あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室 

あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室は秋田市(秋田駅前)にある合気道の教室です。週1回土曜日(子供は週1回水曜日)の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。


テーマ:

7月22日の稽古日は、前日までの好天続きの天気とは打って変わって、大荒れの天気でした。(翌23日にかけて秋田県内は記録的な降水量で大雨となり、地域によっては大変な被害が出ています。幸い、今のところ人的被害は出ていないようですが、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。また、会員の皆さんが被害に遭われていないことを祈っております。)

 

それでも、稽古が行われた、22日の午後は、秋田市中心部は小康状態で助かりました。稽古の参加者は14名。雨のせいか湿気の多い中での稽古となりました。

 

胸取り第一教。

体の捌き(真っ直ぐに下がらない。胸を掴みに来た腕の内側か外側に体を捌く)に注意しながら行っています。胸取り第一教は、掴みに来た腕の内側に体を捌いて、相手の腕を上から掴みます(詳しくは稽古で)。

 

構えから始まっています。

稽古では、合い半身に構えて、足を出しながら、相手の胸付近の道着を掴みにいきます。

 

頂いたお菓子で、暫し休憩。

先週の連休に、旅行に行った会員さんからお菓子をいただきました。美味しく頂いています。ごちそう様でした。

 

滋賀県琵琶湖のえび煎餅と青森県のリンゴ焼き。エビの香りと、リンゴの甘さがたまりませんでした。(^∇^)

 

休憩後も引き続き胸取りで。

 

胸取り小手返し。

掴みに来た腕の外側に体を捌いて、相手の手を上から掴みます(詳しくは稽古で)。

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月19日の子ども稽古です。今回も暑い中での稽古となりました。それもそのはず、暦の上では、今日から土用です。ちなみに土用の丑の日は来週の25日の火曜日となっているようです。

 

この暑さのせいか、稽古の始めから集中できない子も。それでも稽古が終わりに近づいてくるとだんだん元気に・・・。だらだらやると怪我も心配です。暑くて大変だけど、稽古の時間はもっと集中して稽古するように伝えています。

 

さて、稽古の参加者は5名。暫く振りにY先生も参加してくれました。

体の変更。Y先生に、手を取りながら、丁寧に教えてもらいました。

 

こちらは2教の押さえ。

 

諸手取り呼吸投げ。投げる方の稽古でもありますが、どちらかと言うと、前方に大きく受け身がとれるように、受け身の稽古を考えて行いました。

 

さて、稽古の最後にお楽しみが待っていました。

2週間アメリカに旅行してきた女の子が、お土産を持って来てくれました。子ども達と私までいただきました。うれしかったです。ありがとうございました。

配っているときに選びながら配っているように見えたので、「全員違うの?」と聞くと、「女子と男子で違うの」とのこと。どうやら私も男子に入っていたようです。てっきりおじさん枠だと思っていました(笑)

 

 

冷たい物もいただきました。

そして、Y先生からも子ども達にプレゼントがありました。冷やしたカルピスウォーターです。

両手にプレゼントの子ども達。Y先生ありがとうございました。

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月も中旬となりました。秋田県内は「梅雨は何処へ?」と思うような太陽ピカピカの好天が続いています。連日の真夏日、猛暑日で、早くも夏バテ気味です。

こうなると、当教室の稽古時間は、昼下がりの一番暑い時間帯なので、会員の皆さんの体調も心配になります。幸い冷房が入りますので、外よりは気温が低いのですが、水分や休憩を適宜取っていただくように話をしています。

 

今日の稽古の参加者は15名。前半は基本技を行い、後半は後技を行っています。

また、昇級審査(4級)も行っています。

 

稽古前から熱心に。

写真は、昇級審査を受験予定の高校生の入り身投げ。稽古前から審査項目の技を繰り返し稽古をしていました。

 

肩取り第二教。

前半の肩取り第二教。基本は、肩を掴まれた手を外さず、そのまま肩に付けたまま二教を掛けます。

 

後襟取り。

後半は後技(後襟取り)を行っています。写真は、相手の外側に反転しての呼吸投げ。外側に踏み出す足を大きく動かすように指導しています(詳しくは稽古で)。

 

技よりもカーテンに注目!

