嬉しいのですが、大変でした。 | 秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室は秋田市(秋田市中通)にある合気道の教室です。週1回土曜日の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。

子どもの教室も、今期(4月~6月)最後の稽古日となりました。

無料体験日と重なっていたので、「もしかすれば体験者がいるかな?」くらいに思っていたのですが、センターの事務室から3名ですと言われて「エッ・・3人・・・・・・・・」状態に Σ(゚д゚;)

もちろん、体験していただくのは大変嬉しいのですが、3人となるとなかなか大変です。頭の中は、どのように稽古を進めるかでいっぱいに・・・。

 

体験者は、小2の女の子と小1の男の子の兄弟と小5の男の子の3名。教室のメンバーは4名で合計7名での稽古となりました。

 

先ずは、全員で準備体操から始めて、稽古内容はできるだけ単調にならないように(飽きないように)しながら技も一通り体験してもらいました。

 

小5の男の子は、子ども達が交代で先生役で教えています。私は、もっぱら兄弟の子を担当していました。

 

押さえ技を体験。先ずは技を受けて。

「痛くない?」と聞くと、「痛くない」との返事。怪我をしないように注意しながら行います。

 

次は押さえてみます。

まずは「こんな感じかな?」くらいでやっています。

 

押さえ技を教えているところです。男の子同士のせいでしょうか? 教え方もうまく出来ていたように感じました。

 

こちらは3人で。

いつも何故か?マットの隅になってしまいます(笑) もう少しなかでやろうね。

 

今日の稽古で、今期(4月~6月)が終了しました。毎回、元気に参加してくれてありがとうございました。また、教室に連れて来ていただいたご父兄に皆様にも心より感謝申し上げます。

来期(7月~9月)は、7月12日(水)からとなります。(来週は当教室の稽古はありません。ご注意ください)よろしくお願いいたします。

子供たちに挨拶した後、少しだけど、ユカワ先生と二人からだよと言ってお菓子を配っています。

 

それではまた次回。

子ども合気道教室:平塚