四代目いちまる 札幌 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-1
麻生近くの取引先に顔を出した後、新琴似での用件を終えて時計を見ると1115分。
少し早いながらも昼飯にしようかと近くの○○ラーメン店へ寄ってみると本日は休業ということで、そこから南下してこちらのお店へ来てみることにした。

えーちゃんのラーメン試食データ-2    えーちゃんのラーメン試食データ-3
11時半頃という早い時間帯でも客入りは良好。 カメラのタイミングはなるべくお客様を写さないようにしているので、先客が2組ほど退出した後ですが。

いちまるの歴史を今更私が説明しなくても、他の有名なラーメンブロガーさんたちの記事に詳しく書かれているので省略させて頂きます。

えーちゃんのラーメン試食データ-4
私が訪れた時(6月)以降に、メニュー表が替わってお値段も少し値上がりされているようである。
そして西区西町にも、「宮の沢店」が1016日に開店されたそうで、この記事内容が古くてすみません。 そのうち現在の記事に追いつきます。
何を食べようかは情報もそうだし、メニュートップに記されている、『しょうゆ』が看板メニューらしいのでそれを注文することにした。

えーちゃんのラーメン試食データ-5
そして運ばれてきた品がこちら。
見た目は丼が小さめなんですがね。量は普通と言っても良いかも知れません。

えーちゃんのラーメン試食データ-6
中太で縮れが強い加水率やや高めの麺。 食べてみると魚介系の味が強めだと直ぐに感じながら、食べ進めていくとその味が麻痺状態となって円やかで癖になりそうな味わいに変わる。
こちらのお店では、初代というしょうゆのほうがあっさりで、普通のしょうゆはこっさりという謳い方をしている。

えーちゃんのラーメン試食データ-7    えーちゃんのラーメン試食データ-8
チャーシューは極軟らかくてスープの味に合わさっている。
半熟仕上げの煮卵も美味しく感じられました。

えーちゃんのラーメン試食データ-9    えーちゃんのラーメン試食データ-10


【正式店名】 らーめん四代目いちまる
【飲食店ジャンル】 ラーメン店
【所在地】 札幌市西区八軒6条東5丁目7-11
【電 話】 011-374-1408
【営業時間】 11時~24
【定休日】 年末年始以外無休
【席 数】 (単列カウンター5席、テーブル2席×2卓と4席×2卓)合計17
【駐車スペース】 店前と店横に9
【製麺会社】 一柳製麺

【店舗開業】 2010118
【お店のサイト】 http://r.goope.jp/ichimaru
【お店関連のサイト】 
http://list.tabiiro.jp/302516.html
             http://r.gnavi.co.jp/6280125/
             
https://h-happytown.jp/shopdata/?id=23-00-1541
             http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/g01906
【食べログサイト】 http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010204/1030195/
    
サイトによっては詳細が異なる場合がございます。
【今回入店日・時間帯・状況】 2012621日(木) 1132分入店 1149分退出
              スタッフ2人。当方1人。先客4人、4人、2人、1人。後客2人、1人。
【今回食べたメニュー】 しょうゆラーメン(650円) 
【食べた分での食べ応え指数】 53%(スープ5割残し)
【このお店でのラーメン食回数】 1

今回食べた しょうゆラーメンの勝手に評価指数(食べた時点)
★★★★★★★★★★★★☆☆☆☆

油脂の量 少|---●---|-------|多
味の濃さ 薄|-------●-------|濃
麺の太さ 細|-------●-------|太
麺の形状 直|-------|-----●-|縮