後半、南向きの窓のカーテンが厚手の物に変わりました。前半の薄手の白いカーテンと比べると、涼しくなったように感じました。もちろん冷房効果を高めるための遮熱ですが、冷房無しで、これやったら地獄ですね(笑)。

 

こちらは昇級審査(4級)の様子です。

 

まずは体の変更から。だいぶ形が良くなりました。

 

諸手取り呼吸法。少し形を作りすぎているようにも感じますが、きちんと形を作ろうとする気持ちが伝わってきます。

 

正面打第一教。

 

横面打ち第二教。しっかり相手の手を確保して掛けています。もう少し、胸や左手を使う意識があるともっと良くなると思います。

 

片手取り四方投げ。

 

暫く振りの審査で、緊張したようですが、指定された技を丁寧に行ってくれました。進学校の高校三年生ということで、受験に向けてこれからが大変です。少しでも励みになってくれればと思い受験を勧めましたが、無事に終わってくれて私もホッとしています。

 

審査結果は合格としています。おめでとうございました。

 

*うれしかったですね。(^∇^)

今日会員さんから、「ブログ、良いですね。」と声を掛けられました。その会員さんは、離れて住んでいる子どもさんがブログを見ていて、電話では姿が見れないけれども、ブログで姿を見ることができると喜んでいると話してくれました。

ブログは、当教室のPRのためということもありますが、主に会員さんのためのブログとして(稽古の振り返りや、休んだ時に、今日の稽古はこんな感じでしたと伝えるために)作成していましたが、そんな風にブログが役に立っているとは思ってもいなかったので、驚くとともに大変嬉しくなりました。

正直、毎回の更新は大変ですが、何とか続けて行きたいと思いますので、今後ともご笑覧いただけると幸いです。

 

それでは、また来週。

合気道教室講師:平塚

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの教室も7月の稽古が始まり、6名の子ども達が引き続き登録してくれました。

新規の登録がなかったのは少し残念でしたが、更新率は100%です。改めてご父兄の皆様に感謝申し上げます。

今期(7月~9月)は一年で一番暑い季節ですが、水分補給などをマメに行い、合気道を通じて楽しい時間を過ごせるように心がけていきたいと思っております。宜しくお願いいたします。

 

さて、稽古は5名の参加で行っています。

 

稽古後半。四方切りを全員で。なかなかシンクロしません(笑)

 

 

暫く振りで、剣を持ったつもりで、前後左右を切り分ける四方切りを行いました。四方投げの捌きの稽古のつもりだったのですが、なかなか合いません。

 

それでも、最後の方は、何とか左足前で、同じ方向を向いているような・・・・。

 

稽古の最後で、東京に旅行にいった女の子から、全員にプレゼントがありました。

 

「どんなお菓子かな?」全員、袋の中身に興味津々な様子。

 

私とY先生もいただいています。私は、自宅に帰って早速いただきました。美味しいお菓子ありがとう。

 

それでは、また来週。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月最初の稽古となり、今日から今期(7月~9月)の稽古が始まりました。本日登録された方を含め、18名の方に登録いただきました。本当にありがたいことです。ありがとうございます。

 

一年で一番暑い季節で、熱中症なども心配になりますが、幸い当教室は冷房設備が完備されています。上手に使って、気持ちよく汗を流していただけるように、楽しい稽古を心がけていきたいと思っております。宜しくお願いいたします。

 

まずはこの写真!3人揃って!

中学生の3人揃って、昇級となりました。おめでとうございます。学校の行事や、勉強もあって稽古にこれない時もあるかと思いますが、応援していますので、また上の級目指して、頑張ってくれればと思っています。

 

さて、稽古の方は、15名の参加で行われました。梅雨が明けたような天気で、気温も上昇!今年初めて冷房を入れての稽古となりました。

 

カーテンを閉めて。

カーテンを閉めているのは、南側の窓。遮熱のため、カーテンを閉めています。締め切って秘密の稽古をしている訳ではありませんよ(笑)

 

厳しく?いえいえ優しく。

指さして、足の運びを教えているところです。

 

休憩は思い思いに。暑いので少し長めの休憩時間となりました。

 

片手取り四方投げ。

 

 

 

稽古の最後に、中学生3名の昇級証書を渡しています。

9級(中1の男の子)

 

9級(中1の女の子)

 

10級(中2の女の子)

 

稽古の最後に昇級者を囲んで全員で恒例の記念写真。講師としてもとても嬉しい瞬間です。

 

それでは、また来週。

 

