中国 雲南十八怪 第六怪 雲南の不思議18 水タバコ | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 雲南十八怪 第六怪 雲南の不思議18 水タバコ

◼︎中国 雲南十八怪 雲南の不思議18 第六怪 水タバコ

竹筒が煙管になる

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


雲南省には中国語で雲南十八怪(雲南の不思議18)と言う、雲南独特の一風変わった不思議な光景や事情、もしくは特徴を言い伝えるお話があります。


本日は第六怪、竹筒能做水烟袋(竹筒が煙管になる)です。↓
雲南18怪第6怪
これ雲南山泉と言うミネラルウォーター。


竹煙筒1竹煙筒2
これが竹筒を割って、組み直した煙筒やじるし煙管(キセル)です。


工芸品的実用品です。

価格は細工により200~800元程度です。
水煙筒5
これ水煙筒で吸うためのタバコの葉です。


水煙筒4
これはタバコの葉を囲んで、タバコの味見に熱中するおっちゃんら。


水煙筒2


水煙筒3



水煙筒1
雲南省は各地でこんな感じで、水タバコを吸って一服しているおっちゃんらを見かけます。


この記事を持ちまして、ささおパイセンの北の国出張任務の完了と無事帰還を祝してスタートした、1日2記事配信の記事増量週刊を終了します。

スーパージャパニーズビジネスマンのささおぱいせん、お疲れさまです。

雲南の不思議18のご紹介 麦わら帽子が鍋の蓋に?

中国市場 雲南山泉 配達時の気配り

中国 クイズ 答え 雲南名物 水タバコ と キセル

中国 雲南 タバコ 蒙自刀煙と煙筒

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック