最近、よくSEOを誤解している人が多いので(その1) | 名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

海外でグローバルに展開する数千人規模の企業さんから個人事業主さんまでWebを核に営業宣伝を変えるお手伝い会社。自営業の方はもちろん、起業予定の方。マーケティング知識は絶対にプラスに。こんな時代だからこそ、むしろ必須です。知らないとビジネスでは絶対に損ですよー

●本当のSEO対策とは?~SEO対策に関して世の中誤解が蔓延中。


こんにちわ。たなけんです。私自身、SEO対策も専門家です。


本当のSEO対策を行うには、実は、人手と手間がすごくかかります。


それで、会社としては、SEO対策単体での営業に関しては、マンパワー的にかなり忙しいので


ここ最近、力を入れて営業はしていませんけれど。


お客様の事を考えて、どうしても今。やるべきだ!というタイミングがあれば


しっかりお手伝いしています。


かなりの数でのキーワードで上位表示の実績は多数あります。



例えば、名古屋関連キーワードだと、


名古屋ホームページ作成で4位とか


名古屋エステとか名古屋ブライダルとかもベスト10に入りましたし


全国だとインクジェットインク販売では1位だったし、

インクジェットインクでもエプソンとかを超えて

1ページ目にでました。



自分の会社のHPはもちろん色んなキーワードで上位表示されますし


だいたい、検索エンジンの検索結果で、ページ数1000万件くらいなら、


ほとんどのキーワードで比較的簡単に上位にあげることは


結構、カンタンにできます。


検索対象が10万とか30万ページとかだったら、ほぼ楽勝ですねぇ。



●どうして、こんな簡単に上位表示できるのか?


SEO対策とは、かんたんにいうと、検索エンジンに好きになってもらえるように


サイトを最適化することなんです。


しかし、検索エンジンが、どうやって順位を決定しているのか?


それは、googleやyahooなどにとっては、最高の企業秘密です。


だから、本当に順位を決定している方法は、

一部の関係者以外は


絶対にわかりません。




しかし、SEO対策として、検索エンジン上位に表示させる方法は

存在します。


ただし、実際に人づてで聞いたり、本に載ってる情報は


正直、古いです。いまはやっても意味のないことがたくさんあります。


マイナスになることもたまに書いてあるので注意が必要です。




私もSEO対策はしっかり、プロの最新技術で

実施できます。



なぜかというと、自分でしっかり いろんな実験をやって


検索エンジンに検索結果に与えるプラスとマイナスの影響を


実験、検証して、ノウハウとして自分自身に蓄えているからです。


たくさんの

時間やお金、手間ひまをかけて

SEO対策を研究しています。


単純に本とかネットやウワサだけで

SEO対策を語ってるコンサルタント名乗る人とは

違います。



SEO対策といっても、人や会社によって色んなやり方があり、考え方があります。


やり方によっては、簡単にあげることもできるし、


なかなかあがらない方法もあります。


私が良い、良くないという方法も

他のSEO業者に言わせるとその方法はダメだという意見や

その方法はいいという意見がわかれることもあります。


まあ、業者の間での違いは

病気でいうと漢方薬がいいとか、手術や薬などの西洋医療、外科手術が

いいとか、そういう考え方の違いです。



ただし、業者ではない、なんちゃってコンサルさんの言うSEOは

はっきりいって、ちょっと医学をかじった

素人に外科手術を依頼するのと同じです。


よくいっても、

インターン医師さんに高度な治療を要求するのと

同じくらい、やっぱりリスクがあります。



じつは 

こうやってブログを書いている間にも

検索エンジンは、日々進化しています。その位、変化が早いんです。


だから、小手先のテクニックでは、すぐに通用しなくなります。


私自身は、しっかり自分で検証して、自分のところでプラスに

働いてることしかお客様にも実施しないし、


今、現在で効率的に効果のでる方法を行いますし

そのような考えでサイトの上位表示を戦略的に考えます


-----私の考えるSEOとは、-------------------


西洋医学的な外科手術系の即上位表示させるような手法よりは、

漢方のように

ゆっくりとサイトそのものの体質を強くしてゆく方法が主です。


即、順位をあげることもだいたいは可能ですけれど


即。上げたとしても、結局。技術の移り変わりが速いので

すぐに通用しなくなることもあり、お客様に金銭的な負担が

発生するリスクを避けるためです。


かんたんに言うと


サイトそのものの価値を高める為に

いろいろな方法を組み合わせるSEO対策です。



色んな方法を組み合わせるので

検索エンジンが日々進化していても

技術が変わろうとも

結果、私のお客様や私自身のいろんなサイト。

全てが、メンテナンスをそんなに頻繁にしなくても

ずっと上位表示されています。


というのも、色んな要素が

絡んで上位表示されているから、ひとつがダメでも

大きく下がりにくいですし、

仮に下がっても、メンテナンスで

すぐに戻ります。


-----------------------------------------



さて、前置きが長くなってしまいました。


本題のSEO対策。


こういうことをご存知ですか?


------------------------------------------


●1.決してやってはいけない事があること

(検索エンジンの検索結果に最悪表示されなくなってしまうとか)



●2.やっても、やらなくても

意味がないようなこと。

やるだけムダかもということなど。


そんな事があるのを

ご存知ですか?