合気道教室講師:平塚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの教室も、今期(4月~6月)最後の稽古日となりました。

無料体験日と重なっていたので、「もしかすれば体験者がいるかな?」くらいに思っていたのですが、センターの事務室から3名ですと言われて「エッ・・3人・・・・・・・・」状態に Σ(゚д゚;)

もちろん、体験していただくのは大変嬉しいのですが、3人となるとなかなか大変です。頭の中は、どのように稽古を進めるかでいっぱいに・・・。

 

体験者は、小2の女の子と小1の男の子の兄弟と小5の男の子の3名。教室のメンバーは4名で合計7名での稽古となりました。

 

先ずは、全員で準備体操から始めて、稽古内容はできるだけ単調にならないように(飽きないように)しながら技も一通り体験してもらいました。

 

小5の男の子は、子ども達が交代で先生役で教えています。私は、もっぱら兄弟の子を担当していました。

 

押さえ技を体験。先ずは技を受けて。

「痛くない?」と聞くと、「痛くない」との返事。怪我をしないように注意しながら行います。

 

次は押さえてみます。

まずは「こんな感じかな?」くらいでやっています。

 

押さえ技を教えているところです。男の子同士のせいでしょうか? 教え方もうまく出来ていたように感じました。

 

こちらは3人で。

いつも何故か?マットの隅になってしまいます(笑) もう少しなかでやろうね。

 

今日の稽古で、今期(4月~6月)が終了しました。毎回、元気に参加してくれてありがとうございました。また、教室に連れて来ていただいたご父兄に皆様にも心より感謝申し上げます。

来期(7月~9月)は、7月12日(水)からとなります。(来週は当教室の稽古はありません。ご注意ください)よろしくお願いいたします。

子供たちに挨拶した後、少しだけど、ユカワ先生と二人からだよと言ってお菓子を配っています。

 

それではまた次回。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、今期(4月~6月)最後の稽古となりました。最終日は、無料体験日と中学生の昇級審査が、重なり、参加者も18名と最終日にふさわしく賑やかな稽古となりました。

 

体験者は、女性の方が1名。いつものように私や有段者が指導役で、体験していただきました。

写真後方、ジャージ姿が体験者の方です。当教室では、特別、体験者用の内容では行っていません。会員の皆さんが行っている稽古内容を体験していただくようなスタイルで行っています。初めてで、大変だったと思いますが、最後まで興味を持って体験していただきました。ありがとうございました。

 

前半の稽古の後、休憩を挟んで、中学生3名の昇級審査(10級&9級)を行いました。

 

まるで、運動会のお父さん! 直射日光もなんのその!撮影班も張り切っています (*^▽^*)

この他にも、デジタルカメラ3台と撮影の準備も抜かりがありません(笑)

 

審査の開始です。神妙に説明を聞きながら・・・・。

最初は、全員で、受け身(前回り受け身、後回り受け身)です。

 

前回り受け身。

揃ってスタートしたはずなのですが・・・・。

 

それでは、ここからは一人ずつ(受験順に)。

 

10級受験の中2の女の子。

諸手取り呼吸法。

 

正面打第一教。

 

正面打第一教、押さえ。

 

正面打入り身投げ。

右手が、しっかり返っています。

 

座り技呼吸法。

 

9級受験の中1の男の子。

 

諸手取り呼吸法。

 

正面打第一教、押さえ。

背筋が伸びて、とても良い姿勢です。

 

正面打入り身投げ。

 

座り技呼吸法。

座り技呼吸法。

 

9級受験の中1の女の子。

 

諸手取り呼吸法。

 

正面打第一教、押さえ。

 

正面打入り身投げ。

 

座り技呼吸法。

 

審査は3名ということで、予定より少し時間がかかりましたが、無事終了しています。三者三様ですが、共通しているのは、諸手取りの呼吸法の際に、膝が伸び切って棒立ちになってしまっていることです。残心は必要ですが、次に動作にいつでも直ぐ移れるような姿勢でいることも大切です。

 

審査結果は全員合格としています。おめでとうございました。

 

稽古後半は、小手返しを行いました。

 

片手取り小手返し。

この技の場合、通常の小手返しとは取り方が逆となります(詳しくは稽古で)。

 

一週間遅れの・・・・・。

先週、お休みだった3人に、会員さんからいただいていたお菓子を渡しました。

お礼のスマイルニコニコです。

 

