あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室 

あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室は秋田市(秋田駅前)にある合気道の教室です。週1回土曜日(子供は週1回水曜日)の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。


テーマ:

今日は、今期(1月~3月)の最後の稽古となりました。一年で一番寒い時期でしたが、毎回多数の皆さんに稽古に参加していただき本当に有り難く、感謝しております。最終日の今日も、お陰様で17名の皆さんに参加していただきました。

 

さて、平成25年11月から稽古に参加していた、中学生の女の子が、秋田を離れることになり、今日が当教室での最後の稽古となりました (>_<)

初めて稽古に参加した時は、小学5年生でしたが、今は中学二年生、大きくなりました。

 

先週昇級審査を行い準4級に昇級しています。合気会の規定では、少年部は準4級から、紫色の帯に替わるので、私から、記念になればと思い帯をプレゼントしています。

いつもは、最後に渡す証書ですが、せっかくなので新しい帯で稽古ができるよう、稽古の最初に帯と一緒に渡しています。顔はもうニッコニコヾ(@°▽°@)ノ 状態。これだけ喜んでくれるとプレゼントしたかいがあります。

 

初登場!小学5年生(ちゃっこくてめんけがった)

 

ちゃっけ身体で力いっぱい技を掛けていました。

 

剣をもってポーズ!

 

雨の日は”お絵かきお姉さん”とアンパンマン。

 

中学生で水色帯に。道着も小さくなりました。

 

証書授与前のニコニコ顔 (-^□^-)

 

紫帯を渡しました。証書よりも帯のようです(笑)

 

新しい紫色の帯を締めて初稽古。女性の会員さんとこれからのこと話してるのかな?

 

最後に一緒に。並ぶと改めておっきくなったなぁ~と感じます。秋田の事を思い出すときに、当教室のことも思い出してくれれば嬉しいですね。東京行っても元気でね!

 

さて、稽古の方は、後半で5級の審査を行ったので、前半は審査技を行っています。

 

正面打ち第一教。

 

休憩でお菓子もいただきました。

秋田を離れる女の子からお菓子をいただきました。ベルン (BeRNE) ミルフィーユです。爆  笑

休憩時間に、会員の皆さんで美味しくいただきました。ごちそう様でした。お母様にもお礼申し上げます。

この外にも、東京に転勤される会員さんからもお菓子を頂いています。忙しいところわざわざ寄っていただきありがとうございました。

 

昇級審査(5級)の様子。

 

体の変更

 

片手取り四方投げ。

受験された方は、稽古日数は満たしていましたが、審査のタイミングが中々合わず、受験の機会を逃していました。初めての審査で、だいぶ緊張されていたようで、多少、間違ったところもありましたが、その都度お話させていただきました。

 

審査は合格としています。おめでとうございます。

 

 

全員で恒例の記念撮影。

 

最後のマット片付け、6枚重ね!この姿も見納めです。

 

今期(1月~3月)も毎回多くの皆様に稽古に参加していただき本当にありがとうございました。おかげさまで順調に教室を運営できました。心から感謝申し上げます。

 

来期(4月~6月)は来週4月1日(土)からとなります。春から初夏にかけて、運動しやすい季節となります。引き続き会員の皆様に、合気道を通じて気持ちよい汗を流していただけるような稽古を心がけていきたと思っております。よろしくお願いいたします。

 

それでは、また来週。

合気道教室講師:平塚

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月も後半です。子ども達は春休みに入っています。休みに入って元気なはずなのですが、結構疲れている子も・・・・・。

大人から見ると、長い休みはうらやましい限りなのですが、休みは休みで、子供たちは色々することがあるようです。

 

さて、稽古は7名で行っていますが、初めて四方投げを行いました。

四方投げは、基本的な技で、大人の審査でも5級から行う技です。できれば、もっと早く稽古してみたかったのですが、しっかり転換しないと肘を怪我させたりすることがあることや、倒される時に真後ろに倒れるので受け身が不安だったこともあり子供の稽古では控えていました。

もちろん、子供相手では身長差があるので、お手本になるような技が見せられないこともあります。

今回は、私と同じくらいの身長の有段者の方に参加していただいたので、チャンスと思い行いました。

 

有段者相手に見本を見せた後、子ども達を3人と4人に分けて、有段者の方と手分けして教えました。最初なので、細かい事は気にしないで、まずは動きに慣れることから初めています。

目を離したら手前の子は、背負い投げのようになってしまいました。最初はしょうがないですね(笑)

 

 

 

