あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室 

あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室は秋田市(秋田駅前)にある合気道の教室です。週1回土曜日(子供は週1回水曜日)の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。


テーマ:
二月も中旬となりました。秋田市内は平年の2倍の積雪となって除雪は大変な状態です。それでもこの時期となると、気温が上がり、雪は降りますが、直ぐ溶けてびちゃびちゃになるような状態です。でも、その分、とても重く腰に・・・疲れます(笑)
少しづつですが、季節は春に向かっているようです。
 
さて、稽古の方ですが、7名の参加で行われています。
 
片手取り呼吸法。先ずは形からです。
今回は、片手取りで呼吸法を行っています。手は体の変更のように、足は諸手取りの呼吸法のようにと教えています。写真は有段者が相手を倒した後の手の動きや腰の動きを教えている様子です。片手取りですが、両手を動かしているのがよくわかります。最後の形は諸手取りの呼吸法と同じです。先ずは真似て、形からです。
 
小手返しの押さえ。
小手返しで、押さえようとしますが、中々極まりません。掴んだ相手の手だけ動かそうとするので、自分の身体につけて倒すように指導しています。
 
もっと大きく動いて。
これも小手返しですが、写真のようにどうしても動きが小さくなりがちです。来週は少し工夫して行ってみようと思っています。
 
それではまた来週。
 
子ども合気道教室:平塚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
立春を過ぎましたが、秋田市は寒い日が続いています。
今日は3名が休んでいます。参加した子どもの中には、稽古中も鼻をかみながらの子も・・・・。
今春、小学校を卒業する子も2名います。インフルエンザはもちろん、風邪など引かないように、元気に残り少ない小学校生活を送ってもらいたいものです。
 
さて、稽古では、6名と人数も少なく、場所が広く取れるので、受け身に力を入れて行っています。前に後に大きく回りながら受け身を取れるように諸手取りで行いました。
 
諸手取り呼吸法での後回り受け身。
この写真、ちょっと見るとすごい勢いで投げ飛ばされたように見えます(笑) 
実際は、後回り受け身の稽古で大きき後方に回ったところです。
 
こちらは前方に前回り受け身。
諸手取り呼吸投げでの前回り受け身。窮屈に回っているように見えます。身体が軟らかいので大丈夫ですが、もう少し前方に大きく受け身がとれるようにと指導しています。
 
もっと大きく、もっと前へ!
今日も有段者の方が手伝いに来てくれました。大きく突きだした両手で「もっと大きく!もっと前へ!」と指導中です。
 
受け身はだいぶ形になって、上手に回れるようになってきましたが、後回り受け身はまだ苦手のようです。回れても、頭や肩をぶつけたのでは受け身になりません。しっかり回れるようになるにはもう少しかかりそうです。
 
それではまた来週。
子ども合気道教室:平塚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日(2月4日)は立春の日です。暦の上では、今日から春となります。秋田の気温も、ここから上昇(ゆるやかですが)していくそうです。2月中旬は、秋田県内では、小正月(旧暦の1月15日頃)の行事が沢山行われます。(湯沢の犬っこ、大館の飴っこ、橫手のかまくら、仙北市の火振りかまくら、紙風船上げ、大綱引き、美郷町の竹打ち等・・・)太陽暦の1月1日より、旧暦の方が、気分も体感的にも新春と呼ぶのにふさわしい気がします。
 
うららかの陽気の中で。
正面打ち第三教です。大きな窓から、春の日差しが降り注いでいました。窓を開けながらの稽古です。
 
こちらも正面打ち第三教です。手前は、初心者に第三教を教えているところです。準備体操では、自分の手を持って、見よう見まねで捻っていますが、実際に相手にかけられるのとはだいぶ違います。
 
正面打ち四方投げ。
 
今日は11名と、いつもより少なめでしたが、投げ技を行う時はちょうど良い人数です。
 
来週の土曜日は祝日のためお休みです。
次回は、2月18日です。お間違えなく!
 
