中国クリスマスイブにあるモノがバカ売れのわけ
■中国クリスマスイブにあるモノがバカ売れのわけ
まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。
いよいよ明日はクリスマスイブですね。
私の家は、毎日玄関の扉を開けると、梅田スカイビルのクリスマスツリーが眼の前に飛び込んできます。
16年ぶり、久しぶりにクリスマスを日本で過ごすことになりました。
もちろん、一人ぼっちですが、なにか(笑)?
中国語では、クリスマスイブのことを平安夜と言います。
このクリスマスイブの新しい習慣をご存知でしょうか?
私の感覚では、3年ぐらい前にはすでに、私の住む田舎町でも始まっていました。
クリスマスイブ平安夜には、きれいにラッピングしたリンゴを贈り物として、友人知人等に贈ります。
えぅ? なんで、リンゴかって?
コホンッ
ご説明しょましょう。
中国語でリンゴは苹果と言います。
このりんごの苹とイブの平が同じ発音なのです。
だから、平安夜に贈り物にするリンゴのことを、平安果と言うんですね。
おいおい、それってダジャレかよってレベルですが、中国人は同じ音(諧音)であることを好む民族です。
金色で文字や図案のあるように加工したリンゴが、平安果として販売されています。
イナカモンの私はお目に掛かったことがありません。
通常、リンゴは500g3元とか1Kg5元とかではかり売りされています。
そのリンゴがクリスマスイブの晩は、平安果と言うネーミングのお陰で、一個最低10元で飛ぶように売れるのです。
クリスマスイブは、まさにリンゴバブルの日でもあるわけです。
2月14日のバレンタインデー情人節には、バラの花が普段より高く売れるのと同じ理屈ですね。
こう言う新習慣は、中国のニュージェネレーションである、80后(パーリンホウ)や90后(チォウリンホウ)と言った若い世代を中心に受けています。
この世代は新しいもの好きで、楽しいお祭りごとが好きなんですね。
記念日イベントと商売が結びつくようなプロモーションが、この世代には有効なアプローチの方法の一つですね。
3分でわかる 中国 ビジネス 攻略
にほんブログ村
※画像を中国のサイトから引用しております。
中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。
いよいよ明日はクリスマスイブですね。
私の家は、毎日玄関の扉を開けると、梅田スカイビルのクリスマスツリーが眼の前に飛び込んできます。
16年ぶり、久しぶりにクリスマスを日本で過ごすことになりました。
もちろん、一人ぼっちですが、なにか(笑)?
中国語では、クリスマスイブのことを平安夜と言います。
このクリスマスイブの新しい習慣をご存知でしょうか?
私の感覚では、3年ぐらい前にはすでに、私の住む田舎町でも始まっていました。
クリスマスイブ平安夜には、きれいにラッピングしたリンゴを贈り物として、友人知人等に贈ります。
えぅ? なんで、リンゴかって?
コホンッ
ご説明しょましょう。
中国語でリンゴは苹果と言います。
このりんごの苹とイブの平が同じ発音なのです。
だから、平安夜に贈り物にするリンゴのことを、平安果と言うんですね。
おいおい、それってダジャレかよってレベルですが、中国人は同じ音(諧音)であることを好む民族です。
金色で文字や図案のあるように加工したリンゴが、平安果として販売されています。
イナカモンの私はお目に掛かったことがありません。
通常、リンゴは500g3元とか1Kg5元とかではかり売りされています。
そのリンゴがクリスマスイブの晩は、平安果と言うネーミングのお陰で、一個最低10元で飛ぶように売れるのです。
クリスマスイブは、まさにリンゴバブルの日でもあるわけです。
2月14日のバレンタインデー情人節には、バラの花が普段より高く売れるのと同じ理屈ですね。
こう言う新習慣は、中国のニュージェネレーションである、80后(パーリンホウ)や90后(チォウリンホウ)と言った若い世代を中心に受けています。
この世代は新しいもの好きで、楽しいお祭りごとが好きなんですね。
記念日イベントと商売が結びつくようなプロモーションが、この世代には有効なアプローチの方法の一つですね。
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