洗車キズ・塗装のくすみを消す【コンパウンド磨き】!本気で愛車を輝かせる究極のテクニックとは… | 洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

自分でできる愛車コーティングの方法・洗車の仕方・コーティング剤の使い方など、プロ直伝の愛車お手入れの方法・情報を発信中!ガラスコーティング 各種コーティング剤 洗車用品 カーケア用品 開発販売ケミカルメーカー、ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンが提供中!


 暑さも少しずつ和らぎ、
 過ごしやすい日も多くなってきましたね!

 いよいよ、洗車コーティングを楽しむのに、最高の季節に突入です。

 しばらく洗車をサボっていた方も、
 愛車に溜まったダメージをサッパリ落として、、

 おもいっきり愛車を輝かせちゃいましょう (≧∇≦)/♪


 今回の洗車ブログは、愛車の輝きを劇的に変える、、
 コンパウンド磨き【 テクニック編 】 です!






 洗車傷 を完全に消すには、
 キズを“埋める”のではなく“磨く”しかありません!

 「 磨きの基本テクニック 」&「 重要ポイント 」を
 たっぷりご紹介しますので、しっかりチェックしていってください!


 まずは、コンパンド磨きテクニックの前に、下地処理の確認です。

 コンパウンド磨きをする上で、下地は重要なポイントなので、、
 はじめにコチラをチェックしておいてください。

  ▼ コンパウンド磨き前の下地処理はコレで決まり!
  >>> 愛車にダメージを与えずに洗車キズを消す!テクニックブログ


 さあ、これで磨き前の準備(下地処理)はバッチリですね!
 塗装の表面をキレイに整えたら、いよいよコンパウンド磨きです!

 それでは“ コンパウンド磨き【 テクニック編 】”をご覧下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 愛車の輝きが劇的に向上! □■
     洗車キズ・塗装のくすみを消す“コンパウンド磨き”テクニック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 コンパウンドでボディー(塗装)表面を磨けば、
 洗車キズや拭きキズを消すことができますね。

 実際、コンパウンドで磨くことで、
 キズはどのようにして消えているのか ご存知ですか!?


 じつは、、

  『 コンパウンドの時に発生する“細かな磨きキズ”で、
     もともとあったキズが見えなくなっているんです 』!


 例えば、
 「エクストラカット」&「ミラーフィニッシュ」で磨く
 という場合で説明しますと、、

 1 まず、エクストラカットで、
   洗車キズが目立たなくなるまで磨きますね。

   宝石ブルー これは、エクストラカットの磨きによって発生する
     「細かな磨きキズ」が、もともとの洗車キズに置き換わることで、
     洗車キズが見えなくなっているんです。


 こちらをご覧ください。


 ▼ ヴィッツのドアでキズの置き換えをご説明します。



 わかりやすくするために、、
 強制的にキズをつけてみますね!


 ▼ 耐水ペーパーで強烈なキズを再現します(-_-;)。



 ▼ ペーパーキズで真っ白! 映り込みも完全に消えてしまいました。



 それでは、エクストラカットで磨いて、、
 ペーパーのキズを消していきましょう!


 ▼ パワースポンジにエクストラカットをつけて…



 ▼ しっかり、磨いていくと…



 ▼ バッチリ、キズが消えました!




     この時点では、
     洗車キズは見えなくなっていますが、
     厳密に言うとエクストラカットの細かな磨きキズが、
     ボディーに残っているということになります。

     ※ 白やパールでは全く見えませんが、黒や濃色車の場合、
       少し曇って見えるのが、このエクストラカットの磨きキズです。


 2 続いて、ミラーフィニッシュで鏡面に仕上げます。

   宝石ブルー これは、エクストラカットの磨きでできた細かなキズを、
     さらに細かなミラーフィニッシュのキズに置き換えるということです。


 ▼ ミラーフィニッシュをつけて…



 ▼ 鏡面状態になるまで、しっかり磨きます!



 そうすると、、


 ▼ 完璧な仕上がりがこちら!



     こちらも、先程と同様にミラーフィニッシュの磨きキズが
     残っている状態ですが、、
     これは、もうキズという認識は全くできません。
     プロのコーティングショップレベルの仕上がりです。


 いかがでしょう。
 コンパウンド磨きは、このようにキズをより細かいキズに置き換えながら、
 ボディーを輝かせていっているんです。
 
  エクストラカットでキズを消して
    仕上げた時の優れた仕上がり品質!

  さらに、ミラーフィニッシュで仕上げた時の
    驚くほどの鏡面状態!

 それは、このような理由だったんです。。
 コンパウンド選択の重要性がわかりますよね!

 良く分からないコンパウンドで磨いたら、
 「キズで真っ白になった(汗」なんてことにならないよう、
 コンパウンドの選択・組み合わせはしっかりしましょうね♪


 ▼ 「コンパウンドの選択方法」はこちらの洗車ブログを参考にしてください!
 >>> 洗車キズ&雨ジミを消すコンパウンド2種類の選択方法をご紹介!


