秋の長雨すぎる!?毎日。
今朝、出勤途中に青空と太陽が
一瞬見えたのに、また雨。
そのうえ、
鬱陶しさ倍増の
最近体験した、
飲食店での傘にまつわる話を
3つほど。


エピソード1
もつ焼き屋にて。

隣の席に座ったサラリーマンに
「あちら(外)に傘立てがございますので、
持っていきますね」と
言うと同時に、
奪うように傘を持って行ってしまった
バイトの若い女性。

聞こえてきたその言葉に
違和感と軽い苛立ちをおぼえた。
数年前から気付いていた事で
私の友人達の半分は
飲食店などで
席まで傘を持ち込む。
盗まれたり、
忘れて帰ってしまうのを
防ぐためだと言う。  
わざわざ、
手元に置いておいたのかもよ、
隣の人たち。
次は実際に盗まれた話を

エピソード2
不幸中の幸い?

傘の柄のカーブのてっぺんに、
カエルマークのテプラ貼ってる
ゆかりん。
傘立てに入れた状態で
見立つ場所でカエルが笑ってる。
それなのに、
一緒に飲んでた居酒屋で、
その傘が盗まれて驚愕!
折りたたみ傘も持っていたので、
セーフ!
負の連鎖を食い止め、
土砂降りでもはしご酒w
偶然、ここにしようと決めた
2軒目の飲み屋で叫ぶゆかりん。
「ゆかりんの傘ー
覗いてみると、前の店にいた
若い3人組を発見。(女性2人と男性1人)
あっという間に犯人発見
目立つシールの傘を持って行って、
「間違えた」とは言わせないぜ
でも・・・
面倒なので取り返した傘を奥に隠して、
犯人たちに関わる事なくシカト。
(実は私なら帰るまで見張って
問い詰める、どんどん被害者が
増えるから)
まぁ楽しく飲んでたし、
1人は芸能関係の子だったから、
騒ぎになる事は避けました

目印は目立つところにつけておこう!


エピソード3
転ばぬ先の杖。
神対応の
「魚がし寿司   板橋店」

いらっしゃいませ、と
出迎えてくれると同時に、
厨房の奥に傘を預かってくれた。
大衆的なお寿司屋さんで、
お店は決して広くないし、
人気店でいつも満席。
忙しいのに、惜しまず
まさかの嬉しい心遣い。


そうなんだよね〜
先のもつ焼き屋に言いたい。
預かるなら管理してほしいよね。
外に置きっぱで盗まれたら
どう責任取るんだろう。

あ、超グチ記事になっちゃった。
しかもオチはない。


早く秋晴れが見たいですね。
{51DC018E-BF33-4868-B38F-5686886FF2A9}