早いもので、来週(29日)は3月最後の稽古です。元気な稽古で締めくくりたいものです。

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月も後半となりました。3連休の初日(18日)の稽古となりましたが、秋田市内は晴れの良い天気です。

さて、3月は卒業や転勤など別れの季節でもありますが、当教室で、平成25年の11月から稽古をしていた中学2年生の女の子が、3月いっぱいで秋田を離れることになりました。教室での稽古は、今日の稽古を含めて残り2回となります。

お父さんの転勤で秋田に来ていたので、いつかはと思っていましたが、さびしくなります。そのようなこともあり、今日は当教室で最後の昇級審査を行っています。

 

諸手取り呼吸法。

中学生同士で、諸手取り呼吸法。

 

片手取り入身投げ。

上段に振りかぶって、相手に掴まれた手首をはずしますが、体捌きをしっかり行うことが大切です。

 

こちらも入り身投げ。相手の襟を取り、前胸に引きつけて崩します。しっかり相手に入身することが大切です。

 

休憩を挟んで後半に、昇級審査を行っています。

 

片手取り第一教 表。

片手取り第一教 裏。

 

片手取り入り身投げ。

 

片手取り四方投げ。

 

週末動作(座りの呼吸法)

 

緊張しているように見えましたが、しっかりと技を行ってくれました。審査は合格としています。

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日3月15日は小学校の卒業式が行われ、当教室の2名が小学校を卒業しました。

改めておめでとうございます。家族の皆様にも心からお慶び申し上げます。

4月からは中学生、新しい生活が待っています。楽しく、充実した中学生活が送れるように心から願っています。

 

稽古前のお楽しみ。

稽古前の様子です。女の子同士で楽しそうです。背中に乗っているのは、一番年少の女の子(小2)。教室に来るのはこれが一番の楽しみなのかもね(-^□^-)

 

諸手取り呼吸投げ。

一人が前に出て呼吸投げ。かかり稽古風に行いました。前回り受け身の稽古のつもりで行っていますが、怖いのかどうしても早く手を放し気味で受け身が小さくなってしまいます。もう少し、相手の手を掴んで、前方に大きく受け身をとるつもりで、行うと良いのですが・・・。

投げる方も大きく投げるように、手をだらんとしないようにと指導しています。

 

こちらは前方に大きく受け身を取って良い感じです。

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日3月11日は、東日本大震災からちょうど6年となりました。当地、秋田県は、幸いにも地震の直接的な被害は少なく、(もちろん停電や物流の停止により、コンビニ・スパーに物が無くなったり、ガソリンの不足などはありました)東北で唯一死者が一人も出ませんでした。

 

東北の合気道関係者の方も被災された方、いまだに行方不明の方もおられます。この年は、福島県で、全東北合気道演武大会が開催される予定でしたが、中止となりました。

稽古中に、地震発生の時刻14時46分を迎えることになり、当時のことに思いをはせ、少しでも早く復興が進むことを願いながら稽古を行いました。

 

さて、稽古は13名の参加で行っています。

 

稽古前から熱心です。

手前は受け身の稽古。後の方では、四方投げの稽古。稽古前の時間を有効に使っています。

 

全員で受け身。

後回り受け身。右は出来るけど、左が出来ない。左右均等に行うのは以外と難しいです。

 

正面打ち。

手前の方は一月から入会された方。稽古にも少しづつ慣れてきた気がします。

 

入り身投げ。四方投げのように手を取っての入り身投げ。有段者の教え方も色々です。

技を掛けて。

 

技を受けて。

 

ゆっくりと。

 

それでは、また来週。

合気道教室講師:平塚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの教室は、先週私の都合で、お休みしたので、今日(8日)が3月最初の稽古となりました。

 

今日は嬉しいことが・・・。暫く怪我で休んでいた、男の子が、稽古に復帰してくれました。骨折だったので、骨が付くまで動かせなかったりして、大変だったようですが、きちんと直しての復帰なので、以前と全く変わらず元気に動き回っていて、安心しました。

 

稽古は6名で行っています。

 

大きく前へ。諸手取り呼吸投げ。

写真中央、腕を振り上げ投げようしている子が、休んでいた男の子です。せっかく元気な姿を撮れた思ったのですが、腕で顔が隠れていました。ゴメンね(>_<)

 

 

来週は卒業式です。

写真の黄色帯の二人は、来週が小学校の卒業式です。4月からは中学生です。新しい環境になり、慣れるまで大変ですが、自分なりの目標を持って充実した中学生活を送ってもらいたいと思います。

 