今日の稽古で、今期(4月~6月)が終了しました。お陰様で、登録者も21名となり、毎回、多数の皆様に稽古に参加していただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

来期(7月~9月)は、7月8日(土)からとなります。(来週は当教室の稽古はありません。ご注意ください)よろしくお願いいたします。

 

それでは、また次回。

 

合気道教室講師:平塚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、6月21日は「夏至」で、一年で一番昼が長い日です。

 

子ども達に「今日は何の日? 学校で何か話していなかった?」と聞くと、「え~何も話していなかったよ・・・・」とつれない返事(ノ_・。) 「いつもと変わらない日常でした。」と大人びた回答も(笑)

 

「今日は夏至といって、一年で一番日が長い日だよ。」と話しても、あまり実感がわかない子ども達。

それもそのはずで、東北北部も今日から梅雨入りで外は雨模様。あいにくの天気に、子ども達も、日の長さがなかなか実感できない様子でした。

 

水分補給中。 思い思いに・・・・。

窓は雨が入ってきてしまうので、最小限しか開けれず、教室の中は少し動くと汗ばむような状態でした。水分補給は、稽古の始まる前に1回、稽古中に2回と多めにとっています。

 

さて、稽古の参加は5人。

写真奧で、押さえているのは今月から入会した女の子。今日から道着デビューとなりました。嬉しいですね。早速準備していただいた親御さんにも感謝申し上げます。

 

肩取り第一教。

掴ませる所は違うけど、動きは片手取りと同じと、説明しています。

 

それでは、また来週。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月も後半となりました。大部分の人にとっては関係の無い話ですが、今週の土曜日(17日)から秋田市の中学生のスポーツの祭典(通称、中総体=秋田市中学校総合体育大会)が始まりました。運動部に所属している中学生にとっては一大イベントです。

当教室に来ている中学生(3人)は、運動部には所属していませんが、応援で、今週は稽古に参加していません。

 

高校生の子もお休みだったので、今回の教室は平均年齢がグッと上がりました。(おそらく5歳くらい)(笑い)

 

そのようなこともあり、稽古の参加者は15名と少なめでしたが、諸手取りの技などを行い汗を流しています。

 

諸手取り第一教。

技を掛けている会員さんは、転勤で今日が最後の稽古日となりました。今年の一月から入会していただき、ちょうど六ヶ月となります。大変残念ですが、最後なので、できるだけ、色んな会員さんと稽古して下さいと話しています。

 

足元に注目!

有段者の足元を熱心に見る会員さん。

 

両手をもう少し前へ。

諸手取りの技を色々行いましたが、基本は諸手取りの呼吸法です。写真は、4月から入会された方です。

 

 

休憩時間の一コマ。 お菓子に手を伸ばすスイーツ男子(笑)

休憩時間に、転勤で今日が最後となった会員さんからお菓子をいただきました。北海道の銘菓「白い恋人」に、思わず手が伸びるスイーツおじさん達です(笑)

 

 

「いや~やっぱりうまいね!」「この味。懐かしいね!」「北海道てば、これだな」「黒いチョコレートもあるのか。やっぱり白だな」など、北海道旅行や、修学旅行の話などにも花が咲いていました。美味しくいただきました。ごちそう様でした。

 

お馴染みのパッケージ。全部食べ切れなかったので、来週来る中学生に取り置きしました。

 

最後に記念写真。

稽古の最後に、転勤される会員さんを囲んで、記念写真を撮りました。縁があって当教室で始めた合気道、転勤先でも続けていただければ嬉しいですね。

当教室の稽古に参加いただき本当にありがとうございました。今後のご活躍をお祈りいたします。

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月も中盤になりました。もうすぐ夏至です。一年で一番、日照時間が長い時期となりました。冬であれば、稽古中に真っ暗となってしまうのですが、今は余裕でお日様さんさん太陽です。

 

一人でも、四人でにらめっこ?

稽古前の一コマ。教室の隅に座ると、両面張りの鏡で4人に見えます。女の子が中々来ないので、一人遊びでしょうか? 

もちろん人数が揃うと、いつもの鬼ごっこで、走り回っていました。

 

さて、稽古は5人で行っています。

 

交差取り第一教。先輩二人で先生役です。

 

 

最後は全員で「ありがとうございました!」 いつも元気な声が教室中に響きます。

 

それでは、また来週。

子ども合気道教室:平塚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。