麺’s 菜ヶ蔵(3) | 赤いジャージのひげ豆腐

麺’s 菜ヶ蔵(3)

ポコッと単発休日の雨の木曜日
菜ヶ蔵さんに行ってきました。

どうせなら金曜日も休みだったらいのに


赤いジャージのひげ豆腐

12時前に行ってみたら駐車場が空いてたので
そのまま滑らかにIN!

今日の狙いも、もちろんあれです。
あのパッツンパッツンしたやつ。

前回までの記事はコチラ! (1)  (2)


赤いジャージのひげ豆腐

醤油つけ麺 大盛り(400グラム)  900円

つけ麺が運ばれてきた時のわくわく感が大好きです。
よっしゃあああ!!固めな麺をワッシワシ食いまくって!みたいな
ある種の勢いみたいなものが心の中に生まれますw

逆にラーメンが運ばれてきた時の気持ちは
ほほほーそれではスープと麺のハーモニーを
楽しんでみましょうかって感じ。


赤いジャージのひげ豆腐

パツパツパッツン!

つやつやな麺はもう見てるだけでしあわせ。
食べたらもっと幸せなので食べますけど。


赤いジャージのひげ豆腐

このつけだれが美味いんですよねー

コラーゲンたっぷりの濃厚トンコツ魚介な感じなんですけど
それほど重たくなく、へんな甘さもなく。

キリッと冷たくしめた麺を食べるのにバッチリというか。
非常にバランスが良い優等生タイプの
つけだれだと思います。


赤いジャージのひげ豆腐

ほらうまい。

今回は空腹にまかせて400グラムを頼んじゃいましたからね
長い時間この麺を愉しめるので嬉し過ぎ。

mtcさん 言うところのもきゅもきゅ食感が大好きです。
ずっともきゅもきゅタイム継続中。

つけだれの温度が下がっていくにつれ
粘性のあるコラーゲンが顔を出してきます。
それがまた良いという。

食べ応えのある麺を完食したら魅惑のスープ割タイム発動!


赤いジャージのひげ豆腐

これこれこのスープ割りが
優しいうまみ爆発でホント美味くてですね。

飲みやすいレンゲが付いてくるのもいい。
ゴクゴク完飲してごちそう様でした。

雨ざんざん降りな休日でしたけど
美味しいつけ麺大盛りを思う存分堪能できたので
良い休日だったと思いますw

┃麺’s 菜ヶ蔵
札幌市東区北21条東16丁目 1-5