WordpressはYahooのSEOで不利でしょうか?

答えはNOです。
ワードプレスで十分戦えます。
WorePressというのは、独自ドメインでブログサイトを作る時に使うソフトウェアです。

皆さんもホームページよりもブログのほうがコンテンツの管理がし易いと感じているのではないでしょうか?
HP作成ソフトには、ドリームウィーバーやExpression Web 3やホームページビルダーなどがありますが、ブログに比べるとコンテンツ管理は楽ではありません。
記事一本を投稿するのでも、それなりの手間が掛かります。
しかし、ブログの場合は管理に最少の手間しか掛かりません。

それを独自ドメインでも実現するためのソフトウェア(正確にはCMS〈コンテンツマネジメントシステム〉)がWordpressです。
で、このWordpressはYahooのSEOでは不利だと一般的に言われております。
しかし、そんな事はありません。
Wordpressというのは、普及してからそれほど期間が経っているCMSでは無いので、Wordpress利用サイトにはドメイン年齢の低い若いサイトが多いです。
ドメイン年齢を重視するYahoo検索では、ドメイン年齢の低い若いドメインサイトは不利です。
特に外部Seoを施さないのであれば、ドメイン年齢の高いオールドサイトより順位が上がらないのは当然の事です。

Wordpressサイトだから順位がYahooで順位が上がらないのでは無く、「ドメイン年齢が低いサイト」「サイト自体の年齢が低い」から順位が上がりづらいだけの話です。
しかし、適切な外部被リンク対策を施せば、若いWordpressサイトであろうと検索順位は上がっていきます。

ですから、WordPressサイトであろうと心配する必要は無いのです。
トンちゃんは、Wordpressはとても便利なCMSなのでお奨めしております。
Wordpressならホームページもブログも作れますし管理が楽です。
独自ドメインを取ったら、WordpressでHPやBlogを作ることをオススメします。
SEOでも有利な戦いが出来ますので。

SEOコンサルタント トンちゃん