押しくら何とかではありません。

写真中央の二人が、背中合わせで押し合っている風ですが、小手返しで、「動きが小さくならないように、相手の腰や背中を叩けるくらい大きく動くように」と指導していたので、このような状態で写っています。決して、ふざけているわけではありませんよ( ^O^)

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(4日)は三月最初の稽古となりました。

春らしく、きれいに晴れる日もあれば、雪が降り寒く冷える日もあります。私のような中高年には厳しい天候です。風邪でも無いのに鼻のグズグズが止まりません。もう、花粉が飛んでいるのかもしれませんね。皆さんも体調には十分注意して下さい。

 

さて、稽古の方は13名の参加で行っています。

 

横面打ち第二教。

相手の振りかぶりに合わせて、斜め前方に出て相手を制します。一教と同じ動きですが、手首を取らず、相手の腕を切り落とし、手の甲を掴みます(詳しくは稽古で)。

 

 

横面打ち入身投げ。

写真中央、大きくのけぞるように崩れています。力任せに相手を引っ張って、倒すのは良くありません。しっかり入り身して、相手を脇に所に納めて倒します。いい感じです。

 

今年最初の稽古。

 写真右の袴の女性の会員さん。暫く振りの参加で、年明け初めての稽古とのこと。相手をしている中学生の女の子にとっては、良い稽古になったと思います。

 

それでは、また来週。

合気道教室講師:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の教室も25日が、2月最後の稽古となりました。朝からきれいに晴れ上がり、まるで春のような日差しです。同じ晴れでも、日差しに力を感じるようになりました。

 

さて、稽古の方は16名の参加で行いました。

今回は久しぶりに座り技の稽古を行っています。当たり前ですが、膝行で動くので、立ち技に比べて、上手に動くことが難しく、慣れないと、上体は前にいっているのに、足がついていかない状態となります。

それでも、基本は立ち技と変わらないので、先ず足がばらけないように、しっかり膝行で動けるように繰り返し行いました。

座り技が初めての方もいましたので、細かなことよりも、先ずは膝行で動くことに慣れることを目標に行っています。

 

座り技正面打ち第一教。

 

 

正面打ち第三教。

こちらは立ち技です。写真は三教で極めて、相手の手首を折り込むように、鎌手に固めています。連行法のような極め方です。(詳しくは稽古で)

 

こちらは、三教で極め上げようとするところ。掛けているのは、五級の方ですが、しっかり極まっているように見えます。

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚

 

*お知らせ*

3月1日(水)の子ども合気道教室は、都合により3月29日(水)に振り替えとなります。3月1日(水)の稽古はありませんのでご注意ください。ご父兄の皆様には、センター事務局から連絡を差上げていただくようお願いしております。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承下さい。よろしくお願いいたします。

 

*土曜日の稽古については変更はございません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月最後の稽古となりました。今日は、体験者が3名で、てんてこ舞いでした。

体験者は今年4月から小学生の女の子が2名と3歳の男の子が1名です。

 

準備体操から一通り参加していますが、子ども達も先生役で教えながら行っています。

受け身も「前回り受身」を見せると、両手をついて、前転で上手に回っていました。形はともかく、身体が柔らかいので回ります。さすがに後回りは「できない~」との返事で見学でした。

 

片手取り第一教。

体験の子ども達も、教わりながらやっています。教える子ども達には「ゆっくり、無理しないように」と話していますが、身体が柔らかいので、こちらが心配するような変な形になっても大丈夫で、先ずは、怪我無く良かったです。

 

 

片手取り小手返し。大きく動いて!

稽古の最後に行った技です。いつも動きが小さいので、今日は、相手の手を掴んだら、反対の手で相手の背中を叩けるくらい大きく反転して技を掛けるようにと指導しています。

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月も後半になりました。

もうすぐ3月と思いたいのですが、暖かさと寒さが繰り返す、私のような中高年には厳しい気候です(笑)

 

さて、稽古の方は、2週間ぶりとなりましたが、17名の参加となり、賑やかな稽古となりました。

 

交差取り第一教。

感覚は片手取りと同じですが、掴まれた手をうまく利用します。早掴みしないように。

 

交差取り第二教裏。

胸に付けないで極めます。諸手取りと同じ形となります。

 

交差取り四方投げ。

親指の使い方が重要です。相手の手首を掴まず引っかけるように親指を使います。

 

休憩中の一コマ。

「先輩!大人とは、人生とは?」 と尋ねているような・・・・。

サッポロビールCM 大人EVのような雰囲気です。(あくまでも私見です。実際の会話とは違う可能性があります)(笑い)

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。