小さな幸せ

テーマ:
{A09E0743-6C92-4BE4-BA52-82B5D26DB715}
庭が無いので玄関先で
お花(ハーブ)を育てて楽しんでいますが、
ちょうど1ヶ月前の1月15日に
川口で買ってきたお花が
やっと咲きそうです。
{95120DFD-F0F4-402B-965F-6A708E6138D6}
いつ咲くのかな、はなかんざし。
毎朝出勤前と帰宅時の楽しみ♪



インスタにupした画像が
{BD013CD4-CC2E-4C9A-9D28-076B35A82524}
偶然にも先に載せた水平線と、
翌日載せた水面に映った線がつながった。
自分が美しいと思う対比率なのかな。
なんとなくラッキーな気分になった。


近所にできたおいしいケーキ屋さん。
{ECB2AF7E-C687-4F7F-ADDD-4CCD79752FE4}
ここのシュークリームが
かなり美味しい♪
焼き菓子も食べてみたいと思っていたら
お客様にいただいた!
{887BB41F-C8A4-45AD-B791-7A924B9F82E5}
地元の方じゃないのに、
よくあの奥まったお店を見つけたよね。
嗅覚が素晴らしい!
というか、
望めば欲しいと思ったものが
手に入ることが多いのよ、
「戴く」という形で(*´-`)


刹那的快楽主義者
10代の頃は
自分はそうでしか生きられないと
思い込んでた。
今もそうかもしれない。
小さな幸せだけで
不自由なく生きていけてる?!

AD
レディマドンナという
まぼろしのみかんのサワーを
飲みました。
{22A01121-E882-42A7-BCEB-75DBFE1FCC30}



先週はご予約も多く、
かなり頑張って働いて、
今日だけはお休みいただきました。
結婚記念日だったので。
朝の9時前に家を出て、
電車に乗ること1時間半。
プチグルメ旅行です♪

こだわりのお野菜を使った
お料理いろいろ。
どれも味が濃くて甘い。
今日の天ぷらの野菜たち。
このカブの天ぷらは
一瞬山芋かと思うほど、
ほっくりとわずかな粘りがあって
激ウマでした。
{4072963B-6448-45DD-BAFE-B3AE86F57421}

目の前で十割蕎麦をこねてくれます。
日本酒で言えば大吟醸の磨き?
真っ白な蕎麦粉。
石臼で挽いた二種類の粗さでブレンド。
香りが最高です。
のどごしも良い、なめらか。
もっともっと食べたい旨さ!
蕎麦つゆの出汁がまた素晴らしい。
{66B409ED-3DFB-44E8-A056-C894828F552D}
野菜たっぷりのくわ焼き、
数種の魚のすり身を
きりたんぽ風にした椀物の汁は
これまた出汁が効いていて特上でした。
キモが薄っすら透けて見える
カワハギのにぎりには、
レモンと塩が振ってありました。
{F0CC2D18-680F-491F-9F43-AD46A7C82C85}
氷見のラベル付き、寒ブリのにぎりは
紫大根のおろしでタップリの脂が
中和されて、後味が素晴らしい。
そして本日の目玉は〜
赤酢のシャリが見えないくらいの
「近海生本鮪の厚切りジェイソン中トロ」
で、ございました。
銀座なら一貫二千円クラスだろうね。
{D544B2D8-5154-468F-9CE4-4DAE0413982D}
ほっぺが落ちた〜。
ので、
予定していた自然公園の
水仙まつりは行けませんでした。
だってものすごい強風でしたから、
落ちたほっぺが吹き飛ばされて
紛失したら困りますからね。

もちろん
まっすぐ帰るわけ無いです。

あれれ?
去年の結婚記念日にも、
押上駅に居たような?

乗り換え、からの〜〜

立石!


