味の大王 美唄店 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-1
自分の仕事上、国道12号線を車で走ることが多いので、かなり前からこのお店の看板を目にしていたけど何故か素通りしていた。
今回はこのラーメン店の近くで用件(仕事です)があり、その帰りに時計を見ると午前11時前。少々早いけど昼食タイムを取ろうとこちらのお店にやってまいりました。
場所は茶志内神社正面から見てすぐ右横にあるので、神社の管理も一緒に行われているのかなと変なことも考えてしまうアホな自分である。
店の前に立って「あらまぁ~」と思ったのは、美唄三船のやき鳥を代理販売されている看板。一応ご注文は前日予約でと書かれているので注文された分だけを仕入れるのであろう。
味の大王の経緯を親爺さんに聞いたけど、他のブログの方が先に説明されているので省略。けど室蘭の輪西店は実の弟さんがお店を営まれていることだけは告げておきます。

えーちゃんのラーメン試食データ-2
店内は昭和を思い出させるように結構年季が入っている。 創業当時からの店舗なのか、それとも元は違う飲食店、あるいは全く異業種のお店だったのかは謎。
開店時刻と思われる時間帯ちょうどに入店したのに、先に一人の男性客がカウンター席に座っていた。 会話からすると何かの営業担当マンで食事はされていかなかった。

えーちゃんのラーメン試食データ-3
入店前からメニューのトップがカレーラーメンかなと想定していたけど、塩、正油、味噌に続いて記されている。 大王ということでここはカレーラーメンでしょうとそれを注文する。

えーちゃんのラーメン試食データ-4    えーちゃんのラーメン試食データ-5
待つこと5分程度で品が登場。
最初にスープの色がモスグリーンであることが気になった。これは青汁でも入れているのかと思ったほどである。
スープは一般的なカレーラーメンと異なって、とろみが殆どないと言っても良い。

えーちゃんのラーメン試食データ-6
それなので麺に味が伝わりづらいというか若干麺の味に癖が感じられて複雑な味わいに感じてしまう。
画像の通り麺を掬い上げた割り箸にもカレースープはあまり付いてこない。
申し訳ないですがスープだけを飲むと化調と塩分が強めに感じられます。

えーちゃんのラーメン試食データ-7
チャーシューそのものにもカレースープが殆ど付着してこないので、硬めで薄味のチャーシューと言わさってしまう。
人それぞれの好みがあるのだから、このお店のカレーラーメンもきっと好みだと言う方々も多いと思われます。


【正式店名】 味の大王 美唄茶志内店
【飲食店ジャンル】 ラーメン店
【所在地】 美唄市茶志内町本町5
【電 話】 0126-65-2290
【営業時間】 11時~16
【定休日】 火曜日
【席 数】 (単列カウンター7席、テーブル2席×1卓と4席×1卓)合計席
【駐車スペース】 店の周囲に空地がかなりあり
【製麺会社】 未確認

【店舗開業】 未確認
【食べログサイト】 http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010707/1030673/
【今回入店日・時間帯・状況】 201264日(月) 1100分入店 1115分退出
                   スタッフ2人。当方1人。先客0人。後客0
【今回食べたメニュー】 カレーラーメン(700円) 
【食べた分での食べ応え指数】 52%(スープ6割残し)
【このお店でのラーメン食回数】 1

今回食べた カレーラーメンの勝手に評価指数(食べた時点)
★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆

油脂の量 少|-------|●------|多
味の濃さ 薄|-------|--●----|濃
甘さ辛さ 甘|-------|--●----|辛
麺の太さ 細|-------|--●----|太
麺の形状 直|-------|----●--|縮