----------------------------------------



実は。


多くの何とかコンサルタントさん。SEO対策もばっちり!とか平気で

言ってますけれど。

(※この間ももペタでなんとかコンサルとか来たのでページみたら

 このテンプレートでSEO対策もばっちり!!とか平気で言ってました。)


はっきり、言います。



テンプレートでは、あがりません。



wordpressで作っただけでもあがりません。



本当に


私から言わせると、


●2に該当する


やってもやらなくても

ほとんど意味のないこと。を


さも、SEO対策であるという人が多すぎます。



そうなんです、実は



最近、よくSEOに対しして誤解している話が多いので


色んなキャッチーコピーで


ワードプレスはSEO対策ができる!とか。


このワードプレステンプレートは

SEO対策もばっちり!とか。


このアメブロテンプレートは

SEO対策もばっちり!とか。


上のキャッチコピーの言ってることは、


大きな間違いです。


SEOの為に買っても意味なしです。


●別にホームページビルダーで制作しても上位表示はできます。

 

SEOに最適化?された??というテンプレートは


本当に最適化されているかどうかは別としても


テンプレートは使えば、ほんの少しはプラスに働くでしょうけれど、


別にそこに、お金を時間を使わなくても


ホームページビルダーでつくっても


普通にFC2とか、アメブロでも


ちゃんとSEOやれば、上位に表示することはできます。


SEOで上位表示したい為だけに

テンプレートとか必要なしです。



SEOをわかってない人がこういう言葉を使って


さも、このテンプレートを使えばSEO対策ができるとか


WORDPRESSでホームページをつくれば


SEO対策ができるとか。


これがお客様に


すごく誤解を招く表現です。



ハッキリ言います。


テンプレートの要素が検索結果に与える影響度は


数%程度です。だから、意味がないんです。


実際、そのテンプレートを使った。とか

WORDPRESSで作ったとか

ただそれだけで、検索エンジンの上位表示を

期待してもムリです。


つくっただけでは。

90%以上は まず、上位表示されません。


-------------------------------------------



じゃあ、


どーすりゃいいの?


って話ですよね。



はい。方針は


簡単です。




検索エンジンとは



検索する人にとって本当にぴったりな情報を

どれだけ正確に早く表示させるか??



ここに全ての命をかけています。


つまり意図的に順位をあげる


SEO対策とは、真逆な発想


なんです。



検索エンジンからすると


変な意図的に順位操作をさせる


SEO対策は邪魔


なんですね。


だから



SEOはできないのか?


SEOは、もう意味のないものなのか?




いや、できます。意味はあります。


むしろ、その考え方は必須です。




これは、SEOというよりは、


そもそも、今後のWEB制作や運用において


守るべき必須の考えと私は思っています。

----------------------------------------------


方向としては


1.検索エンジンのしくみをできる限り理解すること。


2.検索エンジンの仕組みにそって

  すかれるようにサイトをリフォームすること。


3、利用者に有益な情報は、検索エンジンにとっても大きなプラス。

  つまり、サイト自体をいかに価値のあるサイトにリニューアルするか

  ということ、。


  目先の順位アップだけの西洋医学的なSEOではなく、


漢方的な発想の サイト

そのものの体質を強くするSEOこそ

本当のSEOの方向です。



---------------------------------------------------



じゃあ、具体的にはどうなの?って


話ですが



それは、全部ノウハウなんですから


全部公開!!って訳には行きませんけど。


方法論をじゃあ、


1個だけ。


アメブロで記事やページ書くときに


リンク機能ってありますよね。


リンクは


順位をあげたいサイトやページに対しできるだけ


貼ったほうが良いです。


※ただし、単純に貼ってもダメです。


SEOの観点からちょっとした書き方にコツがあります。





そして、アメブロカスタムして

メニュバーってパソコンでみると

ついてますよね。


あれは


絶対あった方がいいです。パソコンで


訪問者さんの使い心地もよくなりますけれど


実はSEO的にもプラスに働きます。


先日検索エンジンの調査をしていましたところ。

ある方法でカスタムしたアメブロが

ホームページの検索結果に与える影響に

関してずいぶんプラスになってました。



ただし、単純にそれー!!!っと


メニューバーつけただけではダメです。


よくあるSEOの最適化テンプレート利用でもダメです。



本当に何とかしたいので

相談したい!って方は


メッセなどでまずはご相談ください。


しっかりとご対応させていただきます。



ただし、同業さんや

素性が不明な方には

教えることはできませんので(笑)

ご了承ください。

すみません。


ほんとに最近、

多いんですよノウハウだけ盗もうと

する都合の良い人が(笑)


私の飯の種ですからねぇ(笑)



この間も

ホームページを作る方法で一番いい方法って何??と

ある共通オフィスで会議やってるときに

私は知らない人(打合せ相手は知ってる人だろうけど)


いきなり、打合せにわって入ってきて、礼儀しらんなぁと。。。


それって、儲かる方法ただで教えて!!!!ってのと一緒だよね(笑)

聞き方が違えばこっちも、少しは相談にのっても・・・・ってなるかもだけど。、


あいさつなしにいきなり、


「ねぇねぇ。最近ホームページってどうやって作ってるの?

どういう方法がいいの?? なんかパソコン詳しそうだしさぁ・・・・って


もう。神経を疑いますし


意味ー分かりません(笑)



あ、


話もどります。ついでに


キャンペーンやってますので






名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社のブログ。集客のコツや考え方。アメブロカスタムとか。いろいろ。-アメブロカスタム名古屋