それではまた次回。
合気道教室講師:平塚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は2月最初の稽古となりました。全国的にインフルエンザが猛威をふるっているようです。当教室も1名が、インフルエンザにかかり、治ったようですが大事をとって休みとなりました。これ以上増えないように願うばかりです。
 
稽古前、プリントを広げて何やら・・・・・・。
稽古前に、小学6年生の女の子が、宿題のプリントを広げたところに皆んなが集まってこの様子。タイトルは「国会・内閣・裁判所ワークパズル」。司法・立法・行政の関係を問う問題ですが、聞かれても、空欄がなかなか埋まりません。小学生の宿題くらいと思いましたが手強いです(笑)
 
さて、稽古の方は7名で行っています。
 
正面打ちの呼吸投げ。最後は当て身で極めます。
相手の方腕を掴んで、自分の身体を沈ませて相手を倒します。なかかな上手にはいきませんが、最後に相手に手刀を振り降ろす当て身だけは、しっかり力が入っています(笑)
 
それでは、また来週
子ども合気道教室:平塚
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月ももうすぐ終わりです。寒波は一休みで、秋田市内の雪もだいぶ減ってきたような気がします。このまま春まで行ってくれればと思いますが、まだ、2~3回くらい寒波は来そうですね。
インフルエンザの患者も全国で100万人を超えたとのこと。テレビでは、秋田県も注意報(警報?)が発令中で、警報レベルを示す赤色で秋田県は真っ赤っかでした。
 
さて、稽古の方は、14名の参加で行っています。
 
W(ダブル)Rちゃん!
一月から、中学生の女の子が、入会しています。これで、中学生は2名(どちらも女の子)となっています。写真手前の2人が中学生コンビ。偶然にも名前のイニシャルがRで一緒です。
全部とはいきませんが、こちらから指定して、一緒に組む機会を作っています。まだ少しぎこちない2人ですが、仲良く話せるようになってくれればと思っています。
 
肩取り第一教
身体の捌き方、肩を十分使うことなどを指導しています(詳しくは稽古で)。
 
休憩の一コマ。
なにやら楽しそうです(⌒▽⌒)
 
胸取り小手返し。
 
それではまた来週。
合気道教室講師:平塚
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋田市は寒い日が続いています。当教室の子ども達も、教室に来るときは、防寒着(ダウンコートやコート)で長靴です。
インフルエンザも、流行っているようです。「手洗いと、うがいはしっかりね。」と子ども達には話しています。
 
さて、稽古は6名で行っています。
3人が休みとなりましたが、1人は、怪我したとのことで、先週に続いて休んでいます。「早くよくなってね!待ってるよ。」
 
横面打ちを行いましたが、始めに、打ち込みの稽古をしています。技をどのように掛けるの方に頭が行ってしまいがちですが、技を受ける方も、正しくしっかり打ち込こむことが大切です。
 
相手の側頭部(横面)に打ち込みます。どうしても、真っ直ぐ前に出て、手だけ横から打ち込んでしまいます。しっかり身体を斜め前方に捌いて、打ち込みます。
 
 
打つときは、カメラではなく、しっかり相手を見てね(笑)
 
がらりと並んだ、長靴、スノトレ。季節感出ています。
 
それではまた来週。
 
子ども合気道教室:平塚
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日21日(土)は大寒の次の日で、まさに一年で一番寒い時期となっています。
この時期、県連盟でも、18日から22日まで県内合同寒稽古を行っております。一年で一番寒いこの時期に、心と体を鍛えるのが寒稽古ですが、今は暖房設備の整った県立武道館の稽古で快適です。寒稽古の趣旨の大部分は無くなったような感じですが(笑)、やはりこの時期に県内合同で行う稽古は、心が引き締まるような気がします。
 
センターの会員さんも、有段者を中心に、数名が寒稽古にも参加しています。もちろん土曜日は、こちらの教室の稽古が優先です(笑)
 
さて、稽古の方は16人の参加で行われました。
 
 
暫く振りの参加の女性の会員さん。まずはゆっくりと身体を慣らして。
 
形がだいぶ良くなりました。
 
 
天気予報では寒さは暫く続きそうです。皆さん、体調管理は万全に!
 
