主要キャストが発表され、羽生=東出昌大。メガネをご本人から借り受け、髪形も合わせてそっくりになっている。

森=リリー・フランキー、両親が竹下景子、北見敏之。ここまでが実名のままのキャストで、その他は変名になって先崎が榎本時生、村山の弟弟子である奨励会員・江川貢=染谷将太はフィクション、病床の村山をサポートするプロ棋士・橘正一郎=安田顕もフィクション? 将棋連盟の職員で将棋雑誌編集長の橋口陽二=筒井道隆=大崎とのこと。

先崎が変名扱いになるくらいだから、佐藤、郷田、丸山、森内は皆変名になるのかな。谷川浩司は村山にとっての目標であり、羽生と匹敵する位置付けでないとおかしいが、キャスト不明のまま。どうするのだろう。よほどのビッグネームが待っているのか?

個人的な思いだが、将棋連盟全面バックアップということもあり、全員実名でキャストにしてもよかったのではないか。

 どのエピソードを使うのですかね? 入門の時の経緯(灘と森の二股入門になりそうになり、灘の圧力で奨励会入会が遅れた件)は、本人の時間軸の短さを考えると省略してほしくないが、さすがに飛ばすのでしょうか? 順位戦の対井上、対阿部は漫画ではいい扱いだったが、原作ではない話なのでこれはないだろう。対丸山戦(順位戦)は敗局とはいえ、抑えておきたいところだが、これも出ないかな? 対谷川の王将戦はさすがに入るかな。撮影シーンが出ているからね。

 楽しみにしています。