 さあ、それでは、
 コンパウンド磨きの「基本テクニック」&「重要ポイント」です。

 しっかりマスターしていってください。

 ===============================================================
 ★ 【 コンパウンド磨きの重要ポイント! 】★
 ===============================================================

 ■ ポイント1【 磨く範囲を小さく区切る。】

  ボディー全体を磨く場合は、パネル(部分)毎に区切って作業します。

  例えば、、
  「まずはボンネットだけ仕上げる。」 といったふうな感じです。

  そして、
  いきなりボンネット全体をいっぺんに磨くのではなく、
  ボンネットを、さらに4~6分割して、
  その分割した部分毎に、磨いて仕上げていきます。

  一度に広範囲を磨くと、均一に仕上げることができません。
  狭く区切った部分を、少しずつ丁寧に磨いていきましょう!


 ■ ポイント2【 縦・横(上下・左右)で磨く。】

  磨く際は、丸く円を描くようにせず、
  必ず、縦方向・横方向(上下・左右)で磨いてください。


 ▼ 横方向に磨いたら、、



 ▼ 縦方向にもしっかり磨きましょう!



  こうすることで、磨き残しを無くすことができます。

  コンパウンドは、一度にたくさんの量をつけずに、
  少量ずつスポンジにとって磨いてください。



 ■ ポイント3【 磨いている途中で水をスプレー 】

  磨いていると、少しずつコンパウンドが乾いてきます!
  そのコンパウンドが乾く瞬間が、もっともキズが消えるタイミングです。

  コンパウンドが完全に乾くまで、しっかり磨いたら、、
  水を軽くスプレーしてください!


 ▼ 水をスプレーしたら、また乾くまでしっかり磨きましょう!



  こうすると、さらに磨くことができます。

  水をスプレーしたり、コンパウンドを少しずつ追加したり
  しながら磨いていくと、効率良く磨くことができますよ (o^-')b。



 ■ ポイント4【 区切った範囲を均一に、しっかり磨く 】

  コンパウンドはコーティングのように塗って傷を埋めるものではありません。
  あくまでも塗装の表面を磨くものです。

  細かなキズが消えていくのを確認しながら、
  何度も繰り返し、しっかり磨いてください。

  力を入れるとキズの消える効果は当然高まります。


 ▼ キズの消え方をみながら、最適な力加減に調整してください!



  深くて消えないキズを集中して磨きたくなりますが、、
  まずは、区切った範囲を均等に磨いていきましょう。

  深く目立つキズは、全体を磨いたあとで、
  その部分だけを再度磨くと良いでしょう。


 ====================================================================


 これで、コンパウンド磨きはバッチリですね!

 磨きのポイントをしっかりおさえて、ぜひ、チャレンジしてみてください。


 コンパウンド磨きに必要な材料を、こちらにまとめました。


 ---------- 洗車傷を消すコンパウンド磨きにはコレ! -----------

   ■「 洗車傷・拭き傷・くすみを一発解消 」
    >>> キズ消し用コンパウンド 【 エクストラカット】

   ■「 濃色車などキズ消し後の仕上げ磨きに 」
    >>> 鏡面仕上げ用コンパウンド 【ミラーフィニッシュ】
     
   ■「 コンパウンド磨きに最適なコシのある手磨き用スポンジ! 」
    >>> コンパウンドの性能を引き出す 【パワースポンジ】
     
   ■「 ドアノブ周辺などのひっかき傷などを磨く場合に最適! 」
    >>> あらゆる洗車シーンで活躍 【マイクロファイバークロス】
     

 ----------- コンパウンド磨きの前にはコレ! ------------

   ■「 塗装のザラザラをワンプッシュでツルッツルに! 」
    >>> プロ用高濃度 【鉄粉除去剤】

   ■「 車の鉄粉など異物除去の定番 プロ仕様の大型鉄粉除去ねんど 」
    >>> 頑固な鉄粉も絡め取る 【ハイパーネンダー】

   ■「 比類なき洗浄力!車の油汚れ・水垢にアルカリシャンプー 」
    >>> 下地処理に最適な 【スーパークリンシャンプー】


 ----------------------------------------------------------------


 コンパウンド磨きは、
 一度にボディー全体を仕上げるのは大変なので、

 今回は、ボンネットだけを仕上げて、次回は運転席側の側面を仕上げる
 といったふうに、何回かの洗車ごとに分割して施工するとイイと思います。

 先日、わたしも数回に分けて、
 愛車ヴィッツを、エクストラカット&ミラーフィニッシュで磨いたのですが、
 ボディーの透明感が復活して、最高の状態にできました。


 洗車キズやくすみが気になっている方は、
 ぜひ、コンパウンド磨きで愛車の輝きを復活させてください!


 ▼ コンパウンドで磨いたら、シリコンオフで脱脂して…



 ▼ お気に入りのコーティングで、さらに輝かせましょう!




 ピッカピカの愛車でドライブすると、
 ゆったりとした気持ちで、やさしい運転ができますよ♪


 それでは、また次回もお楽しみに~~♪♪




最新記事一覧

キャンペーン等

本店サイト