本物の・・・ | 名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

海外でグローバルに展開する数千人規模の企業さんから個人事業主さんまでWebを核に営業宣伝を変えるお手伝い会社。自営業の方はもちろん、起業予定の方。マーケティング知識は絶対にプラスに。こんな時代だからこそ、むしろ必須です。知らないとビジネスでは絶対に損ですよー

最近、ポジティブな


いい話する人が少ないですよねー


今日もテレビでデフレスパイラルとかね(笑)


最近。よく聞く言葉です。



時代が大きく変わっていってます。



20年前にバブルがはじけたときに


友人が言っていた言葉・・・



坂本竜馬を敬愛する私の親友のひとりの言葉を


なんとなく思い出しています。


当時、「今ってさ。幕末とよく似てるよね!」と・・・


当時、アルビントフラーの「パワーシフト」という本に感銘を受け


時代の流れを考えた上で、話していた本質をついた言葉だと思います。


そんな彼は、10年前事業に失敗してしまい


残念ながら、消息不明・・・元気であることだけを願います。


でも、その彼がいった何気ない言葉が、最近。


すごく気になります。




今、私が思うこと、やっぱり「ほんもの」でないと選ばれない時代なんだなって事。



ほんものは、一朝一夕には、できません。


たゆまない努力と、日々の積み重ね。


そして、


もっとも大事なことは


その努力の方向性を間違わないこと。



大学の友人とベンチャービジネス立上に一緒に参画して


大学時代にビジネスの何たるかを経験できたこと。それ以来、


おのおのの道で、自己を高める努力をして、ビジネスという世界に


己の力を信じお互い飛び込んだ。


彼自身の唯一の失敗は、その方向性。


成功するには、努力は当たり前。


天才だから、頭がいいから成功する訳でない。


頭がよくなくても成功している人はたくさんいる。


ただし、成功した人はすべからく努力してる。


ある特定の分野で、ほんものをつくってるから、


お客様に選ばれている。


彼自身の努力は知っている。でも、


ただ、やっぱり方向性だけは間違えちゃいけないよなと


すごくいい経験をさせてもらった気がします。


友よ。元気でいてくれよ。


すみと。


もし、これを見たら連絡をくれよな