それでは、また来週。
合気道教室講師:平塚
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の寒波からすれば、今週は過しやすい天気となっていますが、気温が高くなったことで、除雪の入っていない道路は、グジャグジャで、運転や歩く時は足を取られそうになって大変です。

 

さて、今日の稽古(1月18日)は、8人の参加で行われました。

 

稽古前の風景です。全員参加の鬼ごっこ。稽古前に全部のエネルギーを使い果たしてしまいそうな勢いでした(笑)

真っ暗だった窓の外もだいぶ明るくなってきました。少しづつ日が長くなってきているのを感じます。

 

今日も先生がもう一人。

写真袴の男性が、今週も稽古に参加してくれました。先生がもう一人の状態でしたが、子ども達との距離感が、少し縮まったような気がします。本当に助かります。

 

せっかくなので・・。

せっかくなので、私がいつもやっている全員を相手に行う座りの呼吸法をやって頂きました。全員を倒して、全員に投げられます。子供相手ですが、けっこう大変です。疲れます(笑)

 

子ども達にどうだったと聞くと「すごい、力強かった。」とうれしそうに感想を言ってくれました。少し手応えがあった方が子ども達にとってはやりがいがあるのかもしれませんね。

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(1月14日)も寒波の影響で寒い日が続いています。積雪も多くなり、雪寄せの話題もよく出るようになりました。教室は暖房が入っているので、快適ですが、身体を動かすと、だんだん暑くなってくるので、温度を調節しながら、行っています。

 

さて、稽古の方は、15名の参加で行っています。

 

横面打ち小手返し。

技はもちろんですが、打ち込み方も大切です。詳しくは稽古で。熱気で窓がすっかり曇っています。

 

 

休憩時間の一コマです。

休憩時間ですが、有段者に技(二教)を教っているようです。技はちょっとした、角度や力の入れ方で、かかったり、かからなかったり、難しいものです。

 

 

恒例の記念写真。

年末に4級に昇級された会員さんに昇級証書を渡しています。改めておめでとうございます。社会人は仕事で、なかなか稽古にこれない時もあり大変ですが、さらに上の級・段を目指して稽古を続けていただければと思います。

 

*お知らせ*

県連盟恒例の県内合同寒稽古が行われます。日程は以下の通りです。寒稽古といっても、暖房の入った広い道場で、快適に稽古できます。参加料はかかりません。どなたでも参加できます。(土曜日のセンターの稽古は通常どおり行います。ご心配なく)

場 所 秋田県立武道館柔道場

日 時 平成29年1月18日(水)18:30~20:30

              19日(木)同上      

                20日(金)同上      

                21日(土)15:00~17:00

                22日(日) 9:30~11:30 

*19日及び20日は武器技を行います。他の日も剣・杖を使用する可能性がございます。剣・杖はできるだけご持参下さい。

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供教室は今日(1月11日)から今年の稽古が始まりました。年末から年明けの穏やかな天気とは対照的な寒波で、寒い稽古始めとなりました。

教室は暖房が入っているので、寒くはないのですが、汗をかいて外に出ると身体が冷えて風邪の原因にもなるので、子供達には気をつけるようように言っています。

寒くなってくると、インフルエンザの心配もあります。1月から3月は、進級や進学をの準備をする大事な期間でもあるので、体調を崩さないように元気に過してもらいたいものです。

 

さて、稽古の方は8名で行っています。

 

暫く振りの稽古に楽しく身体を動かしていたように感じました。

 

臨時で先生をお願いしました。

写真奧の袴の男性は、以前からの知り合いの方で、今日たまたま仕事が休みということで、センターに来てくれたので、是非にと稽古に参加していただきました。指導の方はお任せでお願いしましたが、子ども達に丁寧に教えていただきました。お陰で、今日は、だいぶ楽になりました。本当に助かりました。

 

それでは、また来週。

 

子ども合気道教室:平塚

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。