えべつやきもの市(2) | 赤いジャージのひげ豆腐

えべつやきもの市(2)

江別市役所前の臨時駐車場(むちゃくちゃ広い)に車を停め
無料のシャトルバス(超満員)に乗って

昨年 に続き今年も来ました
えべつやきもの市!


赤いジャージのひげ豆腐

前回は雨にしとしと降られまくったんですけど
今日はこれでもかと言わんばかりの夏晴れでさいこー

炎天下の中、焼き物には目がない老若男女がゾロゾロと集まる風景は
まさしく北海道におけるYAKIMONOフェス!


赤いジャージのひげ豆腐

今年もプロ・アマ問わず
焼き物という焼き物がくそいっぱい陳列されています。

今日はどんな器との出会いがあるのかしら~


赤いジャージのひげ豆腐

ていうか人が多いww

昨年の2倍くらいいるのではないだろうか


赤いジャージのひげ豆腐

これだけ日射しが強いと帽子は必須ですねー
僕はかぶってなかったですけどww

ていうか雨に降られた昨年のやきもの市では
みんながさしている雨傘の先端が頭に刺さりまくったんですけど
今年も日射し避けとして持っている傘の先端が何回か頭に刺さりましたww

それにしても暑い!


赤いジャージのひげ豆腐

ゆるキャラ発見
泣いてるしww

中身の人は大丈夫か。


赤いジャージのひげ豆腐

フェス(祭り)といえば食べ物だよね!
何か食べたい!

てことでフランクフルトに目を奪われながらも
フードコート広場的スペースへ移動。


赤いジャージのひげ豆腐

いいねーこの開放感!
近所の人は落ち着かないだろうけどww

何食べよっかな

カレーもいいな 焼きそばもいいな


赤いジャージのひげ豆腐

江別市にあるレストラン「シェ・キノ」のブースを発見。
ここで何か買うことにします。

どうせ食べるならそのへんのおばちゃんやおねーさんが作った焼きそばよりも
シェフが作った物がいいだろうと思ってww


赤いジャージのひげ豆腐

牛肉そぼろごはんとホウレン草のキッシュをゲッツ!


赤いジャージのひげ豆腐

外で食べるひき肉うまー

ブイヨンか何かで炊いているパラパラのライスと
牛そぼろがめちゃくちゃうまかったです。

ホウレン草のキッシュもフワフワでおいしかった。

焼き物との良い出会いもあったし
美味しい物も食べたし(腹5分目)そろそろ帰りますか!


赤いジャージのひげ豆腐

帰りの無料バス乗り場にて

すんごい並んでるww

ブタキングかww

でもバスの収容人数ってすごいですね
このあとすぐ来たバスにミッチミチで乗車してくれたおかげで
2本目に来たバスにすんなり乗ることができましたww


赤いジャージのひげ豆腐

ていうかちょっと食べ足りないので
帰りに江別市内にあるパン屋
シナモンベーカリー(江別市野幌寿町16-2)に寄ってみたww

ここで美味しそうなパンをゲットして


赤いジャージのひげ豆腐

野幌総合運動公園のベンチで食べようという計画です。

何か曇ってきたな。


赤いジャージのひげ豆腐

ていうかメローイエローにハマってしまったww

この中で僕が食べたのはメロンパンと
ポテサラ&トンカツサンドです。

米のあとにパンを食う!
炭水化物サイコー!


赤いジャージのひげ豆腐

この断面が妙にキレイなトンカツは業務用か?

だがそれがいいww

パンはモチモチしていて美味しかったです。


そんでやきもの市で買ってきたやきものはこちら!


赤いジャージのひげ豆腐

煮魚や麻婆茄子、チャーハンなんかを盛るのに
少し深さのある手頃な大きさの食器を探していたら発見したお皿。

シンプルでいて味のあるタイプとなっております。


赤いジャージのひげ豆腐

一輪挿しとお香立て。

函館在住の石川久美子さんという作家の作品だそうな。

我が家にはこの他にもお皿とかフリーカップとか花瓶とか多肉入れとか
何点かこのシリーズのアイテムがありまして
すんごい良いデザイン&柄なので僕も気に入ってます。

それにしても今年のやきもの市は天気に恵まれたし
良いアイテムもゲットできたし
そぼろごはんも食えたしで最高でしたwww

来年もまた行きますよー