日曜日に来るところではないと
わかっていたけど、
未訪問の人気店に
行ってみたかったのです!
{0166FB95-2B36-494F-8282-2AD47F998C8A}
味とコスパはテレビでやっていた通り、
眼を見張るものがありました。
常に行列ができているのは当然ですね。
ですが、
行ってみて一番すごかったのが、
お店を仕切るおばさんおねえさま方の
パワーと口の悪さw
お店に入った瞬間から、
睨みを効かせた目でチェックされ、
必ず何か怒られ注意を受けます
コートは脱いでおけとか、
脱いだ靴はそのままにしておけとか、
座布団の使い方、荷物の置き方、
などなどwww
座敷は8畳ほどなのに、
20人がぎゅうぎゅうに詰め込まれ、
身動きも不自由でやっと座った瞬間、
亀戸餃子のように、
「ビールで良いわね」と
勝手に決めていただいたうえに、
お新香を頼まないと
「(鶏が揚がるまで)時間かかるわよ」と
凄まれます(゚Д゚)
帰るまで気が抜けず、怖いですw
大の大人がみんな大人しい
どんな恐怖飲食店かと思われそうですが、
実はねえさん達の言動のいろいろが
ネタレベルで、
笑いをこらえるのも辛かったです。
着席してから
お通し以外の料理が出てきたのが
小一時間後でしたから、
その間少し余裕ができた姉さんは
商品の日本酒(300mlくらいのやつ)を
パカっと開けて飲み始めました。
目は睨みを効かせたまま、
注意も怠らず、手にはミカンが・・・。
ミカンつまみで日本酒呑む人
初めて見たわ(≧∇≦)


結局あたしたち、
今年も下町呑みで、
結婚記念日のシメを迎えたのでした。


帰るまで姉さんネタと
蕎麦の旨さの話題で笑いっぱなし。
良い結婚記念日でしたが、
デザートを買って帰るの
忘れてしまいました。

チョコレート嫌いなマモさんには
あげないので
これも
{6E36C1B9-C3AE-4E99-9C7F-C66CF4BB017D}
これも
{1E99EF18-D9F8-4509-B039-FB6F018E90A1}


自分で食べることにしようかな〜。


AD

あれこれダイジェスト

テーマ:
先日のカウベルさん記事の続きと、
近況報告です。
カウベルさんの後
帰ればいいのに、
「中板飲食店全制覇」
(スナック、チェーン店除く)のため、
もう一軒行ってしまいました。
{78627DF1-0ECC-4124-988F-77E346579533}
インドというかネパール?
エスニック料理もあるカレー屋さん。
いやーー
びっくりのありえへん体験しました。
味は割と本格的。
スパイスのみ、なカレー。
まぁ、それは良いです。
その前に、
最初のドリンクが出てこない。
オーダーして待つこと10分。
生ビールとジントニックだったんだけど、
多分トニックウォーターを
買いに行ってたっぽい。
なにせ言葉が全く通じないスタッフと
店長が何やらモゾモゾゴソゴソ。
うーん。
こっちは2軒目で酔ってるし、
イライラしなかったけど、
なんだかなぁw
だって私たちの他
カスタマーゼロ。
なんで提供がそんなに遅いの?
遅くなるならせめて
声かけしてほしいよね。
食べたら速攻帰るつもりが、
あ、
マモさんハイボール頼んじゃってるよ
(;´Д`)
再訪無しなので店名載せません。


で、近況報告。
久しぶりの釣行。
コマセたっぷり仕込んで磯釣り。
{045CCFF2-18A1-492B-9D04-0DF4C9766CBB}
いぇーい
小さいながら
茶グレメジナ!
{31238F04-7573-4202-80CD-012E6931D333}
お刺身にしたら、
脂巻いててちょー美味しかったです。


帰り道
{06C97E1C-6A2A-4FDB-80CF-0A61789EC2D8}
マモさん御用達、こんなところで
{D4198C9C-3086-4347-A7B1-D12A3E1D1BC8}
300円の濃厚ソフト。
これは美味い😋
{B8AA56EA-B0BB-417D-B0FC-CE96DC8CCB2F}
おばちゃん、座ってソフト販売w
{7FB1D33C-CB6E-4934-8FC5-CD25B2D163FB}

{EB4B4189-3997-43FA-B167-3F0CA49A7225}白牛さん!


釣りの戦利品その2
サバとイワシのスモーク作った。
激ウマ。
{5E61111C-02B1-431F-A6AF-94F228AA468E}


今日バイト帰りに見つけた!
{7662B04D-F946-4701-9019-573CFFEA530B}


最近SNSは
インスタが楽しいです。
フォロワーは少なくして、
コメントも入れないため、
ストレスフリー。

もと写真部(中、高、大)
という
信じられないでしょうが
jillの経歴から、
自己満足画像を撮りまくって
1人でこっそり楽しんでいます。
なんか乙女なアルバム?!
{3B9178C1-C1A1-4B1C-A3C7-AB3DF980A3B9}


とりとめないので
今日はこれでおしまい!



AD