありましたが、「レギンス」は決して新しい呼び名ではございません。ひそそか幼少時、祖母はまさしくあれのことを「レギンス」と呼んでいました。
ああ、話がズレた。
きんきん、『魔法にかけられて』を観たら、また感想文をアップしてね。

トリカブ&きみどりが加わり、わいのわいのと話がはずみます。
トリさんは、いったい何度
「ちゃんとしゃべるじゃない~」って言われたでしょう?(笑)

保育園で「ちょっとちょっとー」と先生を呼ぶきみどり。
「なぁに?きみどりちゃん」と近づく先生。
「よろしくおねがいします」といきなりご挨拶をして、先生の膝をカックンさせたそうです。
子供って、大人のやることちゃんと見てるんですよね。
来週は保育園でオフ会ごっこが流行るかもしれません。

ひよりちゃんは塾のお迎えのために「お先に~」と帰って行きました。
あー、イッチーに会えなかったね。ざんねん・・・
というより、イッチー来られるんだろうか?どうなのか?

デザートも食べ終わってしまったので、メールしてみました。
「そろそろお開きになりそうです」
それぞれがお財布を開けて、じゃらじゃらと小銭を出しているところに携帯が鳴ります。
「近くにいます。あと10分ほどで行けると思います」
ひょ~、大阪の若殿様!(←ネーミング秀逸>きんきん)
ぎりぎりで間に合いました。メロスみたい。
別に殴り合ったり抱擁したりはしなかったけど。(笑)
たった10分間のために駆けつけてくれてありがとう!
次々とイッチーに手渡されるお土産の数々。
みんなイッチーに会えるって信じてたんやね。
「わたし手ぶらで…」って、ええっちゅーねん。来てくれただけで。

そして私はグリンちゃんとホテルの小部屋で大阪ぎうぎうナイト♪
さっきまでいたお店でおにぎり1個半ずつ食べたのに
コンビニでまたもやツナマヨおにぎりを買う二人。
お店のおにぎり、近江米美味しかったけどご飯硬かったもんなぁ~。
ワシら、やっぱりべちょべちょのやらかいおにぎりが好きやもんなぁ~。
海苔もパリパリよりしとしとタイプを選ぶ、気の合う私たち。
隣の部屋からは壁越しに一晩中「ギャアギャア」ちう声が聞こえてた。
「赤ちゃん?」
「あの声はネコやで」
「そ、そう?」
「やっぱりあかんぼやな。隣でネコ鳴いとったらコワイわ」
「だよねぇ・・・」
寝オチすることもなく、おにぎりにかぶりつきながら大阪の夜は更けて…
そしてやっぱり翌朝は、目覚ましがジャンジャンガラガラ鳴っても
ピクリともせずに眠りこけているグリンちゃんがいたのでした。



******* 翌日談 *******
アヤシイバイト、名古屋ミッションに向かいます。
「めっちゃイケメン揃いよぉ~。一見の価値あり!!」との前情報にウキウキワクワク♪♪
ど、どこ?
いなかったよ・・・がっくり